いまいま草evol Level4

33年に一度

3連休をいただきました
釣りをして仏像を見に行きました

実家の鍵を 川崎の家まで持って帰って
来てしまいました。 
不肖の息子ぶりは相変らずですね。




イマニックさんの趣味はお寺巡りですが

好きな仏ゾーンは?と聞かれると 平泉 と答え
好きなお寺は?と聞かれれば 京都の仁和寺と答え

そして一番好きな仏像はと聞かれると
福井 中山寺の馬頭観音と答えてきました。
見たこともないのに


ただしそれは見ることをさぼっていたわけではなく
この仏像は33年に1度しか開帳されません


今回の前は33年前で 次は33年後です
見たくても見れない でも今年そのチャンスが巡ってきたのです。




高浜原発の近くに中山寺はあります。

ぽつぽつではありますが全国から馬頭観音を見に
仏像ファンが来ている程度です



まあこの観音様は非常にかっこいいのです
馬頭さんは ほかの観音と違い 表情が怒っています
ほかの観音様は優しく 人を導きます。

馬頭さんは怒りの中に優しさも持ち合わせているそうです。
写真のとおり 芸術性の高い仏像だと思います。

まあ仏像どれを見ても同じなんて人でも
「これかっこいいね!」といいたくなる仏像です。



残念ながら作者が不明なため 国宝になれません
作風だけなら国宝間違いなしの仏像です

お寺の方は 運慶の子 湛慶作なのではと言ってました。
それがわかればすごいことですが。



遠く不便な場所ですが それ以上の感激をくれる
素晴らしい仏像です 来年の5月まで開帳しているので行ってみてください


これでやっと一番好きな仏像を見ることができました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「寺社 仏像」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事