奄美自然観察記

高のフィールドより

カエルの轢死体を捕食  アカショウビン

2023-08-06 17:08:58 | 鳥類

奄美に再接近してきた台風6号は、徳之島辺りをゆっくりと東に進んでいます。昨夜から風が強かったのですが、今朝は台風の目に入ったのか、風雨はそれほどでもなかったので、車で南部をゆっくりと走ってみました。雨の道路脇でアカショウビンがじっとしているのが見え(写真1枚目)車を止めて観ていると、道路上の何かをさっと捕まえて去っていきました。道路に近づいてみると、どうやら車に轢かれて死んだカエル(写真4枚目)をくわえ捕っていったようです。台風でも、とにかく何でも食べていかないと生きていけないので、アカショウビンも一生懸命のようです。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

わきゃ島ちまた近ゆてぃっちゃんてーふ6号や、徳之島ぼてぇばよおりよおりあがれ側ちいじゅりょっと。ゆぅぶぃらかじぬちゅうさあたんじゃが、きゅうひかんまや、てーふぬむぃちほっちがぬ、あむぃかじや、うがしがれぃちゅうさねんたんかな、車しふぇ方ばよおりよおり走っちにょうたが。あむぃぬ道んぶちじ、クワルぬ、よおりっくゎしゅんぬ、にゃあたん(写真1枚目)かな、車ば止ぅむぃてぃにしゅたっとぅ、道ぬうーぬぬーがぬばさっちかってぃむぃてぃ、とぅでじいきょうたっと。道ち近ゆてぃにしゃっとぅ、たいがい車ち轢っきゃたんビッキャ(写真4枚目)ば、くぅてぃいじゃんあんぶぇじゃ。てーふあてぃも、とにかくぬーでんかでぃいかんば生きららんかな、クゥワルだか一生懸命にししゅりょっと。

 

この記事についてブログを書く
« 2頭の白っぽい個体  リュ... | トップ | 台風に備えて栄養補給?  ... »

鳥類」カテゴリの最新記事