スノーモビルくらぶ

20数年間、変わらずスノーモビルに夢中! これからも・・・

■ 7/29 地震対策^^;

2006-07-29 00:42:25 | ■Weblog
無類の雑誌好き、1980年代から1990年代まではクルマ関連、ファッション関連
、エンターティメント系については流行り病かなにかのように出れば買わずにいられなかった。
 そして吹っ切れたように雑誌中毒が治まって、相当捨てたけど自動車雑誌のカーグラフィック、NAVI、月刊のプレイボーイ、ファッション雑誌のメンズクラブはなぜか捨てられず総数700余冊。

 この雑誌中毒は息子にうつってしまった。ジャンルはちょっと違ってサッカー関連が中心だがそのほかファッション関係やゲーム攻略本、歴史関連の雑誌が加速度的に子供部屋を占領しつつある。

 文庫本を中心とした本も恒常的に溜まり続けている。本棚には前後に二列、さらに横向きに差し込んであり、二度となにがあるのか分からないようになっている。あとで分かるのだが同じ本が2冊あったりする。『竜馬がゆく』は全巻2組あった。他にも・・・。

 あるとき地震の特集をTVで観ていたら、2階建て家屋の倒壊メカニズムを実物を使って紹介していた。筋交いを柱にしっかり金具ボルト止めした2階屋は相当強く、何もしていない家屋はあっけなく倒れた。

 うちは昔の家だ、ボルトで止めるような筋交いはしていない。対策はどんなことができるのか。

 素人なりに思い浮かんだのは、地震の横揺れは振り子のようだということ。頭が重ければ重いほど強く振られる。2階をすこしでも軽くすれば建物にかかる負担は変わってくる・・・・。

 2階に有る重量物の筆頭は家具や家電だろうがそうそう一階には下ろせない。手っ取り早いのはせっせと長年に渡って運び上げてしまった雑誌や本だろう。

 本はBookOffの宅本便を使って処分することにした。わざわざ店に持って行く必要がなく、ダンボール箱に入れて宅配業者に取りに来てもらうだけ。多少割合は下がるのだろうが着払いで手続きも至って簡単。現在まで9箱592冊を送った。重量で180kgくらいにはなっているだろう。

 雑誌は発行されて3年以内の基準に合うものが少なく(なにしろ20年くらいまえのものが在庫の中心だから)、とりあえず一階に下ろすことは下ろした。
 ご存知の方もいるかも知れないが、カーグラフィックは1冊1kgある。恐らく1階に下ろした雑誌の総重量は500kgを越えているのではと思う。
 BookOffで処分した分と合わせると680kgが2階から減量されたことになる。恐るべし本・雑誌。




最新の画像もっと見る