病は気から?!

子宮頸癌という病気を知って貰いたくて、そして、早期発見・早期治療の重要性を再認識して貰いたくて書いてます。

病理検査(手術)の結果

2009-08-26 23:22:19 | 病気の事

月曜日は、退院してから初めての診察でした。

手術跡の状態を見て貰ってから、別室で病理検査の結果を聞きました。

6月に受けた精密検査では、現段階では、高度異形成ですと言われてたんです。

と言うのも、細胞を採取する場所によっては、高度異形成だったり、その上の上皮内癌だったりする可能性があるのですが、どちらにしても、取らないといけない状態なので取って、それを詳しく調べて、悪い部分はそこだけなのか、どれぐらい進行してるのかを調べたのが、先日受けた手術だったんです。

その結果、精密検査通り高度異形成で、残した部分にはなさそうですとの事でした♪

なので、これ以上切らなくて良いし、手術跡が正常な形で皮膚が再生されれば、完全完治という事なんです♪

もちろん、手術跡を見て貰う為に、定期的に何度か通わなきゃいけないし、短い周期で細胞検査(精密検査)をしなきゃいけないんですけどね。

それに、第一段階はクリアしましたが、合併症の危険性、かさぶたが剥がれた時の大量出血の危険性はまだあるので、まだまだ無理はできません。。。

でも、もう自転車にも乗って良いと言われたので、少しだけ行動範囲が広がりそうです♪





10月中に完全完治になったら良いのになぁ~♪


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫! (チップ)
2009-09-05 22:44:50
私の後輩…
福祉施設に勤めていた時の後輩ですが…あなたと同じ病気でオペしたんです。

今はとても元気いっぱいですわ…


頑張れ!



連絡してくださいな
返信する
ありがとうございます! (いなほ)
2009-09-06 16:25:48
はい、頑張ります!!

今は、病気と闘いつつ、風邪を引かないように&インフルエンザに感染しないように気をつけてます!
てか、病気より、インフルエンザの方が厄介です。。。
返信する