ど~も伊舞なおみです

今日の一日 その2

番組が終わってから手渡されたメッセージ。

それは・・

とあるリスナーの方の訃報だった。
まだ、ハンドウォーマーズのギターは「くろやん」で、
コーナータイトルも「スカポンタスのみんなのうた」と言っていた頃、
番組がスタートして1年たたない頃のことだ。
彼女は自分で書いた歌詞を送って来てくれた。

それが
「今日の一日」

「この歌詞は、僕たちには書けない。
色々考えたけれど、
そのまま、曲にのせさせてもらうことにしました。」

そんな風にダイちゃんが言っていたっけ。

曲ができた後、お電話でお話をした。
ご病気だということだったけれど、
はつらつとしたお声だった。
とても喜んでくださっていた。

「彼女も、ずいぶん頑張っていたのですが。」

訃報をわざわざ番組に伝えてくださったお友達からのメッセージ。
そして、添えてくれていた報告。
葬儀でもこの曲
「今日の一日」が流れていたと。

放送は2008年1月。
ほぼ4年前。
そこから今日まで、
私は日々をどれだけ大切に生きてこれただろうか。
「今日も目覚めた命に感謝して。」
そんな想いで過ごせた日がどれだけあっただろうか。

反省、後悔、いろんな想いが混ざり合って、
涙がぼろぼろでた。

久しぶりにこの曲をヘッドフォンで聴きながら帰った。
ライブでも何度も聴いている曲なのに、
今までで一番心にしみた。
シンプルだけど、力強い歌詞。
彼女の想い・・


『今日の一日』 

難病とたたかう
日々はつらいけど
周りの人の優しさで
今日も一日ありがとう

涙で心が
にごらぬように
ラジオで見つけた楽しみに
今日も一日ありがとう


今日もめざめた
命に感謝して

今日も 一日 ありがとう
今日も 一日 ありがとう


(KBS京都ラジオ「伊舞なおみのみんながメダリスト」2008年1月27日放送より)

ありがとう・・

ご冥福をお祈りします。


※当時の放送をpodcastでお聞きいただけます。
歌も聞けるのでぜひ・・
KBS京都ラジオ「伊舞なおみのみんながメダリスト」
2008年1月27日放送分 「今日の一日」をクリックしてください。

コメント一覧

imai naomi
tetsugar さん > 病気の有無関係なく、人の気持ちは完全には理解できないけれど、
この歌詞からそれぞれに響くものがあるのではと思います。それでよいのだと思います。

で、予想と違うというのは、そ、それは、あの、その・・(^_^;)(笑)
tetsugar
こんばんは。

訃報、悲しかったでしょうね。

自分は、病気と闘っているわけではなく、この方の気持ちを完全に理解することはできないのですが、

ひとつひとつ歳を重ねるごとに、一日一日を無駄にしてはいけないなと感じる様になりました。

若い人たちはうらやましいけれど、年を取ることも悪くないかなあと。(いまいさんは、まだ十分に若いと思いますけど)

いまいさんの声、初めて聞きました。予想と違いました。
imai naomi
エンドウマメさん >もっとできることがあったのではないかと・・
反省だらけの毎日です。
でも、ラジオを通じての出会い、ふれあい、
ラジオで元気もらってますって声を届けてもらったり・・
ありがたいことですね。
感謝。
私自身がしっかり歩いて行かなければ・・
エンドウマメ
ラジオって、そう云う出逢いがありますよね。
この『今日の一日』を聴き、その方は日々に
感謝しながら1日を過ごされたと思います。 合掌
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「music」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事