水とみどりの里 稲子へ住もう

富士宮市稲子(いなこ)地区の定住推進委員会のブログです

ガラス工房 石井さん

2019年07月31日 | 日記
今年の梅雨は長かった気がします。。



でも、比較的に気温が低くかったので過ごしやすかったです。

が、ここのところついに来たか~って感じのめちゃめちゃ暑い日が続いてかなりキツいです。。☀😵💦
山に囲まれた場所はどうしても湿気が多く、ムッッシムシになります。
自分は一年のうちで一番苦手な時期なので、体調もテンションも下降気味です。。😖💦
早く涼しくならないカナ~


今回は移住者の方を紹介したいと思います。

移住7年目の石井さんです!
石井さんはガラス工房をやっています。
トンボ玉作り体験から本格的なガラス作りまで教えています。

とても素敵な作品が一杯あります!

興味のある方は是非お問い合わせ下さいませ~!
グラススタジオ ハーヴェストムーン

今度は工房の方を取材させて頂こうと思っています!


コメント

梅の里稲子まつり

2019年06月29日 | 日記
先日、16日に梅の里稲子まつりが開催されました~。


この時期なので、毎年雨が降る事が多いのですが、今年は珍しく見事に晴れました~。

良すぎる位の天気で、多くの方がご来場させました。
駐車場も満車になる程で驚きました。
今年はあまり梅がとれなかったようで、アッと言う間に売り切れていました。。

いろいろ演し物もあり、楽しかったです!

静岡大学生の踊り、フレッシュで元気にありがとうございました!

そして最後に芝川踊りコンテスト

こちらは去年優勝チームの稲子小学校🏆

今年は過去最高のエントリーだったそうで、多くの方が参加されました。



その中で、優勝に輝いたのは~
静岡大学の皆様でした~!🎉
おめでとうございます!🏆
また来年も多くの参加を期待してます!




梅は何となく身体に良い食べ物としか思っていませんでしたが、本当に栄養が豊富で、ミカンやリンゴよりもミネラルが多いようです。
その他にインフルエンザウイルスやピロリ菌の動きを抑制する事が出来、糖尿病、食中毒、虫歯予防、血液浄化、疲労回復、その他にも本当に一杯効能があって驚きました~!

もっともっと梅をプッシュして、梅の里をアピール出来たら良いのになぁ~


コメント

カエルくん

2019年05月28日 | 日記
五月にしては記録的な暑さが続きました~。。
ここ二、三日は30度越えの真夏日で、、急な気温の変化は身体に堪えます。。
熱中症など気をつけましょうね~。


さて、気がつけばすっかり田植えも終わってしまい、、また稲の成長を届けて行きたいと思いますが、1年に1回とはいえ、本っ当に早いです💦


今年も無事に美味しいお米が出来ますように❗
そして夜はカエルの大合唱です!

去年もお届けしましたが、今年もしっかり来てくれましたよ~!

ツノが立ってちょっと美味しそうですが、、絶滅危惧種のモリアオガエルの卵です!

世界的にも両生類の数は急激に減っているらしく、ここ数十年で100種以上が絶滅してしまっているようです。。
カエルと人間の関係はとても大きく、その役割りは、田んぼの害虫を食べたり、食物連鎖を始めハエや蚊の病原菌媒介生物を食べ、そのことによって私たちをマラリア、デング熱、その他の病気から守ってくれていて、
驚いたのは、カエルの皮膚に存在するいくつかの抗菌ペプチドはHIVを殺すことができ、いくつかは鎮痛剤として働き、また他は自然の虫よけになります。というのですから、驚きです!
子供の頃イタズラして遊んで、何となくカエル~としか見ていませんでしたが、自分達人間の生活に欠かせない存在なんですね~。
これからはしっかり頭の角に置いて見守っていきたいです!

頑張って繋いでいってね❗
カエルの見方をかえる。。。🐸
#カエル#田植え
コメント

稲子小学校入学式

2019年04月28日 | 日記
桜が咲いたと思ったら、あっという間に四月も終わり、平成も残りわずかとなりました。



春は出会いと別れの季節ですね~。。
まずは、稲子小学校の離任式。
今年度は校長先生始め三名の先生方が離任されました。

校長先生は1年だけでしたが、お世話になった先生方が出て行かれて、寂しく思いました、、、
いつでも別れは悲しいものですね~。
ありがとうございました!


そして入学式!
新年度は四名の新入生が入学されました~。
おめでとうございます❗

ピカピカの一年生!とても初々しいです!
元気に通って、この小学校を卒業して欲しいですね~。


昨日は悪天候の中、稲子の温泉施設ユートリオのリニューアルオープンがありました。
市長さんにも来て頂き、演し物もありとても盛況でした。



雨の中、みなさんありがとうございました!


コメント

平成最後の卒業式

2019年03月26日 | 日記

朝晩はまだまだ冷える日もありますが、昼間は春の日差しがぽかぽかして、とても気持ちが良いです。

タンポポってなんだかカワイイですよね~
見た目もカワイイけど、タンポポって名前もほんわかしてカワイイですね~。
なんでタンポポっていうのカナって思いましたら、、
“タンポポの語源にはいろいろあるが、頭花を鼓にみなし、その音を擬した幼児語とする柳田国男説が有力である。”
と出ていました。
幼児語から来ているので、なんとなくでもカワイイ響きなんですね~。


さて、先日は稲子小学校の卒業式がありました!
卒業生1名!

k君!卒業おめでとう!

ずっと1学年一人で頑張って来ましたね~。エライ!
都会では考えられないですね~。
この辺でも稀です。

卒業生一人でも寂しくありません!

有名人の記者会見常態!
一人だからこそ、とても手厚い卒業式でした!


及ばせながら、わたくし、祝辞を述べさせて頂きました、、
緊張しましたが、とても良い経験になりました。
ありがとうございました!



こちらは中学校の卒業式


卒業式はおめでたいけど、なんだかせつない気持ちになりますね。

あれこれ回想しつつ、、反省やら後悔やらが、、

今を一番大事に!みんな頑張れ!



キミたちもね!

コメント