奄美自然観察記

高のフィールドより

花はコートを着た女性?  シマミサオノキ

2009-05-31 17:11:43 | 植物




梅雨に入ったというのに、いい天気が続いています。山道でアマミ
クマバチの翅音に驚いて見上げると、そこにシマミサノキの花が咲
いていました。花は、私にはコートを着た女性が並んで歩いている
ようなイメージに見えます。奄美大島が北限のこの木は、枝がバネ
のようにしなって弾力性に富んでいるため、昔からイノシシ猟の罠
用に利用されてきたようです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ながししほちゃんなんてぃ、いちゃん天気ぬ続しゅりょっと。山道じ
アマミクマバチぬとびゅん音ちうどぅるっちうーばにしゃとぅ、うまな
んてぃそこにウンシブぬ花ぬ咲りゅりょたっか。花や、わんとぅしや
コートば着ちゃんうなぐぬ並でぃあちゅんにしにゃあれぃっと。島が
一番にしかたなりゅんくんキィや、枝ぬバネにしゅんかな昔らシシ
罠とぅしちかわったんにししゅんちよ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ドジョウが結構いるではない... | トップ | 【新川シリーズ18】 乗っ取... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い花! (kawasemi)
2009-05-31 18:05:53
白いコートを着ているような花が世にあるなん
て、驚きです。本州ではとても見られない花や
鳥が多いのに感心しています。

インタープリターの役をしている人には、たまらないでしょうね。
返信する

植物」カテゴリの最新記事