+++パパとワタシの宝箱+++

神さま・・・ありがとう!パパのガン細胞が無くなりました~♪しかし!只今3度目の再再発を治癒中。

まるで天照大御神さま!

2006年08月31日 | ・今日の「ありがとう」
ぜひ!ぜひ!読んで欲しいです!

今こそ想いだそう!「らしく・らしさ」

のところで、占い師さんが教えてくださっているお話しです。
もちろん!ぜーんぶ読んでいただきたいのですが
このお話し・・・特におススメです。

パパもワタシも、いつかは
占い師さんのように、なりたいです。

-------------------------------------------------------
この前、ある所に行ってごはん食べたら、
おばさんがやってて、すごくおいしくないの。

そんでおばさんも感じも悪いの。

それで「お姉さんおいしかったよ」
「感じも良かったし、おいしかったよ」と言って、
おばさんに、チップあげたんです。

そしたら一緒にごはんを食べに行った人が、
「感じも良くないし、味も良くないじゃないですか」って言ったんだけど。

あの人、あの年まで、誰にも世話にならずに
あの味覚とあの味で生きてきたの。

あの味、あの年、あの能力で、
きっと子供やなんかを学校に行かしたりしてきたんです。

あの味、あの年、あの能力で、
がんばってがんばって生きてきたんです。

だからおそらく、今まで1回も褒められたこともないし、
おいしかったとも言われたこともないし、
いくらかのチップも貰ったこともないと思うの。

でも、盗みをするわけでもなく、恐喝をするのでもなく、
あの味、あの年、あの能力で、
コツコツがんばってがんばってきたんだから、
一生のうち1回ぐらい褒められたっていいと思うんです。

あの人あれでもね、自殺もしないで生きてきたんです。
もっと素晴らしい能力があったって、
途中で死んじゃう人がいたりするんです。

そう思ったら、すごく拍手してあげたくなるんです。

だから1人1人にどうあっても、愛のある言葉をしゃべるの。

その人とは縁がないかもわかんないです。

でも、自分の中の「神我」と、空から見てる「神様」が
この人間が、何をしてるか、何を思っているか、
ぜーーーんぶ、知ってるんです。
---------------------------------------------------

パパと感激していました。
そこで、ここまでの人格者にはいきなりなれないけど
このぐらいは、まず・・・と
パパが、パパの知り合いの
養護学校の先生のお話をしてくれました。

その先生は、
人の心を自分が感じているように感じ取ることの出来る、
とても感受性豊かで、素直で、優しい方だそうです。

ある日、
電車に乗ったら、やくざさんが学生さんを
ぼこぼこに殴っていたそうです。

そんなぼこぼこに殴るやくざさんを見た先生は・・・
抱きしめたそうです。

誰を?
やくざさんを。

「えっ?」

「な・・何で!?やくざさん?学生さんの方じゃなくて!?」

「先生は大丈夫だったの!?」

そう、思いますよね?


先生はその時、養護学校の子どもたちを思い出したのだそうです。
子どもたちは時々、とっても恐いことがあると、
それから一生懸命逃げようとして、暴力を振るうのだそうです。

その時に抱きしめてあげて、恐くないよ、恐くない、大丈夫だよ、
すると落ち着くのだそうです。
それを思い出して、やくざさんのお顔が、
とっても辛そうだったから・・・と

「やくざさんのお顔が、とっても辛そうだったから」
抱きしめたのだそうです。

「大丈夫だよ。恐くないよ。」と。

世の中にこんなに素敵な人がいるんだと
それも伝記や物語の中だけでなく
生きてこの世にいらっしゃる
そして、こんなすばらしいエピソードを実際に聞けて
パパは、とっても嬉しかったそうです。
それを超えるのが、占い師さんだなぁーと。

その後、やくざさんはどうしたと思いますか?

なんと、びっくりした後、抱きしめた理由
「とっても辛そうだったから」を聞いて、
わんわんと泣いたそうです。
わんわんと号泣だったのですって!

