スノーモビルくらぶ

20数年間、変わらずスノーモビルに夢中! これからも・・・

6/28 車検まとめのまとめ

2005-06-28 10:45:48 | ■BMW情報
画像はフロント用ブレーキディスクローター、ブレーキパット、センサーです。

整備工場で点検・交換終了しました。

クルマのディスプレイにチェック・ブレーキ・ライニングの警告表示が出てしまったことは、ユーザー車検時の記事で書き込みましたが、それの費用明細を記入します。走行距離は82.400km。


フロントブレーキ ディスクローター  25.000円
フロントブレーキ ディスクパット   12.000円
フロントブレーキ センサー       2.150円

リアブレーキ   ディスクローター  24.000円
リアブレーキ   ディスクパット    9・950円
リアブレーキ   センサー       2.150円

            部品合計     75.250円
定期点検含む工賃  合計       38.000円




総合計 113.250円  消費税 5.663円

支払いの合計が  118.913円・・・・(>_<)


 フロント、リアともにブレーキ回り交換というのが費用かかりましたね。国産車と違い、ブレーキパットと同時にディスクローターまでセットで交換というのが大きい。さらに今回はリアまでそっくり交換・・・・。
 まあ、最近の走行距離はかなり落ちてるから、次回の車検ではブレーキ関連はないと思うんだけど、タイミングベルトも付いてないからOK。でも車検時にまとめて点検修理はだめですね。すこしづつやっていきます。

 さて総合計です。

重量税    50.400円
手数料     1.500円
自賠責    29.780円
リサイクル料 19・460円

合計    101.140円


総費用   220.053円


 上記以外の費用として5月には自動車税 45.000円。6月初旬にはタイヤ購入 ○○円等があります。改めてクルマの維持費は高いんだなと感じました。
 はたしてディーラーにすっかりおまかせのコースとユーザー車検、どれだけ安かったんでしょう。ひとつだけ言えるのは、車検に対する認識がすっかり変わったこと。かなり勉強になったんで良かったかな。


74.0




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (hassaku)
2005-07-19 23:51:48
Trackback どうも。 初めましてhassakuです

車検ってのは純正使うと高いのですねー

色々研究してみると、安心の純正を取るか?

ブレーキの効きや鳴きがあっても、ダストの少ない

方を取るかですね。未だに悩んでいます

最近 ホイールの汚れ取りに コップ洗いの

棒の付いたスポンジを買いました。

結構 重宝してます。
返信する
純正部品 (T.K)
2005-07-20 08:02:47
純正部品かなり高価ですね。性能と安全性をスポイルしない限りは、できるだけ安く仕上げたいものです。

今後ともなにか情報ありましたら、よろしくお願い致します。
返信する