奄美自然観察記

高のフィールドより

雨など気にしている場合じゃない  シロハラ

2010-04-02 19:50:34 | 鳥類





今朝は夜半からの降り続く雨、雨、雨。林道には雨でもミミズがよく
出てくるらしくシロハラたちが薄暗い中、我先にと出てきて餌を探し
ています。すでに渡りも始まっているようで、たくさん食べてエネルギ
ーを蓄えておかないと、シベリアまでの長く厳しい渡りに耐えることが
できません。1羽が大きなミミズを見つけると、すぐにもう1羽やって
きて横取りしようと狙ってきます。早く食べるが勝ちとばかり、一気に
呑み込んでしまいました。雨など気にしている場合ではないようです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまやゆなはら降とぅんあむぃ、あむぃ、あむぃ。山道じやあむ
ぃあてぃんもムェ~ザぬうんまいじてぃきゅんあんべぇあてぃタァトゥリ
んきゃぬ薄暗ん中、我先にっちいじてかみむんとぅむぃしゅりょっと。
なぁ渡りだか始まとうんにししゅんかな、いっぱいかでぃ力ばたむぇと
ぅかんば、シベリアがれぃ長っさしむつかしゃん渡りちこねんくとぅや
でけらんど。ちちいぬだいばんムェーザばにっきれぃば、すぐなぁち
いちぬしっちとぅろっちしゅっと。ひっくかだんほうが勝ちっち、ちゅぬ
みしゅりょうたっと。あむぃんきゃきゃしぃでんいちゃんにししゅっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 落ち葉の中で餌探し  リュ... | トップ | どぎつい色合いの卵  スク... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロハラ君! (kawasemi)
2010-04-02 21:40:52
高さん
以前に話したような気がしますが、奄美のシロハラと関東で見かけるシロハラとでは、羽根の色が違っているようですね。この鳥は渡り鳥ですから地域によって違う訳がないとおもいますが・・・?
返信する
雨にぬれた色 ()
2010-04-03 04:14:25
今回の場合は、雨にびしょぬれになっているの
で、黒っぽく見えています。通常体の色に少し
の個体差はありますが、関東と奄美で基本的な
違いはないと思います。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事