いなさ幼稚園ブログ

~長崎市江の浦町1-20~

食育(トウモロコシ)

2015年08月19日 00時13分53秒 | 日記
今日はウオクニによる2回目の食育の日でした!

食材は夏が旬で、子ども達も大好きな「トウモロコシ」
もちろん、定番の「トウモコロシ」と答えてくれた子もいて楽しくスタートです!


今日は夏休みで、幼稚園にきているお友達はすくなかったけど、椅子を並べ、
興味津々&学ぶ気持ち満々の5人です!

栄養士さんから、とうもろこしの栄養や育ち方、どんな料理になるか等など、イラストをみながら教えてもらいましたよ!


お話のあとは、1人1本ずつ、本物のとうもろこしの皮むきを体験!
ゆりぐみの小さいお友達も、真剣な顔でむいていました!
でもね…みんな出てきたトウモロコシをみてびっくり!

だって、いつもの
「黄色」ではなく、「紫と白のまだら模様」だったんです!
初めて見る不思議なトウモロコシ!
これは、「もちトウモロコシ」という品種だと栄養士さんに教えてもらいました。甘みは少なく、名の通り、もちもちしてるんだって!
匂いを嗅ぐ子、たまらずかぶり付く子、色々でしたが、今回も良い体験をしましたね!


むいたトウモロコシは、おやつの時間に食べたり、お家にお土産にもって帰ったりしました!
先生も頂いたけど、とっても、もちもち面白い食感!

9月の食育の日はなんだろう…楽しみですね!
今度は、また皆で、食べ物のことを教えてもらおうね!


88周年記念コンサート

2015年08月06日 16時15分18秒 | 日記
今日は、いなさ幼稚園の八十八周年記念コンサートがありました。
15年ほど前から交流があって、子ども達のあそびうたをたくさん教えてくれている、たかはしあきらちゃんとコロッケくんを宮城県の仙台からお招きして行いました。
お客さまも、退職された先生方、理事の方々など幼稚園がお世話になっている方々も大勢お越し頂きました。また、たくさんの方にお花やお祝いまで頂きました。ありがとうございました。
記念コンサートでは、子ども達が普段保育で踊ったり、歌ったりして遊んでいる「ペンギンのプール体操」や「秘伝!ラーメン体操」、「寄せ鍋音頭(いなさ幼稚園バージョン…󾭜)」などをしてたくさん歌って、踊って嬉しかったね❢
今度は90周年…󾭜頑張ろう❢





八十八周年記念コンサートへのお誘い

2015年08月04日 12時26分02秒 | 日記
卒園生、各年代の保護者様、元職員の皆様へ

夏休みに入りましたが、みなさまいかがお過ごしですか?
いなさ幼稚園は、今年で創立88周年を迎えました。人間で言うと「米寿」のお祝いの歳に当たります。
いろんな方のお力添えを頂いてきた事に、心より感謝し、これからも子ども達と共に成長し続ける幼稚園でありたいという願いを込めて、下記の要領で記念コンサートを企画しました。
出演者のたかはしあきらさんは、いなさ幼稚園で保育に使っている「秘伝ラーメン体操」「ハローグッバイハロー」「ペンギンのプール体操」などの作者で、10年以上前から親しくさせて頂いています。
以前はラーメンちゃんとコンビで来て頂きましたが、今回はコロッケくんとのコンビでお願いしました。
大人も子どもも楽しめるコンサートになると思いますので、お誘い合わせの上、是非ご来場下さい。入場は無料です。

とき→平成27年8月6日(木)
10時~11時(9時40分会場)
場所→チトセピアホール

お泊り会9

2015年08月02日 15時43分33秒 | 日記
無事に33人の子ども達をお母さん達に送り届けることができました。楽しいことがたくさんあったけど、ケガもなく帰ってこれたことが何より一番いいことですね。
今年は小学校の行事もあったようで、参加できる人が少なくなってしまい、危ぶまれましたが、保護者のみなさま、職員の協力、そして通りがかりに「楽しみにしる!」と言ってくれた子ども達に勇気をもらい、実行することができました。ありがとうございました!
最後に「また来年行きたいですか~!」と尋ねると、みんな「はーい! (^_^)/」って言ってくれて良かったです。やりがいってこういう時に感じるもんですね。
また来年、一緒に行こうね!

お泊り会8

2015年08月01日 18時22分12秒 | 日記
さて、今日の午前中は野外炊飯、カレーライスを作りましょうね。
材料は定番ですが、燃料がこだわり…󾭜
ナタで薪を割って、マッチで火をつけての予定ですが、うまくできるでしょうか?
出来上がって食べたら帰りますが、出来上がらなかったら帰れないよ!
協力して作りましょうね。