水とみどりの里 稲子へ住もう

富士宮市稲子(いなこ)地区の定住推進委員会のブログです。

暑い夏は川遊び

2020年08月24日 | 日記

今年は長い梅雨でした。8月になるまで毎日雨が降り続き、家の中が湿っぽくて困りました。梅干しを干したのも土用をとっくに過ぎたころでした。異常気象ですかね。

で、梅雨が明けたかと思うと今度は連日の酷暑。ここしばらくずっと雨は降っていません。でも梅雨の間外であまり遊べなかった子どもたちは、この酷暑のなか川で存分に遊んでいます。うちの子たちが主に川遊びに行くポイントは2箇所。ひとつは、新稲子温泉ユートリオ前の浅いところ。小さい子どもでも安心して遊べます。お盆時にはたくさんの子ども連れの家族で賑わっていました。いつもは人が少ないのにお盆時は人が多かったのでうちの子たちは少し緊張ぎみでした^^

もうひとつのポイントは、稲子川の上流にある秘密の場所^^ここは水がきれいで冷たいくらいです。でも子どもたちは元気なもんで、帰るよとしつこく言わなければいつまでも遊んでいます。でもまぁ元気がなによりですね。子どもたちの笑顔がなによりです^^ 

夏の夜はやっぱり花火ですね。庭のミニトマトも味が乗ってきました^^


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーベキューとオオムラサキ | トップ | 稲刈り~畑~松の木さん 2020/09/23 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事