奄美自然観察記

高のフィールドより

一本の木に紅白の桜  ヒカンザクラ?

2018-02-07 18:06:48 | 植物




とても寒い冬が続いたせいか、今年は特にヒカンザクラがよく咲いているように感じられます。事務所前の畑の周りのヒカンザクラも、すでにピークを過ぎつつあります(写真1枚目)。でも写真1枚目の一番手前のサクラはちょっと変です。10日ぐらい前から気になっているのですが、同じ木に白と赤にはっきり分かれた花が混じって咲いています(写真2枚目)。ヒカンザクラにも白花のヒカンザクラがあって、最近では結構あちこちで見かけるようになりました。とすると、このサクラは赤と白のヒカンザクラの両方の性質を併せ持っていると考えるの妥当かも知れません。奄美には、ヒカンザクラのほかに、ソメイヨシノツクシヤマザクラ、ヒガンザクラ、カワヅザクラなども植えられているようですので、何とも言えませんが。事務所前の毎年真っ先に咲くヒカンザクラは、すでに実になり始めていました(写真3枚目)。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
むるひぐさん冬ぬ続しゃんかぬがぬ、くぅとぅしやとぅっくにヒカンザクラぬいっぱい咲しゅんにし思われっと。事務所むぇーぬはてぇぬぐるりぬヒカンザクラだか、きっさ満開ぬ時期ば過ぎろっちしゅりょっか(写真1枚目)。がしゅんば写真1枚目ぬ一番手前ぬサクラやなありしゅうだかりょっと。10日べりむぇーら、ぬがかいち思とぅりょんじゃが、同じきぃちしるとぅはーさんとぅちはっきりわれぃたん花ぬ混じてぃ咲しゅりょっと(写真2枚目)。ヒカンザクラにだかしる花ぬヒカンザクラぬあてぃ、近頃やてーげあまくまじにゃあれぃんにしなてぃきょうたが。がっしれぃば、くんサクラやはーさんとぅしるさんヒカンザクラぬたあちぬしじょば併せむちゅんち考げぇりゅんが、一番いちゃんかもわかりょうらんど。島じや、ヒカンザクラぬほか、ソメイヨシノんきゃツクシヤマザクラ、ヒガンザクラ、カワヅザクラんきゃだか植-らとぅんにししゅりょんかな、ぬっち言いやならんじゃが。事務所むぇーぬ毎とぅし真っ先咲きゅんヒカンザクラや、きっさ実ぬなり始むぃとぅりょうたが(写真3枚目)。

この記事についてブログを書く
« V字模様の葉にコンペイトウの... | トップ | これから巣づくり?  ズア... »

植物」カテゴリの最新記事