スノーモビルくらぶ

20数年間、変わらずスノーモビルに夢中! これからも・・・

■ 7/6 06年度自家製 

2006-07-06 00:41:40 | ■Weblog
昨年に続き、おやじさんの作ったラッキョウを漬け込みました。今年のほうが出来は良いらしいです。漬け込み用に約3㎏、毎年届ける方へ約2㎏、来年の種を残したと言ってました~♪
昨年は一ビンを甘酢漬け、残りを塩漬けにしましたが、さて塩漬けしたラッキョウを塩抜きして醤油漬けか何かにしようと思ったら抜けない抜けない。これに懲りて今年は大瓶に一気に漬け込みました。
ラッキョウ漬け用の合わせ酢は市販のものを使用。ラッキョウ約3㎏、合わせ酢700mlを3袋。でこの写真の広口ビンです。総重量7.4㎏でした。昨年、かなり手間取ってしまったのでもう絶対やらないと思っていたのですが、収穫されたラッキョウを見ると・・・・。
2週間くらいで食べることはできますが、昨年の経験では3ヶ月位経ったころから一段と美味しくなったような気がしました。
隣に写っているのは梅酒。小さなビンにはちみつと水あめ、ホワイトリカーで仕込みました。



最新の画像もっと見る