スノーモビルくらぶ

20数年間、変わらずスノーモビルに夢中! これからも・・・

11/29 メンテナンス3

2005-11-29 22:08:55 | ■SMB マシン情報
北海道以外にもチラホラと初走行のたよりが・・・・

でも我々は以前、じっくり(?)とエンジンの慣らしです。


今日は気温が高めだったせいか、
2台ともアイドリング途中でオーバーヒートの警告ランプ点灯。
自動的にエンジンストールしてしまいます。


Vectorで約15分、RX-1で20分もするとエンジンストップです。
RX-1の場合、冷却装置はエンジンルームにラジエター1基、ステップ下に後端まで長~く冷却フィンが貼り付けてある。デビュー当時から比べればかなりの改善で、よほどのことでもない限りオーバーヒートにはならないと思うが・・・。




12月に初走行できれば最高だが、その為には斑尾で条件が合うか、M.Kさんと都合を合わせられるかだ。先日、鬼怒川高原のonoちゃんに電話したら、正月過ぎにならないと例年だめとのこと。県内で初走行できるに越したことはないがやはり長野が有力か。


74.4


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連絡遅れていてすみません (M.K)
2005-11-30 00:15:42
T.Kさん。メールいただいて連絡遅れていてすみません。少し体調を崩しましておとなしくしてているところです。スノーモビルの走行については、我が家の近所の北向きの林道でも、往復3キロ程度は走れるくらいになってきました。○○○方面は今夜も雪らしいので、確実に走れる環境は整っていますね。とりあえず社長に聞いてから連絡します。10日11日あたりに走れると嬉しいですね。とりあえずT.Kさんへ電話入れますね。

自分もRX-1毎日眺めています。アイドリングは30分していても止まりません。気温5度くらいですと問題ないということですね。進歩しています。

ただ一つ気になることが・・・・モービルに奥様のプロ選手時代の名前ステッカーが貼られることに・・・・静かに主張していますね。ヘルメットもメタリックブルーの最新モデルに買い替えしてます。
返信する
初走行 (T.K)
2005-11-30 09:22:04
連絡ありがとうございます。大会主催を終えて疲れが出たんでしょうか。お大事になさってください。k-mamさん、先シーズンの不完全燃焼分も含めて気持ちの表れですね。今シーズン、より多くツアーご一緒できたらと思います。12月初走行については電話お待ちしています。携帯をいつでもつながるようにしておきます。
返信する
またまたお久です (徘徊人ヤング(yuu-))
2005-12-03 00:12:43
ほんとお久しぶりですー元気してましたか?

実習が始まり早二週間が過ぎましたが、あの4日の実習よりたくさんの事を学びました!!

頭で考えているより体が動かないのが現状ですが・・それなりにがんばっています。

T.Kさん、又は他の方々はどう過ごしですか?

ここのランにはスノーモービルの話をしなくてはならないのに私語してしまいましたー

ので少しだけ↑の話を、一月予定のイベントはということで、今年の雪質はいかがなものかと・・?

PS.先日インフルエンザの予防注射を打ってみました。なぜか今年は風邪を引く気がおこらないのは私だけでしょうか・・・
返信する
徘徊人ヤング(yuu-)さんへ (T.K)
2005-12-03 08:55:56
おひさしぶり!実習、どうしたかなと思っていたけど、想像以上に元気そうでなにより。頭と行動を一致させるのは大変だけど、ひとつひとつ着実に身に付けてyuu-さんらしさで頑張って下さい。コメント内容は本文と関係なくても良いですよ。思いついたらいつでもどこにでも書いてください。

みんな、このブログに遊びに来てるみたいなのでコメントあるかも。某教室ブログにもみんなの消息書いてありますよ。

今年の雪はどうなるんでしょ。ツアーは着々と計画中。今後のブログ記事に注目していてください。

風邪を引く気がしない。気持ちの引き締まってる証拠かもしれません。もったいなくて引いてられないよね。
返信する
電動ファン (T.K)
2005-12-11 23:22:19
APEXにはディスクブレーキ後方にラジエターを装備しオーバーヒート対策を施しています。でももっと感心することが・・・。タイトルにもありますが目立たない下側に電動ファンが付いてるんですって。

えっ、知ってましたか。恐れ入りました。
返信する