スヨン☆サランヘヨ

2008年1月31日生まれのゴールデンレトリバー、ハイパーなスヨンとの二人暮らしの様子です。

スヨン☆暗雲

2009-09-22 17:34:22 | レッスン
こんばんは 睡眠不足のイナシです


予定通り4時に起きて、5時頃出発。

マックに寄って東村山の現場へ一直線。
急いで材料下ろして練馬の現場へ。

それから春日部に向かって出発しました。
時間的に微妙かと思いましたが、順調に行って結局は一番乗り。


ローソンで待っていたら先生二人と社長がやって来たので買い物してから会場へ移動です。

入口で駐車代1000円取られたけど、平塚の本部展では取られなかった気がします。

荷物をテントスペースに移動してから犬達を連れて行きます。




やっぱりテンションがあがったスヨン、ジーンズのベルト通しに繋いで手でバリケン持って移動したらベルト通しをぶち切りました。

腕にリードを通して歩いたけど、半分キレたスヨンは言うことを聞かず、引っ張ります。

見かねた先生がリードを曳いたら普通に歩きやがった(涙)


犬達はずっとバリケンの中。
私は競技会の見学です。試験は別にして競技会に参加した犬は213頭。

そのうちスヨンが来月予定しているCD1の競技は18頭でした。
18頭は思ったより多いです。

競技を見学していた私はテンションが上がっているとK先生に言われてしまいました(爆)
テンション上がるのはスヨンだけでは無かったのか

アニョハセヨ先生の知り合い訓練師がゴールデンをCD2の試験に出すのを見ていたら、風上にいた飼い主の臭いを嗅ぎつけ試験中に飛びました!
そのままフェンスに激突!

不謹慎ながら、スヨン以外に飛んだ犬見たのが初めてだったので内心ちょっと嬉しかったO(≧∇≦)o


スヨンが逃走犬を呼び込んだのか、この日は飛んだ犬が多かったです。

ボーダーコリーが大暴走して、他にもスヨンを出している時、フラットがスヨンの方に突進してきて肝を冷やしたけど、スヨン耐えてくれました(ホッ)


しかしこの日の極めつけはテント前でやっていたCD3の競技会。
頭数が多くて午前中に終了せず、午前中最後の競技となったイエローラブが通行人を襲って噛み付き流血!

スヨンは人間襲わないからと無理矢理自分を安心させ、事件直後の競技を注意深く見ましたが、素晴らしい競技でした。

危険な犬でも服従するんだと変な感心しましたが、スヨンをそんな犬にはしたくありません。


心配していた昼ご飯は
「訓練競技会で食べるカップヌードルより美味しいものはない!」
と言うアニョハセヨ先生の指示によりローソンで買ったシーフードヌードルです。
先生が夜間とコンロを用意してくれました。


ご飯を食べて、のんびり休憩してから、とうとう犬達の訓練です。
昼休みにフライボールをやっていたので、目立つからと言うことで少しスタートを遅らせました。


ひたすらバリケンの中にいたスヨンですが、ようやく出ることに。
みんなでリンクの奥へ行ってスヨンから練習開始。


たくさんの犬で少しテンションが上がっていたけど、6月の平塚に比べたらずっとまし、でもそんなに動きは良くありません
待てないことは過去にあったけど、招呼の際に私を追い越したのは初めて。
「ツケ」ですぐ戻ったけど、ちょっぴり不安。


良い成績は望めないけど、このテンションなら試験は合格するかな?

と思っていた時に事件が起こりました
座らせて待たせていた時、奥でシェパードが2頭走り回っていたのは知っていたんですが、今日のスヨンは大丈夫だな と思ったのが間違い。

呼ぶ前に飛んでしまいました(涙)
一気にシェパード目がけて走るスヨン…

常識的に私が真っ先に捕まえに行かなくてはならないのに、身体が固まりました…

「スヨンが飛んだ…」
「もう駄目だ…」
「喧嘩はしないからシェパードは無事だ…」
「先生が走った…」
「捕まった…」

色々頭の中で考え、ようやくスヨンの元に駆け寄ったけど、すでにアニョハセヨ先生の闘魂が注入されている最中。
スヨンが先生にこんなに怒られるのは初めてだから、かなりビビった模様。
私はその後ろで何も出来ずただ見ているだけで、周りも見えなかったけど、アニョハセヨ先生の闘魂にギャラリーが集まった様です…

