趣味の野菜作りと自転車と・・・・・

貸し農園で野菜を作ったり、自転車でポタリングしたり

ナス撤収

2015年09月13日 | ナス
飽きるほど収穫が続いていたナスを撤収しました。

もう少し収穫を続けてもよかったのですが、思い立ったら行動です。

後作は特に決まってはいませんが、石灰を入れて良く耕しておきました。


長ネギが病気に感染してしまったようで、次々と枯れていきます。

250本位苗を植えたのですが残ったのはこれだけです。

しかも病気に対する対策を何もしていないので近いうちに全滅する事でしょう。



元気だった頃のネギさん達



苦手なネギ栽培は今回も失敗に終わりそうです・・・・


10月頃にもう一度長ネギの種を蒔いて挑戦してみようと思います。





















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (トマ)
2015-09-13 20:04:16
ナス思い切りましたね。
先日絶好調で羨ましく思っていたのですが
しかしこの時期思いきらなければ先に進みませんね
ネギ本当に悲しいですね
あんなに立派に成長していたのに
次回頑張って下さいね。
返信する
トマさん (inoichiban)
2015-09-13 23:13:53
トマさんこんばんは
丁度今頃は、夏野菜と冬野菜の切り替え時期ですからね。
思い切って片付けてしまいました^^
後作はトマさんの記事を見て白菜もいいかな~と思いました。
でも、以前栽培した時に虫だらけになってしまった事があり、どうしようか迷っています。

ネギは懲りずに再挑戦しますよ。

返信する
茄子撤収? (すぎさん)
2015-09-14 12:08:17
こんにちは。
ホントに撤収しちゃったんですね、
あんなにワサワサとなってたナスを。
ほんの5日前のことなのに。
長ネギはうちでも一昨年は半分以上が溶けちゃいましたけど、何の対策をしなくても去年は収穫まで無事でしたので、あきらめたりすることないと思います。
きっとうまくいきますよ。
返信する
すぎさん (inoichiban)
2015-09-14 22:31:25
すぎさん初めまして。
ナスは最後の収穫をしてから思い切って終わりにしました。
ネギはもう完全にあきらめていますので、
近日中に引っこ抜いて耕してしまうかも知れません。
慰めの言葉うれしいです。
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