見出し画像

いまいま草evol Level4

湖南三山を行く

ZARDの坂井泉水がなくなった
公にほとんど姿を現さないスタイルに
賛否両論ありますが 私の世代には
数知れないヒット曲を残してくれた

①モデル系の美人ヴォーカルバンドのさきがけ
 宇徳慶子や松田樹利亜 Do As Infinity
 これらのさきがけであったこと
②お宝写真ブームの火付け役であったこと
 いまでも彼女の写真集・RQ時代の写真は
 高額で取引される 人気商品です

とにかく残念なニュース 合掌


先日滋賀にある湖南三山に行きました
滋賀は十一面観音の国といわれるほど
いい仏像のある国なのです

一般的には 比叡山 三井寺 石山寺は全国区
続いて湖東三山・宝厳寺が有名です

今回は明智光秀のお墓で有名な西教寺
そして湖南にある三山(長寿寺・常楽寺・浄水寺)
に参拝してきました

特に湖南の三山 三寺とも本堂が国宝に指定
中にある仏像も重文クラスがどっさり
10KM四方にあり ハイキングでも回れます

長寿寺は拝観は予約制のためよく見れませんでしたが

常楽寺は本尊の千手観音は秘仏ではりますが
それを取り巻く二十八部衆はすばらしく
本尊裏にはとても立派なお釈迦様も座られています
*写真は国宝の三重塔です

さらに最後に訪れた浄水寺 行くまで名前も知りません
お寺にパンフレットがないらしく
私一人のために堂内を丁寧に説明いただきました
本堂内 本尊は薬師如来 左右に梵天・帝釈天
さらに四天王 その前に十二神将がそろいます

和尚曰く「本来なら薬師の左右には日光・月光が
いらっしゃるのが通常だが この配置は 最澄(伝教大師)
が延暦寺を作ったときの 根本道場の配置を
忠実に守っていて それは現在当の延暦寺にもない
貴重な配置で 焼き討ちにあった延暦寺がこの
浄水寺の仏像の配置を見て 根本道場を再建した」らしい
*十二神将は除く 薬師+六天のかたちが

浅はかな 仏像知識で考えると 本尊の薬師を
不空絹索観音取り替えれば東大寺の法華堂なんですが
その質問をすると「最澄は東大寺の戒壇院で
僧になることを許されており 自身延暦寺を
作るときに 東大寺の修行時代を思い出したのかも
知れませんね」なんておっしゃる 
これぞ仏教のロマン 歴史の奥深いところですね

さらに裏には 兜跋毘沙門天 僧の姿をした
文殊菩薩などなどすばらしいお寺でした

皆さんお寺は京都や奈良だけではありません
忍者の国滋賀にもすばらしいお寺がありますよ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「寺社 仏像」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事