やっぱり、やくざさんには
「深い悲しみ→劣等感→恐怖心」があったのですねー。

そして、
わんわんと泣きながら、
天使に心が洗われたみたいに
先生に「ありがとう」といって、
学生さんに「ごめんなさい」といったそうです。

先生いわく・・・
「人はみんな、優しい羽を隠しているから」。

--------------------------------------------------------

本当にそうだと思います。
人はみんな、本当は優しいんだと思います。

ちょうど、きれいなお月様が、厚い雲に覆われているように
隠れてしまっているだけだと思うのです。

でも、見えないからないのではなくて、その雲が消えたら、
当たり前のように顔を出すから・・・

怒っている人、戦争している人がいたら、
深い悲しみ→劣等感→恐怖心が原因だから
「大丈夫だよ。恐くないよ」って言ってあげたい・・・。

人はみんな、優しい羽を隠しています。

「大丈夫だよ。恐くないよ」です!

ありがとうございました。


パパの尊敬する友達の話

2006年08月29日 | ・今日の「ありがとう」
今日はひさしぶりに、猫子さんがメッセージを
くださっていました。
猫子さん・・・ありがとう。

そのことをパパに話しをしたところ
パパの友人で、宗一郎くんのお話しをしてくれました。



宗一郎くんは5歳。
パパが入院している時に出会ったそうです。

彼が入院していたのは、小児ガン病棟。
その小児病棟は、みんなガンを患っている子ばかり。
治る子はほんの一握り。

ほとんどの子は、1年~2年で光の天使になってしまう。

でも!昼間の小児病棟は、
どの病棟より、とても明るくワイワイと賑やかだそうです。

どうしてだと思う?・・・と聞かれました。

残された命は短いんだから、
楽しく素敵な思い出を作ろうと、
それぞれのお母さんやお父さんが
自分の深い悲しみをぐっとこらえて、
明るく楽しくお子さんたちと楽しむのだそうです。

残された人生を楽しんでいるのです!

人生を楽しんでいるのです!

人生を楽しんでいるのです!

そして子どもたちが寝静まるころ、
あちらこちらの病室から
押し殺したように泣き声、慟哭が聞こえてきたそうです。

この病棟では、
夜は涙を流し、昼は笑顔を絶やさずに
毎日過ごされていたんだと。。。

小児ガンの子どもたちは、
ものすごい優しい子が多いとパパは言います。
そして人を思いやる気持ちも大人以上だと。

ある日パパは、宗一郎くんにたずねました。

「宗一郎くんの夢はなに?」

宗一郎くんの夢は・・・
宗一郎くんの夢は・・・
宗一郎くんの夢は・・・

・・・夢が「大人になること!」って

この病棟ほとんどの子どもたちは、
ワタシたちが当たり前に思っている
大人になることもなく亡くなってゆくのです。

大人でいられるって、すごいことなんですよ。

そう。ワタシたちは大人ですよね・・・

もっともっとしあわせに生きてゆこうじゃないですか!!!
もっともっと明るく生きてゆこうじゃないですか!!!
もっともっと楽しく生きてゆこうじゃないですか!!!
もっともっと笑って生きてゆこうじゃないですか!!!

彼は、いつも、辛い痛みのなかでも、
できるだけ、笑顔をみせようとしていましたそうです。

そして、辛い痛みのある時はいつも

「悲しいときや苦しいときほど、笑うんだよ」

と強い口調で大人病棟の人たちに言うそうです。

もう・・・ここまで聞いて、ぼろ泣きです。
ワタシは「大人」なのに、なにやってんだと。
情けなく、恥ずかしくなりました。
モニターも涙で見えないのですが
まだお話しには先があります。
パパから聞いたことを、最後までタイプできるといいのですが・・・

・・・・・
そして宗一郎君は、
昨年、光の世界に帰ったそうです。

それまで全身の痛みで抱くことができなかったのですが、
最後はお父さんにに抱かれながら静かに息をひきとったそう・・・

病院での最後のとき
たんが気道を満たして声にならない声で
最後の一声が・・・

「ありがとう」だったそうです。

パパは「すごい友人だろー!
こんな友人を持ってるのは、僕の誇り!」だと言いました。

「悲しいときや苦しいときほど笑う」

宗一郎くん!
ワタシたちは、あなたのメッセージを
しっかり受けとめました。

今でも、これからも、一生
君はワタシたちにとって、とっても尊敬する友人です!

ありがとう!!!


そして、

大人でいられるって、すごいことなんですね。

もっともっとしあわせに生きてゆこうじゃないですか!!!
もっともっと明るく生きてゆこうじゃないですか!!!
もっともっと楽しく生きてゆこうじゃないですか!!!
もっともっと笑って生きてゆこうじゃないですか!!!

