趣味の野菜作りと自転車と・・・・・

貸し農園で野菜を作ったり、自転車でポタリングしたり

青虫だらけのキャベツ

2015年10月12日 | キャベツ
久しぶりに畑を覗いてきました。

キャベツが大変なことになっています。

青虫だらけで穴だらけ



ここにも




ここにも

まだまだ沢山のアオムシ君がいらっしゃいました。

無農薬栽培なので仕方ないのですがテンション下がりますね。

見つけたアオムシ君は潰しておいたのですが、まだ隠れていそうです。

明日からは毎日チェックしようと思います。



虫食いのない株もある




赤キャベツには付かないようです。



第一弾のキャベツ



第二弾のキャベツ



第一弾のブロッコリーは防虫ネットを押し上げるほど生長しています。



やっぱりキャベツにも防虫ネットが必要です!












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (トマ)
2015-10-12 19:36:37
青虫大変ですね!
畑やってて悲しいのは蝶見ると腹が立つ事
嬉しいのはみんなが嫌がる雨が降ると嬉しい事ですね。
返信する
トマさん (inoichiban)
2015-10-13 06:24:41
アオムシには本当に困ったもんです
見つけて退治するしか方法がないので頑張ります。

雨、うれしいですね!
一雨降る度に野菜が生長しているのがわかります。
畑作業ができる日曜日だけは晴れてほしいですけど・・
返信する
Unknown (はにわ)
2024-07-06 15:18:48
青虫さんつぶしたら、かわいそうですよ
地球上のいきもの、みんな必要ながあっていかされているのです。。
食物の成長に、青虫さんがこまるなら、愛情をもって、青虫さんにこれはたべないでね、ほかのものをよそでたべてください、お願いしますとこえをかけてあげてください。
すべてのいきものは、あたたかいあなたの波動をかならずかんじ、つたわりますよ。
この世はすべて愛、人間もいきものもそれぞれいみがあり、需要があって共存して生かされているせかいですから。。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-07-06 15:20:42
腹を立てながら食物を育てても、よい食物にはなりませんからね(*^^*)
返信する

コメントを投稿