いまいま草evol Level4

締め付け

月曜11時25分 教育テレビ
ワンポイント中国語講座 
なんと司会は福原愛(卓球愛ちゃん)
これは必見です

相次いで発覚する 食品偽装
ある意味我々は安心をブランドに頼ります
そのブランド神話の崩壊

なぜ・どうして そうなってしまうのでしょうか
彼らはブランドになってしまったこと
そのプレッシャーが偽装へと走らせたのではないか?

もちろん利益追求による悪しきけっかです
”白い恋人””赤福”全国区のメジャーブランド
巨大な販売網・供給責任⇒欠品厳禁・ロスの発生
日本の流通は消費者上位 メーカーの負担は多大です
もし本店1店の販売であればそんな偽装は起こりません

”庄内地鶏””コーチン”の件も
”日本三大地鶏”なんて言葉があるので
ついつい悪いことしちゃうのです
ブランドを守るため 失わないために
私的に申すなら、冷凍で送られる有名地鶏より
地元のフレッシュチキンの方が柔らかくて
美味しいと思う。

大体名物とか名産品というのは
その場所に行って楽しむものであるのだけど
簡単に手に入れられすぎるようになりすぎなのだね
本当の良いものを感じるにはもう少し
世の中不便な方が良いのかもしれません。

むかしあるお寺に地元の人に愛される仏像がありました
ある日その仏像は歴史的に価値のあるものだと解りました
その仏像は国宝に指定され 博物館に展示されました

いままでその仏像には少ないながらも
本当に祈ってくれたり・お礼をいってくれる人がいました
いまは毎日何百もの人が来てくれますが
”綺麗”とか”すごい”としか言ってもらえません
本当の仏像の役割はどっちなんでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事