悲しいときや苦しいときほど一緒に楽しく笑おうね!
そして、オトナなんだから
人生をおもいっきり楽しもう!


ありがとうございました!


今こそ想いだそう!「らしく・らしさ」

2006年08月28日 | +シアワセについて
ありがとうございます
ありがとうございます
ありがとうございます

本当にいつもありがとうございますm(__)m

苦からは苦しか生まれない
楽からは楽しか生まれない
悪口からは悪口とおりが貴方にかえってくる
シアワセ言葉からはシアワセなことが起きる

不平不満を言ってると、もっと不平不満をいいたくなるような
ことがますますどんどん貴方におきます

だから「ウソ・偽り(=人の為と書いて【偽】)」はやめよう。
自分へウソつくのはやめよう。

自分にウソをついた自分を
「自分らしさ」と勘違いしていると苦しいですよ

人がどう自分を見るかと基準とした
「自分らしさ」は、ウソの自分なので辛いですよ

「自分らしさ」がわからない貴方。
感動したコメントを、占い師さんからいただきました。
http://blog.goo.ne.jp/ilovepapa/e/d3d18b6134644e0bd0d1cc75ccce1df5

ここに転記します:-
--------------------------------------------------
21世紀は『らしく』の時代なんですね。

『らしく』って、「自分らしく生きなさい」よっていうことです。

これから、『らしく』っていうのがすごく問われます。

人間なら、1番最初に必要なのは、
人間は人間らしくしなきゃいけない。

「人間らしさ」って?
人間って神様の愛と光でできてんだから、
この奥さんのように、神様の愛情と光に溢れたような
生き方しなきゃいけないよね。

らしく生きなさいよっていうと、
「自分勝手に生きてていいのかなぁ」とか、
「思ったことなんでもやればいいのかなぁ」
って思っちゃう人いるかもしれないけど、そうじゃないですよ。

あんたまず、サラリーマンならサラリーマンらしくいなきゃいけないよ。
会社でしっかり働いたりとかね。

家庭の主婦は主婦らしく生きなきゃいけないの。
その上で自分らしいこと言わなきゃいけないよ。
家庭のこと何もやんない。
だんなに文句ばっかし言ってる人とかいるけど、
それじゃあいけないよね。

そんなこと当たり前なんだよね。
だから、やることちゃんとやる。

それで、あなたらしくっていった時、
あなたらしくっていうより、
「人間らしく」だと思えばいいのです。

人間って愛のかたまりだからね。
動物とは違うからね。

それなのに、怒鳴る人とか、人のこと平気で殴る人とか、
そういう人に気を使って優しくしちゃダメだよ。

そういう人を見たら離れなきゃダメだよ。
間違って結婚しちゃう事だってあるよ。

でも、別れなきゃダメだよ。
だって「人間らしく」ないんだもんね。

「何らしく」って言った時、
何をどうエラソーなことと言っても、
どんなにお金持っていても、
どんなに地位や名誉がっても、
1番肝心なのは、「人間らしく」なかったら終わりだよ。

だから、弱いもの平気でいじめる奴とか、
そういう奴にかまっちゃダメだよ。

できるだけ逃げなきゃダメだよ。

この前、ちょっとテレビ見てたら、
嘘かどうかわかんないんだけど、
なんか投書みたいなのがあって、
夫婦で回転寿司を食べに行ったらね。

奥さんが「月末だからあんまりお金ないよ」って言ったら、
「じゃお前食わなきゃいいじゃないか」って、
旦那だけバクバク食ってた人が
本当にいたんだって投書があったのね。

そういう人といちゃダメだよ。
だって愛がないでしょ。「人間らしく」ないんだよ。

それがその人の個性だったら、
個性でかまわないから、とにかく逃げなきゃだめ。

あなたが、もしそういう人じゃないんだとしたら、
そういう人と一緒にいちゃダメだよ。

あのね、らしく生きるっていうのは、
自分らしく生きるけど、人に迷惑かけない生き方をいうの。

それを平気で迷惑かける人がいたら、
その人おかしな人だからね。

そういう人に絶対、
その人に「愛を持って迎えて」ってとかって言っちゃダメだよ。

精神がどうかしてんだから。
その人から逃げなよ。

それでも、間違って結婚しちゃうこともある。

間違ってそういう会社に入っちゃうことも
あるかもわかんないんだけど、

そういう人から逃げなきゃダメだよ。

「意識」の次元が違いすぎるから。

だんだんだんだんそういう人は
追いやられて相手にされない時代が来るから。
相手にしてるんだとしたら同類だよ。

あなたは逃げなきゃダメだよ。
わかった~?

