いなさ幼稚園ブログ

~長崎市江の浦町1-20~

お餅つき

2021年12月11日 15時16分01秒 | 日記
昨日(12月10日)に、幼稚園でお餅つきをしました。コロナや、いろんな理由から無くなりつつある行事かもしれませんが、いなさ幼稚園では、「無くしたくない日本の伝統行事」だと位置付け、今年も、「新しい生活様式」でのお餅つきを行いました。
園庭では朝早くからかまどに火が入り、薪が燃えるにおいや餅米を蒸す臭いがしてきました。蒸しあがったら、お手伝いに来てくださったお父さん、おじいちゃん、お母さん方が、石臼でついてくださるのを見学しました。




そのあとは、いよいよ子どもたちのつく番です。

ついたあとはホールで鏡餅作り。(ここが去年から変わった新しいやり方で、素手で触らず、ラップの上からの感触を楽しみ、二つ作って重ねます。)


屋上で少し冷まして、模様を描いて用意していた三宝に午後から載せて、仕上げをして、それぞれのおうちに持ち帰りました。


お昼にはお雑煮を用意しましたが、子ども用には、安全のためお餅ではなく小麦粉団子(すいとん)を入れました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