スヨン☆サランヘヨ

2008年1月31日生まれのゴールデンレトリバー、ハイパーなスヨンとの二人暮らしの様子です。

スヨン☆大バテ

2009-07-28 23:15:36 | スヨン
こんばんは イナシです。

0時を過ぎそうなので、何のコメントもせずにお世話になっているブログをぐるっと回ってポチポチしてきました。

今日はたくさん写真を撮ったんですが、時間的にアップ出来ないので、写真は後日と言うことで、またもやテキストだけですが、お読み下さい(爆)

仕事が早めに終了。早く帰れそうだとわかった瞬間、決めました…ヒロックのナイター営業。今日でヒート終了から1週間、そろそろ大丈夫だろうと、暴れるスヨンを強制的に車に乗せ出発です。

気温は低いし、今にも雨が降り出しそうな雰囲気だから犬もいないだろう と思っていたけど、結構いました。アジ練をしている人が多数と小型犬エリアにトイプーのバーニーと柴のシュワンツ。そして大型犬エリアにも小型犬が1頭。

いきなり他の犬と一緒にしたくないからフリーエリアに放しました。久しぶりに見るスヨンの走り!ヒート中もちょこっと走らせた事はあったのですが、今日は久々にスヨンらしさを発揮しました。大型犬エリアに入っている小型犬を追い掛けて、その外周をざっと10周くらいフルギャロップ。その後、斜面にいるボーダーコリーを追い掛け斜面コースの手前まで数往復。間違いなく全盛時のスヨン走りですが、すでにバテバテ(笑)山から下りてきたボーダーにしつこく匂いを嗅がれ乗られそうになってスヨンが撃退しそうな雰囲気があったので、他の犬を避けて、久しぶりに山に登ったり大型犬エリアに入れたりして遊ばせました。1週間ではまだ早かった様です。

もう限界近くまで疲れているのに、他の犬が帰ったから大型犬エリアで訓練開始。
最初はリードを付けてCD1の科目練習。思った以上に出来たので、ノーリードにしてCD2の科目練習。まだ無理だろうな と思っていたけど出来ました!
まあ他に犬がいなくて、誘惑が無かったから出来たんでしょうが…

しかしノーリードで脚即歩行の練習を繰り返していたら復路での早歩きに付いて来れなくなりました(笑)そしてとうとう往路の歩きにも付いて来れなくなったので練習中止。しかしスヨンがここまでバテたのは始めて見ました。やはりヒートの3週間は長いようです。ここからはゆっくり。マルソーから営業の人が来て「これから来ますよね?」と言うのでまだ夜間照明が点灯したばかりというのに、ヒロックを出てマルソーに向かいました。

相当疲れたらしくマルソーでも吠えることなくおとなしくお座りして、私の足の上にアゴを乗せてじっとしているスヨン。相当珍しい光景です。

そこへやって来たのがM先生。愛犬のシェパードを連れて来て、一瞬暴れ掛けたスヨンですが、先生の一言ですぐにおとなしくなりました。ナニガチガウノカ
そしてスヨンはここからずっと伏せをします。いつもなら伏せをしてもすぐに座ってしまうのに、ほとんど伏せ。疲れているのもあるはずだけど、先生に怒られたり褒められたりしている内に伏せでずっといられる様になりました。テーブルの足を噛むのも一発で止めました。

それからずっとしつけのお話を聞かせて頂きました。気が付けばマルソーの営業時間終了の10時をとっくに過ぎていました…

何やら信じられないくらいに私に集中するスヨン。こんな事はまず無いのでびっくりです。最後は座らせて お手、お代わり をさせたのですが、いつもならそっぽを向いてするお手も私の目を見てします。ドウシタノ

そして称呼の夜間集中訓練第一弾の日程を決めました。マルソーのオーナーも見たいと言うので定休日の水曜日、8月5日の夜にやることになりました。そしてM先生だけでは無く、K先生もスヨンがどんな風に変わるか見に来るそうです…たぶん変わってくれると思うけど、訓練士が2人も付いて特訓して逃げ回ったら恥ずかしくてマルソーに行けなくなってしまいます(爆)まあ2~3回訓練をするそうなので、呼べば来る ゴールデンらしい犬に変身する事を信じます。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 明日にはベスト25が危なくなって来ました(爆)今日もポチッとお願いします!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぬ)
2009-07-29 09:42:35
暴れん坊ゴルの復活祭ですね(爆)
久しぶりにおもいっきり走りまわれたし、いろんなワンに会ったんで楽しかったんでしょうネ(^v^)
でも、喜んで追いかけてる姿想像したら可愛い♪
やっぱスヨンちゃんは、ハイパー後の訓練に限りますね(笑)
返信する
Unknown (senna母)
2009-07-29 23:02:57
おぉ、走り回れたんですね。
良かったね~スヨンちゃん♪
復活おめでと。

セナも雨続きで運動不足です。
夜は部屋のなかで暴れまくってますよ。

スヨンちゃん、お疲れでもあるけど、
お兄さんの言うこときくなんて!!
やっぱり遊んであげてるのがいいのかしら?
先生が近くにいるから?
どっちにしても、来週の訓練で変身ですね☆
返信する
Unknown (モンタ)
2009-07-29 23:28:46
限界近くまで疲れているのに訓練開始って
すごいです。
ついて来るスヨンもえらいですね。
来週のレッスンでまたどんな変化があるか
楽しみですね。
返信する
Unknown (イナシ)
2009-07-30 12:07:28
みぬさん
ハイパーもあと半年で卒業予定です。寂しい(*_*)
疲れた時のレッスンはやめた方が良いそうです。ハイテンションを訓練で爆発させるのがベストらしいけど…
返信する
Unknown (イナシ)
2009-07-30 12:15:14
Senna母さん
屋根付きのドッグランも、この時期暑くて駄目なんでしょうか?
最近暴れる事は減った気がしますが、それは以前と比べてで、他の犬に比べると(笑)
夜間練習がんばります
返信する
Unknown (イナシ)
2009-07-30 12:19:08
モンタさん
前だったらあの位走っても、まだまだおもちゃ追い掛けて走り回っていたんですが、ヒート休養より暑さが辛かっただと思います。
テンションの高さはずっと変わらないのかもしれませんが、それを暴れるのでは無く良い方向に持って行きたいです。
返信する

コメントを投稿