水とみどりの里 稲子へ住もう

富士宮市稲子(いなこ)地区の定住推進委員会のブログです。

稲刈り~畑~松の木さん 2020/09/23

2020年09月23日 | 日記
暑い夏も終わり、朝晩涼しい秋になりました。
5月に田植えした定住推進委員長の佐藤さんのいなこ農場でも稲刈りが行われました。残念ながら僕は参加できなかったのですが、稲子に移り住んでる方たちがたくさん参加して楽しく稲刈りしたようです。

いなこ農場のすぐ近くに畑を借りているんですが、9月は秋の種蒔きですね。天気のいい日をみて種まきしています。先日はニンニク。子どもたちはニンニクはあまり食べないので少なめに^^畑から見える秋晴れの富士山はきれいだな~✨


先日借りている家の庭にある大きな松の木を伐りました。数年前から枯れてて台風がくると危ないなぁと思っていたので。二軒隣の方と山仕事の上手な兄さんに手伝ってもらって無事倒すことができました。
立派な松の木で、長い間ここにいる人たちを見てきたんだろうな、ここに住む人たちを幸せにしてくれたんだろうなと思い、感謝を込めて、お酒とお塩を捧げて、伐らせてもらいました。伐った木も大切な薪として使います。自然とのつながりに感謝ですね✨^^









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い夏は川遊び | トップ | 稲子小運動会~稲刈りの手伝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事