病は気から?!

子宮頸癌という病気を知って貰いたくて、そして、早期発見・早期治療の重要性を再認識して貰いたくて書いてます。

病気の詳細

2009-06-21 19:50:19 | 病気の事
今まで、家族と一部の友人のみにしか病気の詳細を話していませんでしたが、心配して下さってる方が他にも居てるのと、知らなくても良い病気はないと思うので、病気の詳細日記を書きます。

5月中旬の土曜日、別の病気で病院に行った時に、三十路になった月だったので、市からの要請(?)で、子宮癌検診を受ける事になりました。
正式には、子宮頸癌(子宮の入口に出来る癌)検診ですが。

検診の1週間後に、検査結果が届きました。
結果は、精密検査(再検査)の必要ありでした。
その検査は、クラス1~4、前癌、癌と分類される検査で、検査結果で癌の有無、進行具合がわかるんです。
インターネットで調べた事も交えて言うと、クラス1~3では、自然消滅になる場合があるんですが、自然消滅にならなかった場合は、クラス4、前癌、癌と進行して行くんです。
私の場合、クラス4という結果が出ました。

2週間前の土曜日に、再検査に行きました。
その時に前回の検査結果と、子宮頸癌という病気についての説明がありました。
前回の検査でクラス4以上レベルという結果が出ただけで、今回の精密検査の結果で、子宮のどの辺に癌が出来てるか、どれぐらい進行してるかを調べるという説明もありました。
精密検査の結果に関わらず、手術の必要もありますが、94%治る病気だという説明もありました。

昨日、精密検査の結果を聞きに行って来ました。
今すぐ手術しないといけないわけではないけれど、1年後、2年後ではいけないという説明と、手術についての説明がありました。
精密検査では、1番悪そうな場所の皮膚を採取して調べてますが、たまに違う場所にもある場合があるそうなんです。
手術では、子宮の入口を少し円錐切除して、それを12分割して詳しく調べて、その部分だけに癌が見つかれば、それで完治、でも、他にもあれば、更に大きな手術という事になるそうです。

次にする手術は、簡単な手術なのでどこでも出来るんですが、大きな手術になると大きな病院になるので、最初から大きな病院でする方が良いので、一応は、病院から3つの病院を紹介出来ますが、他でしたい病院があるなら、紹介状を書きますという説明がありました。
実は、従兄弟に自慢出来るぐらい凄いお医者さんいるんです。
(ちなみに、うちの姉妹は、従兄弟の中で1番頭が悪いです)
その従兄弟に相談して、病院(先生)を探して貰って、そこで手術を受けるつもりです。
まぁ、病院(先生)が決まっても、手術の日を決めて、よっぽどの事がない限り早くても1ヶ月先になると思いますが。

手術自体は、出血の量が少なければ、2~3日入院するだけで済むし、手術後も安静にしとかなくても良いらしいんです。
ただ、子宮が短くなるので早産しやすくなるそうなんです。
でも、妊娠も出産も出来るので、その辺では安心してます♪



でも・・・

やっぱり・・・

手術は嫌です。。。

リニューアルしました

2009-06-21 19:17:50 | お知らせ etc.

以前は、「私の好きな・・・」というテーマでブログを書いてましたが、あまりにも放置し過ぎてたので、リニューアルする事にしました。

まぁ、相変わらず放置する事になると思いますが。。。

今後とも宜しくお願いします♪