重粒子線治療患者の生きた証し 第二章 by imas

前立腺ガン患者の平凡な日々を綴ります

タマネギの植えつけ

2016-11-12 21:14:38 | 菜園記録
今日はうららかな小春日和となりました。

日中の菜園作業は半袖T-シャツになるくらいでした。

絶好の野良仕事日和です。




2週間ぶりのお山のどんぐりです。

今年はお山のどんぐりが少なく、そのためにクマが人里近くまで餌を求めて出没するようです。

桐生ではイノシシに襲われて、ひとり亡くなっています。

我が菜園もイノシシ、熊の生息域です。注意しなければなりませんね。



この2週間でお山もめっきり秋めいてきました。



今年のタマネギ苗は品薄です。

予約をしていていたので、何とか確保です。値段も予約時の50本で480円でした。

昨日の入荷からは600円に値上がったとのとの事、ラッキーでした。



今年は根きりをしてからの植えつけです。

古い根を残してももう伸びないので、1cm位残してバッサリと根切りをしました。

伸びた根を埋め込む手間も省けて楽ちんな植えつけとなりました。



今年は10本おまけがついて110本の植えつけとなりました。

あと1畝は菜園仲間が種から播いて育苗中の苗を植え付ける予定です。

今年は200本の植えつけになります。

あまり欠損がでないで欲しいものです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