奄美自然観察記

高のフィールドより

西表島・石垣島の生きものたち 2008年1月下旬ー2月初旬

2008-02-07 19:05:15 | 鳥類
西表島や石垣島で、たくさんの生きものたちとの出会いが
ありました。ほんのわずかですが、ご紹介します。






カンムリワシ~両島で普通にみられました。とてもかっこいい。
ズグロミゾゴイ~今回みたかった鳥のひとつ。ぜんぜん警戒なし。
ムラサキサギ~水牛のいる草地などにいて、美しい。
オサハシブトガラス~すごく小さくて、かわいい。
イシガキシジュウカラ~両島にいる亜種で、おなかがとても黒い。
オオクイナ~見られると思ってなかったので大感激でした。










ヤエヤマオオコウモリ~逆さにぶらさがる姿がかわいい。
スジグロカバマダラ~普通にいました。
リュウキュウミスジ~夜コケの上に止まっていました。
オカヤドカリ~ものすごく大きい
オカガニ~雨の林道に出現
サキシマヌマガエル~つい最近、独立種となりました。
ヒルギモドキ~小さな呼吸根がかなり幅広く出ていました。
マヤプシギ~由布島への水牛車のいるところに沢山生えています。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 石垣島の風景 2008年2月初旬 | トップ | カニのツメのようなキノコ ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥や生き物たちに (しら)
2008-02-08 21:24:25
たくさん出会えて、とっても楽しかったのでしょうね。
ヤエヤマオオコウモリ、かっわいいですね~!
なかなか見れない景色や生き物たちを紹介していただいて
面白かったです。のんびり過ごせた旅だったみたいですね。
返信する
Unknown (kiyomi)
2008-02-09 00:50:03
ご無事でお帰りですね。豊かな水量の滝があったり、豊かな森林を持つ西表島と、珊瑚の島の石垣島では、また違って面白いものですね~~行きたくなりました。
返信する
とても楽しめました ()
2008-02-09 06:30:40
今回はフォーラム参加のため出かけ、初日に終わっ
たあとはフリーでしたので、充分に楽しませていた
だきました。すばらしい両島の自然や文化が、いつ
までも豊かであってほしいと願うばかりです。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事