あのね、たまに酒飲んだはいいけど、
酒飲んでのべつ暴れるか、
いつも女遊びして、女泣かせるなんて
そういうのはいけないよ。

ともかく逃げなきゃダメだよ。
そういう人がいたらとにかく逃げるの。

自分らしく生きるってのは、
まず、「人間らしく」なきゃいけないよ。

それから、
学生なら、学生らしく、
学校行ったら、勉強するの。
学校(学ぶ所)に、恋愛に行ったり、
友達つくりに行こうとしているから
おかしくなるの。
まずは、学校は、学びに行くところなの。
単純に、勉強しに行っていれば、
不登校になったりしないのね。

そして、働きに行ったら、
サラリーマンらしくしなきゃいけない。

商売人だったら、商売人らしくしなきゃいけない。

大工さんだったら、立派な大工さんで
手抜きしないでいい仕事しなきゃいけない。

中華料理屋のコックさんだったら、
見事な中華料理のコックさんになって、
お客さんに喜んでもらわなきゃいけない。

みんなまず、自分が『らしく』するの。

そして、自分の思ってることを発言するの。
その発言って何言ってもいいんじゃないんだよ。

「人間らしく」、まともなね、愛のある話をしましょうよ。

そういう人達が、神様から選ばれたように上に上がっていく時代。
やっと魂の時代が来たの。

このブログで、そんなことを感じれる人の時代なの。
これからの日本は。

だから、『らしく』とは、人間らしくするんだよ。

弱肉強食で、
弱いものを平気でいじめちゃうのは動物の世界だからね。

人間は動物じゃないよ。

同じ生き物でも、魂があるんだよ。

そのことをわかってくださいね。

それがはっきりして、そういうことをできた人が
自然と人の上に立てる。

日本は、最高の時代がきたんだよ。

「人間らしく」愛をもって生きれるんだよー。

そして、学生は学生らしく生きてください。

商人は商人らしく生きてください。

サラリーマンはサラリーマンらしく生きてください。

そして、「人間らしく」仕事が8割キチっとやった人が
はじめて、残りの余暇という2割を楽しむの。

そこでまた、自分らしさを出してください。

21世紀は『らしく』の時代。
人間なら、1番最初に必要なのは、
人間は「人間らしく」しなきゃいけない。
「人間らしく」って、神様の愛情と光に溢れたような
生き方しなきゃいけないね。

お金お金で弱いものいじめして
弱肉強食していきているのは、
「人間らしく」ないから終わりだよ。
------------------------------------------------------

そして日本に1番!かけているもの

「日本らしさ」

同じく老害さん(んー諸先輩に対して、呼びづらいのです)が
教えてくださってます、あのペリーの見た幕末の日本。
http://blog.goo.ne.jp/ilovepapa/e/d3d18b6134644e0bd0d1cc75ccce1df5

当時は鎖国状態だった日本。
「日本らしさ」がここに明らかにされています。
このように、諸外国からも尊敬される国だったのです!

ぜひたくさんの方に読んでいただきたいので
ここへ転記します:-
------------------------------------------------

ペリーの見た幕末の日本。経済大国を予想。

1854年ペリーは黒船で二度目の来航をし、神奈川で日米和親条約を調印して下田、函館の開港をとりつけ、帰路両港を訪問した。以下はペリーの観察した日本の工業の将来展望、女性の地位、庶民の生活水準、都市の印象、教育水準を記したものである。

「ペリー艦隊大航海記」 大江志乃夫 1994年 立風書房
ペリーは日本をつぶさに観察し、その遠征航海の公式報告書を編纂し… 「ペルリ提督日本遠征記」(岩波文庫全四巻)として邦訳されている。「遠征記」は、日本を観察した結論として、『人民の発明力をもっと自由に発達させるならば日本人は最も成功している工業国民にいつまでも劣ってはいないことだろう』 『日本人が一度文明世界の過去および現在の技能を所有したならば、強力な競争者として将来の機械工業の成功を目指す競争者に加わるだろう』と予言している。もし、その豊かさと限りない発展の可能性についてペリーが揺らぐことのない信頼を寄せていた故国アメリカに対する、最大の競争者として立ち現れた140年後の日本を見たならば、彼はどのような感想をもらしたであろうか。ペリーは帰国した後も、『あまり年を経ずして、日本が東洋(トルコ以東のアジア地域)のなかで最も重要な国家の一つに数え挙げられるようになる』ことに『疑う余地がない』と指摘した。
(中略)
4月10日、ペリーは旗艦を下田に回航させる前に数人の仕官を従えて上陸し、幕府役人の案内で神奈川郊外を視察した。

