スヨン☆サランヘヨ

2008年1月31日生まれのゴールデンレトリバー、ハイパーなスヨンとの二人暮らしの様子です。

スヨン☆超能力?

2011-03-21 02:00:36 | スヨン
こんばんは 普通に日常生活を送っているイナシです。

地震から1週間を過ぎ、地震の被害が少しずつ判明し、懸念されていた原発もまだ小康状態で、被害を受けた方もそうでない人も不安な生活を送っていることと思います。

私に出来る事と言えば義援金を送ることと節電するくらいしか無いので、今までスヨンの為に24時間点けたままだった電気を消して、夜でも真っ暗な中テレビとパソコンで情報収集しています。

24時間稼働させていたエアコンのスイッチも寒くてどうしようも無い時を除いて消しています。
私が我慢出来ればスヨンはこの程度では寒さなど気にしないはずです。


ここの所ずっと部屋に籠っています。1日に数回セブンイレブンへ買い出しに行っていますが、この辺りではいつ行ってもまだ食べ物があるので、食べる分だけ買って自宅帰って食べています。

普通に行くと300メートルしか無いので、散歩を兼ねて凄く遠回りをして行っています。

散歩の時は常にきちっとした脚側を心がけてスヨンをきちんと歩かせる事に専念しているので、他の人と話す事は殆どしていないのですが、地震が起きてから声を掛けられる事が多くなりました。
こんな時だから、声を掛けられたら無視すること無く、出来るだけ話をするようにしています。

とは言え人がいるだけでテンションが急に上がるスヨンは大変です。



今日はセブンイレブンの駐車場にスヨンを繋いで、中で買い物をして出てきたら、スヨンのそばに女性と小型犬(ミニチュアダックスでした)がいたので
「ヤバい!」
と走って戻って「大丈夫ですか?」と聞いたんですが、女性がスヨンに顔に装着していたマスクを奪われたとの事…

「凄いジャンプ力ですね」って恥ずかしい限り…

スヨンは絶対に離そうとしないし、口をこじ開けてやっとマスクを取り上げましたが、もはや再び使えるはずも無く(爆)

スヨンは小型犬に興味を示さないから女性に遊んで貰う事に必死でしたが、ダックスもスヨンを怖がらず普通にしていたのが不思議でした。

セブンイレブンにマスク売っているかな って心配になりましたが、大丈夫ということでスヨンにおやつまで貰ってしまいました。



夜セブンイレブンへ行ったときはマンションの近くでカップルに声を掛けられてスヨンが又興奮。
結局は道路の真ん中でお腹を上にして動かなくなりました(爆)

この状況でむやみに車の運転をするわけにも行かないので(ガソリンスタンドの状況もわからないし)
セブンイレブン以外にはほとんど行っていないのですが、昨日?スヨンのおやつが減った来たので一緒に歩いてホームセンターまで行って来ました。

暗い店内で売れ切れが心配でしたが、ほとんどの物を売っていました。
久しぶりにカートに乗れたスヨンはとても嬉しそうで、可愛い!コールを何度も受けて大変でした。

その後そのまま歩いてドッグカフェにも行ってきました。

どちらもいつも車で行っていて、初めて歩いて行ったんですが大した距離ではありませんでした。
買い占めをするつもりは全く無いので買い物には出来るだけ行かないように と思っていますがたまにはカフェ位は良いかなって思っています。


スヨンにとって良いことを! ってずっとやって来ているつもりですが、一つだけスヨンに悪い事をしています。

タバコです。

最近はずっとスヨンと一緒にいますが、テレビを観ていたり、パソコンいじっているとどうしてもタバコが多くなってしまいます。

タバコ嫌いなスヨンは、私がタバコの箱を持つと立ち上がり警戒をして、中から1本取り出すと、最近は開放したままの寝室へ逃げ出します。

スヨンが逃げてから火を付けてタバコを吸うんですが、吸い終わってタバコを消そうと灰皿の上に持って行くとスヨンが走って部屋に入ってきます。

何度も続くのでスヨンは寝室から私の様子を見ているに違いない と思っていたんですが、タバコを咥えたままそっとスヨンの様子を見に行くとスヨンは自分のベッドで休んでいます。

タバコを消す音がする前に飛び込んでくるので、スヨンは神経を集中して私がタバコを吸い終わるのを察知している様です。

で無ければ超能力です(笑)

タバコを吸わないほうが良いんでしょうが、それは不可能。
1日食事無しでも我慢出来ますが、たばこは我慢出来ません。

お酒も飲まないし、タバコとコーヒーだけが楽しみなので、スヨンには避難をしてもらって、少しだけ辛抱して貰います。


23日から妹が上京する予定でしたが、こんな状況なので、中止になりました。スヨンには残念な事だけど仕方がありません。
スヨンがいなければ、私が大阪へ避難しているかもしれない状況です。

散歩をしながら、放射線が少しずつ増えているだろうな と思っているんですが、スヨンの散歩を中止するわけにもいかないし、東北の被害者や福島の人を思えば東京の暮らしはまだまだ恵まれています。

放射線を避けるためにスヨンに服を着せて散歩に行こうかとも思っているんですが、ご存知の通りスヨンに服を着せるというのは、大変な作業なので諦めています。


甲子園が始まりますね。東北高校も頑張って欲しいけど、母校が一つでも勝つことを祈って応援したいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
今年一杯はスヨンとのんびり過ごすつもりでいたんですが、天罰が下り為替で莫大な損害が出てしまったのでそうもいかなくなりました。
来月になったらスヨンとの生活に支障が無いような仕事を探そうかな と思っていますがこんな状況なのでそんな都合が良い仕事は無いでしょう。
震災復興に向けて前の仕事も忙しくなるでしょうが、スヨンと一緒にいる時間がなくなるので無理です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラピスまま)
2011-03-21 10:15:04
イナシさんもスヨンちゃんも元気そうでよかった!

節電や車での外出を控えることは大事ですよね。
新潟は車がないと買い物にも仕事にもいけませんが・・。
行けるならカフェとか行っていいと思います。
人が動かなくなり、飲食店はどこも大変だと思いますので。

スヨンちゃん、地震でもタバコでも予知能力があるのかな?
返信する
残念 (けみん)
2011-03-21 10:22:19
イナシさん、スヨンちゃん元気だったのですね!
地域の人とふれあいもたまにはいいもんですね
妹さんが上京できなくなったのですね。残念だわぁ
為替で損害がでるなんてイナシさんらしい。ドックカフェのアルバイトはどうかしら?スヨンちゃんも連れていけるし。。。。
返信する
Unknown (いーたん)
2011-03-21 11:04:42
スヨンちゃんも節電に協力してますね~
スヨンちゃんのタバコの不思議。
犬って人間にはないなんだか不思議な力があるような気はしますよね。
まだまだ余震も多いので、お互い気をつけていきましょー。
返信する
Unknown (ゴン太0135)
2011-03-21 18:21:53
お元気でしたか、安心しました。
とりあえず今はゆっくりして身体を休めてくださいね。

*。

返信する

コメントを投稿