奄美自然観察記

高のフィールドより

【事務所への訪問者35】お別れ前のご挨拶?  アオジ

2015-03-30 23:01:10 | 鳥類




早朝のオオトラツグミ調査を終えて事務所に帰ってみると、入口近くの地上に何やら小鳥が動いています。すぐにアオジだと判りました。とりあえず車に載せていた望遠カメラでゲット! 私が観ているにもかかわらず、しばらくの間夢中になって採餌していました。渡りの前で、栄養を摂ることに必死なんでしょう。長旅に出る前にあいさつに来たものと思い、おもわず「元気でなぁ」と、心のなかで呟きました。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまふぇっさぬシュッツ調査ば終わてぃ事務所ち帰えてぃっちゃとぅ、入口近さぬ地ぬうーじ、ぬーがぬいなさんトゥリくゎぬ、どげとぅりょうたが。すぐアオジち判りょうたっと。まずぃや車ち載しぃとぅた望遠カメラし写しょうたっと! わがにしゅんなんてぃ、いっとぅきぬええだ、ひったかみむんとぅむぃかたしゅりょうたが。渡りむx-あてぃ、栄養ば摂ぅりゅんち、いっしょうけんめいだりょうろ。長旅ちいじんむぇ、あいさつしがしちゃんち思てぃ、ちゃっかんま「元気しや~」ち、きむ心ぬなかじ言ょうたっと。

この記事についてブログを書く
« 河内川沿い林道・ウォーキン... | トップ | 貯食したドングリ?を取り出... »

鳥類」カテゴリの最新記事