奄美自然観察記

高のフィールドより

今年は少ない? シロハラ

2005-12-15 19:04:16 | 鳥類


シロハラはシベリア方面からこの時期全国的に渡来する冬鳥で
す。(ごく一部の地域では繁殖も確認されていますが) 今朝、薄
暗いうち林道に出てきたシロハラを見ました。昨年は、奄美でも
多くのシロハラが越冬しましたが、今年は今のところかなり少な
いようです。年によって渡来数の増減幅が大きく、少し心配な野
鳥ですが、これからどんどん渡来してきてほしいものです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
タアトゥリやシベリアぼてらなまぼて全国ちきゅん冬ドゥリだりょ
んちよ。(だあがぬちや、くぁなしゃりだかしゅりょんじゃが。)き
ゅうひかんま、山道ちいじてぃちゃんタアトゥリばにょうたんちよ。
くぅずや、島なんてぃまんでぃタアトゥリぬ冬うりょうたんば、くん
とぅしや、なまぬどろやむるいきらかありょうんちよ。とぅしによて
ぃくかんきゅんぬふぇっさあたり、いきらっさあたりしゅんかな、な
ぁりしわなりょんトゥリありょんじゃが、なまらまんでぃいもうてぃく
れれば、いちゃりょうじゃがやぁ~。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« やっぱりうまかった! カカ... | トップ | ナカハラクロキ咲く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ibucyanじじ)
2009-02-05 02:27:50
はじめまして! 徳之島のibucyanじじと言います。
 シロハラをネットで調べていたらこちらにたどり着きました。隣の島で、同じ鳥に興味を持っておられるので親しみを覚えました。

 私ごとですみませんが、昭和43年から43年まで瀬戸内町の加計呂麻でお世話になっていました。
 大島の方言では、シラハラのことを「タアトゥリ」と言うんですね。参考になりました。徳之島の方言名も調べてみます。わかる人がいるかな?
 これからもよろしくお願い致します。
返信する
田んぼに来る鳥 ()
2009-02-05 05:15:59
ibucyanじじさん、はじめまして。
「タアトゥリ」と呼んでいるのは。「田んぼに
来る鳥(トゥリ)」ということからです。これ
からも徳之島の情報などコメントいただければ
ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたし
ます。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事