飛んだ原因は、スヨンの意識がシェパードに飛んだのに、何も指示をしなかった私です。スヨンが私に集中していないからこういう事が起きるんです。

それでも練習は続きます。ジャンボ君と2頭向かい合わせて招呼の練習。
闘魂注入が効いた様で、スヨンはそれから少しだけおとなしくなりました。

ジャンボ君のあとにロイ君が練習して本日の練習終了です。


お昼休みには「11月の本部、出ますか?」
と言われたのに
練習終了後には「10月の申し込み今ならキャンセル出来ますよ」
と言われました

CD1の競技会は最初で最後と言われていたので、11月はCD2に出ろ!って言うつもりだったんでしょうが、CD2チャレンジからCD1さえ止めろと言う急降下(爆)

ただ私の辞書にはScratchとかSurrenderはありません。駄目だろうがなんだろうが試験も競技会も参加します。スヨンがこれからどう変わるかわかりませんから、常にプラス思考です。


渋滞前に早めに戻ろうと言うことになったんですが、府中に美味しいドッグカフェがあるから、そこに集合しましょう!
と言うことになり、各々府中へ向かうことに。

喉が渇いてコンビニに立ち寄ったら混んでいて、もしかしたら私が一番到着遅いかも…
と思いつつ色々考えたルートの中から東北道→首都高→中央高速で調布インターを目指しました。首都高は睡魔との戦いでした…

調布インターを降りて府中市内に入ったところで、助手席にいるはずのK先生へ電話。そしたら
「今、箱崎です」
と言う信じられない言葉(笑)どうやら板橋本町あたりで車線を間違えたようです。
先に店で待ってます と伝えドッグカフェ「TROIS CHIENS」へ。

雰囲気的にドッグカフェで間違いないと思ったけど、不安なので一人で店に入って「ここはドッグカフェですか?」
って聞いたら「そうです」と言われたのでスヨンと一緒に店へ入り直しました。


そしたら何とかテリアが5頭くらいいて、一斉にスヨンに吠え出しました
あとから先生達がやってくるのに、スヨンが吠えられて抗戦始めたよ と店の人に言われたら先生達のメンツが潰れるだろうと
「スワレ マテ!」
で必死に我慢させたら、耐え続けてくれました。

基本的に小さい犬は相手にしないスヨンだけど、あれだけ吠えられる事は滅多にないから心配でした。
犬達が帰ってくれて一安心。
社長に電話したら、渋滞にはまっているからもう少し掛かる
と言うので、コーヒー飲みながらこのブログの下書きを作っていました。

社長が到着して、とりあえずオードブルを2皿注文したら量の多さにびっくり!
狭いテーブルがそれだけで一杯です。
話をしながら先生達の到着を待ちましたが、私が来てから1時間(笑)


全員揃ったのでご飯をオーダーする事になりましたが、いつもながら初めての店は注文が大変…
以前カフェモハベでピーマン入りのものを出されて、心臓が止まりそうになったロコモコですが、ピーマンは無しで、タマネギが少しだけ入っているだけ と言うのでチャレンジしました。
出てきたらやっぱり凄いボリューム(笑)
タマネギも簡単にはじけたし、美味しく頂きました

入り口付近に繋がれていたスヨンは先生に呼ばれて隣へ。おとなしく伏せをして待っていました。






相変わらずフセで待つのは退屈そうです(笑)
奥にいるのがK先生のロイ君です。




そしてこちらがジャンボ君です。マルソーで一回一緒になったけど、モークスだといつも車の中で待機しているからカフェで見るのは2度目です。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 スヨンが本番で飛ばないことを信じている方、ポチッとお願いします。










先日アニョハセヨ先生のダイエット記事を書いたらばれて叱られてしまったので、ばれないように下の方にちょこっと書きます

これはダイエット宣言をしたアニョハセヨ先生が注文した料理です。
ピーマン入りだから私には無理ですが、大盛りご飯に目玉焼き。
先生完食しました! 秘密です!













