These Foolish Things

何気ない日常の中に見つけたいろんな素敵なものの記録

咳でうつるよ!クラミジア…の肺炎

2017-10-30 | 日記
クラミジアと言えば性病のイメージが強いですが
肺炎の原因微生物にも同じような名前のがいます
肺炎のと性病のは同じではないので性病ではないです

このクラミジア肺炎、子供から14才くらいまでと
65才以上の年配者が発症しやすいと言われてます
血液検査ですぐわかりますし
治療も抗生物質の投与ですぐに治ります

咳が続く場合はぜひ検査を





ちなみにわたしここの日記にも書きましたが
2年前の夏に肺炎になりました
その時には2つの感染症にかかったのですが
一つがこのクラミジア肺炎でした
もう一つは百日咳...
検査で分かってお薬投与されたらすぐに治りました
今ではすっかり治ってます




実はわたし、この肺炎の発症年齢として発表されてる
年齢の区分けがよく分からない
14才までと65歳以上ってなぜ?
児童手当の年齢範囲と年金の受給開始年齢に合わせて
発症する病気ってのもなんだかな?
ちょっと疑問に思ったので書いてみました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月30日の誕生花は「パ... | トップ | アルミでできた1か月だけの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