重粒子線治療患者の生きた証し 第二章 by imas

前立腺ガン患者の平凡な日々を綴ります

ジャガイモの浴光催芽

2021-02-23 22:06:59 | 菜園記録
今日の最低気温は3.5度、最高気温は14度。

時より強い風が吹きました。

隣の足利市西宮町では山火事が発生しています。

早く鎮火してほしいものです。




実家の2Fの南部屋で浴光催芽をしてみます。



芽が出るまでは新聞紙をかけて、出芽したら日光に当てます。



去年収穫したホッカイコガネです。

出芽しているので日光に当てて強い芽にします。

今年はお彼岸頃に植え付けましょう。

浴光催芽、あるいは浴光育芽とは、種いもを10~20℃の明るいところに置き、できるだけ濃緑で、短い幼芽を育てることを言います。
何段も積むときは、均一な芽になるよう時々上下を変えたりしておき、普通は太く短い芽をつけるのですが、家庭菜園では伸びてもそのままそっと植えてやったほうが早く出芽してきます。霜にあっても霜は根まで殺さないので、すぐ脇芽をのばしてきます。
浴光催芽の効果は、つぎのように要約できましょう。

① 出芽が早まり、若干早く収穫できます。
② 初期生育が促進されるために、塊茎肥大が早まり、安定した収穫量収めることができます。
③ 頂芽優勢を破り、茎数を増やすことにより、いも数が増えます。
④ 植付前に、ひ弱な芽をつけているものを除くことができるので、欠株を無くし、均一な生育、品質の均一をはかることができます。
⑤ 草丈が低めの丈夫な生育となり、倒伏や病害発生が減少します。

以上のような効果がありますので、生育の遅れやすい30g程度の小粒全粒種いもを使うときは、必ず実施しておきましょう。
この催芽中に種いもを切断しますが、形の長い「メークイン」や澱粉の多い品種では植付けが近かづいて切ったほうが乾き過ぎなくていいでしょう。

【出典:Yahoo知恵袋】

男の弁当 No4

2021-02-22 22:52:46 | 男の手料理
今日の最低気温は3.2度、最高気温は22.7度。

春を通り越して初夏を思わせる陽気となりました。

ポカポカ陽気も今日まで、明日から冬に逆戻り、本当の春は今暫く先ですね。




自動車業界は祭日の休みは無しです。

手弁当持参でお仕事頑張ります。


タマネギに追肥&サトイモの収穫&ジャガイモの準備

2021-02-21 21:32:28 | 菜園記録
今日の最低気温は3.9度、最高気温は22.8度。

5月の陽気となりました。

絶好の週末菜園日和です。




タマネギに過リン酸石灰を追肥しました。

12月に8・8・8の化成肥料を追肥、今回の過リン酸石灰は貯蔵性を高めます。



200本で10本の欠損となりました。



極早生のトップゴールドは膨らみ始めました。

本当に5月には収穫できるかも知れませんね。



こちらは150本で7本ほどの欠損です。

合計350本のタマネギ、順調に生長しています。



ニンニクにも追肥です。



年末に土を掛けて越冬したサトイモです。



良く出来ました。



ジャガイモの予定地を耕起しました。

去年より少しだけ早い菜園活動の始動です。




蝋梅の強剪定

2021-02-20 21:06:43 | 菜園記録
今日の最低気温は-2.2度、最高気温は15.8度。

風もなく穏やかな日となりました。




真っ青な空



小川の水も温みます。



去年の11月に植え付けたイチゴの宝交早生



その後のカラカラ状態で瀕死、数株は芽吹きしそうです。



キャベツの通年栽培

春キャベツは美味しいですね。



ロウバイの花は終了、伸び放し状態



強剪定です。



枝越しに上弦の月



帰宅して一眼で撮影

明日もポカポカ陽気、週末菜園の本格始動です。

ジャガイモの準備

2021-02-19 21:56:53 | 菜園記録
今日の最低気温は-1.3度、最高気温は12.1度。

明日は朝は-1度、その後18度まで上がるようです。

明後日は20度の予報です。

春はもうそこですね。






会社近くのホームセンター、ジャガイモが沢山並べられています。





ホッカイコガネは鉄板、インカのめざめも鉄板

今年はチェルシーを追加して今のところ2Kg。



収量は20kgを目標。