Because I'm a surfer

サーファーだもの、しょうがない…。
「最高でしょう!」そんな波乗り人間特有の超ポジティブ思考コラム

Steve Pezman

2010-02-04 17:00:00 | 日記
最も尊敬する人物のひとり
『SURFER'S JOURNAL』編集長の
スティーヴ・ぺズマンと電話で話したことがある。

カリフォルニア取材で面識があったので
NALUの「ジョエル・チューダー特集」のため
ぺズマンにジョエルについての感想を訊いた。

ぺズマンは「個人的に知らないから」と
インタビューを最初は断ってきたけれど、
僕が困っているのを察して、こう言ってくれた。

「じゃあ、1分だけ時間をくれないか」

そう言って一分間沈黙が続いた後…。

まるで台本があるの?というような
ぺズマンの「語り」が始まったのです。

言い回し、単語の使い方、比喩、などなど。
この人の頭はどうなっているんだ? と鳥肌が立ったっけ。

多分、この映像も台本ないですよ、きっと。
恐るべきスティーヴ・ぺズマン!


]



ご立腹!

2010-02-04 15:49:25 | 日記

リーシュが2本、艇庫から盗まれた。

艇庫にはパドルやらサーフボードやら

高価なものは他にもあったのに、

新しいダカインのリーシュ2本だけ。

もちろんサーファーしかリーシュなんて盗まない。

シャワー後に乾していた時に盗まれたのか、

それとも艇庫に入ってきたのか…。

どちらにしてもリーシュなら

警察に通報されるようなことはない。

例え使っているところを僕に見られたとしても

自分が買ったものだと言えば、バレれることはない。

盗んだヤツのそんな魂胆が見え隠れして

それが余計に腹が立つ。

さらに盗んだのが近所のサーファーなことが!


Lauryn Hill feat. Ziggy Marley

2010-02-04 15:00:00 | 日記
アメリカではハイチ救済の番組が多いとか。
それに引き替え日本のテレビといえば
どのチャンネルもお笑い芸人の番組ばかり…。

アメリカが必ずしもいいところばかりではないことは
16年間アメリカに住んでいたのでよく分かっていますが、
「困った人を助けよう」という正義感は
間違いなく日本国民が持っている意識より強いと思う。

なんと言ってもホテルの部屋に必ず聖書がある国ですから。

たまに「人のことより自分のことを心配したら…」
なんて思ってしまうこともあったっけ。

大好きなロウリン・ヒルもハイチ救済に活躍しているようです。
この映像は救済のものではありませんが…。





それにしてもロウリンは声だけ聴いていると
太ったオバチャンなんだけどルックスの可愛いこと!


手は冷たいですが…

2010-02-04 13:00:00 | 日記





先週は南風が強いひが多かったので
艇庫のボードは皆、砂だらけになってしまいました。

ということでスタンドアップパドルのスクール用ボード、
お預かりしているスタンドアップ・ボード、
そして個人のサーフボードを水洗いすることに。

基本的に油汚れではないので
ホースで水をかけるだだけで綺麗になるのですが、
水分を付けたままだとまた砂埃が付くので
100円ショップで買った洗車用の布で
水を拭きとっていると…。

全然、気づかなかった傷をレールに発見!

このボードは1月21日夕方になってオンショアが
突然、オフショアに変わった日に使ったもの。
サイズはセットでアタマ半ぐらいはあったけど
ブツけた記憶はまったくなし!

そんなものなんですね~。

傷は小さいけれど、だからこそ気が付きにくいもの。
海に入る前は大抵慌てていてチェックしないし、
海から上がった後も「今日の波は~」
なんて仲間と話が盛り上がり、見逃していたハズです。

水が入ると変色、さらには剥離の原因になるから
ボードの寿命は短くなってしまいます。

手は冷たかったけど、洗ってよかった~。






就寝前の読書には…

2010-02-04 09:38:00 | 日記

最近、就寝前の読書で「大金持ちをランチに誘え」
(ダンSケネディ著 東洋経済新報社)を読んでいます。

昨日読んだページで印象に残る1行がありました。
それは…

人生において「手綱を持っているか」が重要なのだとか。

右に行くのか左に行くのか、それとも真っ直ぐ進むのか。
はたまた歩くのか、走るのか、止まるのか。

例えそれがどんな状況でも自分が判断、決断
そしてコントロールしていれば不安にはならない、とのこと。

確かに!

(でも小学校のころは自転車の両手放しが得意だったなぁ~)



そしてさらにページは続きます。

「自」が付く大切な4つのキーワード。
それが…


自信

自尊心

自制心

自己イメージ


なのだとか。

フムフム、どこかサーフィンに通じるような気もします。