スヨン☆サランヘヨ

2008年1月31日生まれのゴールデンレトリバー、ハイパーなスヨンとの二人暮らしの様子です。

スヨン☆危機一髪

2009-07-15 22:22:13 | スヨン
こんばんは イナシです。

たくさんのアクセス、及びクリックありがとうございます。お陰様で順調にランキングもアップしています。


さて事件は今朝起きました。居間の電気を付けたらブレーカーが落ちました。消してからブレーカーをあげて仕事に出発。

我が家では暑がりのスヨンのためだけに、ここしばらくエアコンのスイッチ入りっぱなしで24時間稼働しています。そして昼間、スヨンが留守番している間は寝室への入り口も閉め切って居間だけエアコンが効く様にしています。

世田谷、多摩、あきる野と廻って帰宅が8時半。水曜日でマルソーが定休日だから連れて行かなかったけど、営業していたら、あきる野の現場へスヨンを連れていったに違いありません。

部屋に入ったらもの凄い熱気エアコンのスイッチが入っていない!そんなこと構わないスヨンはもの凄い勢いで飛びついて来たけど、スヨンを受け止めたらスヨンの身体が熱い

外の方が涼しいので、すぐにサッシを開けて「ワンツー」の指示。それでも不安だから、私も外に出て、庭でスヨンに水をぶっかけました。狂った様に喜ぶスヨン。水遊びが出来れば取りあえず良いらしい(爆)私だけ部屋に戻ってエアコンのスイッチを入れようとしても動かない。リモコンは動くけど、室内温度が30度と表示されるだけ。スイッチが入らないと言うのに、フィルターのチェックをしたり(酷かった)叩いたりしたけど駄目。そのうちスヨンが部屋に入ってきて邪魔を始めました。夜の気温が30度と言うことは、日中地獄の様に熱かったに違いない。その割にはいつも通りのハイパー。

エアコン直すと金が要るから、スヨンと一緒に2階へ引っ越そうかな とも思ったんですが、再びブレーカーを落として、もう一度あげてみたらエアコン動き出しました。良かった…

部屋が冷えるまで時間が掛かりそうだから、散歩に出発。時々地面の匂いを嗅ごうとするけど、ただいまヒート中なので、多めに見てあげました。いつもなら闘魂注入です(日頃はほとんど匂い嗅ぎません)
あんまりヒート中に長い散歩をしたくないので、30分で帰ってきました。部屋の中はさっきよりは涼しい程度。ご飯を食べて、デザートにバナナを食べたスヨンはご機嫌ですが、ヒート開始から10日経つのにまだ出血が止まらない股間を舐めまくります。



相変わらず、デジカメを出すのが面倒なので、携帯で撮影です

散歩の疲れと部屋の暑さでまだハーハー言っていますが、取りあえず熱中症の心配は無さそうです。



今はおとなしく、涼しくなった部屋でのんびりしているようですが、私は隣のエアコン無しのキッチンで汗だくです。今も30度超えている感じなので、この日記を少し書いては休憩のためスヨンの部屋に行って涼みます。何か主従関係が逆のような気がします(爆)パソコンを隣の部屋に移動したいけど、こんなおもちゃがあったらスヨンが許してくれる訳がありません(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ほとんどの人はワンチャンとずっと一緒にいるから、こんな事は起こらないと思うけど、留守中のエアコン故障にご注意下さい。もうエアコンの故障が無くなるように今日もポチッとお願いします。


スヨン、散歩でだいぶ乾いたけど、まだ少し濡れています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッチ)
2009-07-16 05:06:04
スヨンなんともなくて 本当に良かったですね。
この季節締め切りの部屋ではかなりきつかったはずですよね。
ホント 良かった。

でも留守中のそういう事故は心配です。
もう2度とならないといいですね。
返信する
Unknown (ちよすけ)
2009-07-16 09:07:10
帰ってきて部屋の中が暑くてスヨンちゃんも熱くてイナシさんも相当驚かれましたよね。
でも大丈夫なようなのでほっとしました。
梅雨が明けてびっくりするぐらい日中暑いのでお留守番中の温度管理はきっちりしないといけないですね・・。
私も気をつけます!
返信する
Unknown (みぬ)
2009-07-16 09:57:13
危ない~~~~;
よく熱中症にならなかったですね…
でも、元気にお迎えしてくれたようでほんと安心しました(^^)
お水はタップリあったんですか??
エアコン…買い換えた方が。。。笑
危険すぎます~~~~。
返信する
Unknown (しーこ)
2009-07-16 10:07:36
熱中症にならなくてほんとよかったです…。
うちは去年の9月だったかな?
それほど暑くない日だったんですが念のためエアコンをつけて出かけたんですが…
帰って部屋をあけたらもわっとした空気が!!

リモコンを見たら暖房になってました(涙)
ちゃんと冷房にしたはずなのに(/_;)
さいわいお留守番は短時間だったので
けんしろうはなんともありませんでしたが、
かなり焦りました
それからは何度も確認してます!!
お互い気をつけましょうね
返信する
Unknown (いーたん)
2009-07-17 10:21:18
スヨンちゃん無事で本当によかった~
冷房を入れても、もしもの時のために窓を細~く開けて行く
という方もいるようですが、
どうすることがベストなんでしょうかね~
返信する
Unknown (イナシ)
2009-07-17 13:04:02
ハッチさん

なんともなくて良かったです。火曜か木曜ならシッターさんが来るので気が付いてくれたんですが、来ない日でした。

きちんとエアコンが動いているか確認してから出かける事にします。
返信する
Unknown (イナシ)
2009-07-17 13:19:32
ちよすけさん
留守番生活が長いと、色々心配する事が多いです。ゴールデンレトリバーは暑さに弱いから他にも対策が必要かもしれません。
返信する
Unknown (イナシ)
2009-07-17 13:37:49
みぬさん
私の次に危ないのがおみぬさんです!
ずっと一緒にいられないと、トラブルがあった時困ります。
水はまだ少し残っていました。自動給水機を使いたいんですが、一回使ったら上のタンクを破壊されて水浸しになりました。
返信する
Unknown (イナシ)
2009-07-17 13:43:55
しーこさん
冷房と暖房は凄い(o゜▽゜o)昔いたずらで真夏に車の暖気しといてやるって言って、窓を閉め切ってヒーター全開にしてやりました。夏のヒーターは効きますよ!

長い時間留守番が無い生活がベストです。
返信する
Unknown (イナシ)
2009-07-17 13:48:46
いーたんさん

窓を少し開けるのもいいかもしれません。スヨンが自力で開けられない場所を探してみます。
普通に開けるとそこに前足を入れて脱出してしまうんです
返信する

コメントを投稿