最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン太0135)
2009-09-23 09:47:44
こんにちわ。

お仕事ご苦労様です。

ご無沙汰しております。
事情でブログお休みしておりました。

後でゆっくり過去記事拝見させて頂きます。
本日は、挨拶まで。

応援ポチ。
返信する
Unknown (みぬ)
2009-09-23 11:34:42
連休も仕事と訓練にと忙しい毎日ですね!
お疲れさまです☆
あ・・・
アンママさんんちで、スヨンちゃん&イナシさんの話題も出ましたよ
返信する
Unknown (ハッチ)
2009-09-23 13:15:33
お疲れ様でした。

私は近所のすごい渋滞にめげて
見学に行くのをやめたんですが、
駐車場代を取られるなら行かなくて正解でした。(笑)
ちゃんと大凧上げ会場を調べたんですが・・・

その後 スヨンはどうなったんでしょうか。
なにが爆発したんでしょうか。
気になります。
返信する
Unknown (ハッチ)
2009-09-23 13:16:47
前に記事でポチしました
返信する
お疲れさまでした。 (スヨン☆アニョハセヨ)
2009-09-23 22:55:24
ほんとぉーーにお疲れさまでした。
踏んだり蹴ったりでしたね。
でも、あれはあれでいい勉強になったのでは?
イナシさんが考えてくれるようになったのがすごい進歩で嬉しいです。

人を咬んでしまったラブのこと、帰りの車でKさんに聞きました。 流血だったみたいですね。
私は見ていなかったのでわかりませんが、リードが付いている状態で人に咬み付くのは指導手の不注意ですね。
ただ、他人は“うちの子はそんな犬にしたくない”と一言で済みますが、飼い主さんやその犬の担当訓練士さんは、その子の問題点を治そうと日々努力していると思うんです。それに、まぁ咬みつくことは絶対にさせちゃいけないんだけど、咬みつくには理由があったはず。例えば、何かのトラウマがあって急に手を出されるとビビってしまうシャイな犬だった、とか・・ スヨンちゃんみたいにハイパーな子をコントロールするより、シャイな子の問題行動を治すほうが難しいんですよ。 咬む犬なのにそれを防げなかった指導手にも責任があるのは確かですが、もし他人がいきなり手を出してしまったのだとしたら、私はその人も悪いと思いますよ。 真実はわかりませんが・・・



バラしましたね・・・
実は私、すごい大食いなんですよ。
美味しかった! また行きましょう♪
返信する
Unknown (ルイあんずパパ)
2009-09-23 22:58:56
今晩は
お疲れ様でした。
家が行った時は無料でしたよ 平塚も
やはり飛びましたか・・・・(失礼)
スヨンにとってイナシさんが怒ると一番怖い存在にならないといけませんね。
犬も飼い主の声のトーンで聞き分けてますから
(言うことを聞かなきゃいけない時と聞かなくても良いとき)
次回のレッスンで試験科目が変わるのではないですか?
今回はとても良いレッスンができましたね
スヨンのランデビュウは何時になるのでしょうか?早く来てください。

 
返信する
Unknown (いーたん)
2009-09-24 07:54:29
盛りだくさんな一日でしたね~
シェパード事件。不意をつかれた時、咄嗟に体が動かない時ってありますよね。
アニョハセヨ先生はさすが頼りになりますね。
試験に向けてがんばってるスヨン、エライなぁと感心します
返信する
ゴン太0135さん (イナシ)
2009-09-24 11:27:10
病院へ行かれている様ですね。
病気だとブログの更新もままならないと思うので、じっくり療養される様、お伝えください。
返信する
Unknown (メルおかぁちゃん)
2009-09-24 16:40:41
私も以前…競技会見学に行かせ頂いたのですが、他のワンちゃん達を見てるとテンション上がりました(笑)
イナシさんのテンションが上がってた気持ち良く分かります(笑)会場では色々な事件があったみたいですね。イナシさんも言っていた集中力って大事ですよね。指導手の集中が途切れた時に何か起こるんですね(>_<)ウチの坊主もすぐ集中力がなくなるので、何かあるんじゃないかと不安は耐えません(><)

お互い、競技会まで1ヶ月切りましたが、頑張りましょう。
返信する
おみぬさん (イナシ)
2009-09-24 23:45:55
まあ仕事の方は落ち着きつつありますが、訓練の方は本当に大変です…

アンママとはキムタク似という話でしょうか(爆)
返信する

コメントを投稿