重粒子線治療患者の生きた証し by imas

前立腺ガン患者の平凡な日々を綴ります

今年もキュウリのQちゃん漬けの時期が来ました

2015-06-25 23:18:10 | グルメ
梅雨の合間の晴れとなりました。

日曜日から4日経ったので菜園に行ってみました。

夏野菜の生長は早いのでキュウリ・ナスの収穫です。

キュウリを3本、ナス2本の収穫でした。


夏はキュウリのQちゃん漬けです。



親類のキュウリ農家から頂戴しました。



熱湯に入れて冷まします。



少し厚めに切って、布巾できつく絞ります。



醤油:みりん:酢=10:10:1、刻み生姜と鷹のツメをいれたつけ汁です。



冷めたら冷蔵庫で貯蔵です。

ご飯が一膳進みます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇ですね (jinji8185)
2015-06-26 22:36:30
Jinnji8185です。 先日は、私の拙いブログにコメントを頂き、有難うございます。 
ご推察の通り、同じ経過を辿っていたばかりか、どうも近くにお住まいのようで・・・奇遇ですねU+2757
残念なことに群大の重粒子線治療が停止していますが・・・今日、聞いたところによると、来月早々に(2日?)再開出来るとか・・・良かった!良かった!
ブログを楽しみにしてます。
返信する
作りました (いすうちゃん)
2015-06-27 17:44:28
imasさん、こんにちわ

昨日このページ読んで、すぐにQちゃん漬け作りました。
例年作ってる物とは違うやり方ですが、
これも美味しかったです。
今年は暖かい日が続いたせいで、うちの
キュウリは随分早くから採れ過ぎ状態。
最初に植えたものは、すでに葉っぱが
下から黄色くなってきてしまって・・・。
2週間ずらして植えたものは、今からという感じです。
でもそれも早く終わりそうなので、
先日また種を蒔いて見ました。
梅雨が長そうですし、こちらの長期予報で
が多そうと言ってましたので、
これからが心配です。
返信する
色々ありますね (imas)
2015-06-27 23:47:41
いすうちゃん

こんばんは。
梅雨に入ったら雨ばかりですね。
今年は長梅雨のようです。
作物にも影響が出そうです。
ジャガイモもまだ掘っていません。
このままでは腐ってしまうのでは。
畑のキュウリは時期をずらして2本植えてあります。
平日は収穫できないので少しセーブしました。
ベランダ菜園のキュウリは最初は好調でしたが、アブラムシが大発生してこの1週間はほとんで収穫出来ていません。
またまき直しです。

ネットで調べるとQちゃん漬けも種類が沢山ありますね。
自身のつけ方は少し時間がかかるのときつく絞るのでたまにマメができるのが難点です。
今年は親類のキュウリ農家の頂きものでQちゃん漬けを作りしかありません。

返信する
偶然の一致です (imas)
2015-06-27 23:52:45
Jinnji8185さん

こんばんは。
コメント有難うございます。
偶然の一致とはいえ、ネットを通して知り会えた事不思議ですね。
これからも宜しくお願いします。

4年前のちょうど今の時期(6/7~7/1)が自身の治療でした。
それが今は停止、皮肉なものです。
早い再開を祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