+++パパとワタシの宝箱+++

神さま・・・ありがとう!パパのガン細胞が無くなりました~♪しかし!只今3度目の再再発を治癒中。

椿神明社(愛知県:JR名古屋駅前)

2004年10月08日 | ・神社へ行こう!
2004/10/8

10月5日から4日間SRに行ってきました。
学校の近くの神様にごあいさつに出かけました。
宿泊先のホテルから歩いてすぐのとこに、椿神明社があります。
ちょうど、私が椿さんにごあいさつしている頃、パパ&ひかりは
氷川神社にごあいさつに行ってました。。

●椿神明社
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
豊宇気比売命(とようけひめのみこと):五穀を司る神

笈瀬川という川があって、これは「御伊勢」のことだそう。
この川にカッパがおり、椿の森のカッパは
子供に化けては相撲をとり負けた事が一度も無いそうだ。
近くの幅下に住む河合小伝治という老武士に悪さを仕掛け、
逆に取り押さえられが一命は助けられ、笈瀬川に逃げ込んだ。
以後は姿を表さなかった。都心のここにカッパ伝説が残る。
伊勢神宮の下宮を勧請、ちなみに内宮は牧野神明社。

最新の画像もっと見る