ペリーたちはある町で「町長」の自宅に招かれ、酒と茶菓の接待にあずかった。「町長」の妻と妹が給仕にあたったが… こうした女たちの態度と行動にペリーたちは好感を抱いたようである。「遠征記」は日本の女性の地位について次のように書きとめている。『日本の社会には、他の東洋諸国民にまさる日本人民の美点を明らかにしている一特質がある。それは女性が伴侶と認められていて、単なる奴隷として待遇されていないことである。日本の母、妻、および娘は、中国の女のように家畜でもなく…  一夫多妻制の存在しないという事実は、日本人があらゆる東洋諸国民のうちで最も道徳的であり、洗練されている国民であるという優れた特性をあらわす著しい特徴である。この恥ずべき習慣のないことは、単に婦人の優れた性質のうちに現れているばかりでなく、家庭の道徳がおおいに一般化しているという当然の結果のなかにも現れている。 …日本婦人の容姿は悪くない。若い娘はよい姿をして、どちらかといえば美しく、立ち居振舞いはおおいに活発であり、自主的である。それは彼女らが比較的高い尊敬を受けているために生ずる品位の自覚から来るものである。日常相互の友人同士、家族同士の交際には、女も加わるのであって、互いの訪問、茶の会は、合衆国におけると同じように日本でも盛んに行われている』
(中略)
この日の視察で得た他のことも記しているが、そこでは、『下流の人民は例外なしに、豊かに満足しており、過労もしていないようだった。貧乏人のいる様子も見えたが、乞食のいる証拠はなかった。人口過剰なヨーロッパ諸地方の多くのところと同じく、女たちが耕作労働に従事しているのもしばしば見え、人口稠密なこの帝国では誰でも勤勉であり、誰をでも忙しく働かせる必要があることを示していた。最下層の階級さえも、気持ちのよい服装をまとい、簡素な木綿の衣服を着ていた。 …あらゆる階級の人々はきわめて鄭重で、外国人について知りたがり屋だが、決して図々しくでしゃばりはしない。 …彼らの習慣は彼ら自身の間では社交的で、しばしば互いに親しい交わりをむすんでいる』と描写している。

4月18日、ペリーは旗艦ポーハタン号とミシシッピ号の二隻の蒸気船を率いて下田に入港した。

『下田の町は小じんまりと建設されていて、規則正しくできている。 …街路の幅は約20フィートで、一部分には砕石が敷かれており、一部分は舗装されている。下田は進歩した開化の様相を呈していて、同町の建設者が同地の清潔と健康に留意した点は、我々が誇りにする合衆国の進歩した清潔と健康さよりはるかに進んでいる。濠があるばかりでなく下水もあって汚水や汚物は直接に海に流すか、または町の間を通っている小川に流し込む』と、清潔と健康に留意した町づくりを称賛している。

ペリーは5月13日下田を出港し、5月17日函館の港に投錨した。

函館の街路は互いに直角に交差するよう整然と建設され、道幅も広く、排水をよくするために砕石が敷かれ、両側に排水溝があり、排水はこの溝から下水渠をとおって海に排出される。『函館はあらゆる日本町と同じように著しく清潔で、街路は排水に適するようにつくられ、たえず水を撒いたり掃いたりしていつでもさっぱりと健康によい状態に保たれている』
(中略)
教育については、下田でも函館でも、書物は店頭で見うけられ、『明らかにおおいに需要されるものであった』として次のように述べている。『人民が一般に読み方を教えられていて、見聞を得ることに熱心だからである。教育は同帝国いたるところに普及しており、また日本の婦人は中国の婦人とは異なって男と同じく知識が進歩しているし、女性独特の芸事にも熟達しているばかりでなく、日本固有の文字によく通じていることもしばしばである。アメリカ人の接触した日本の上流階級は、自国のことをよく知っていたばかりでなく、他の国々の地理、物質的進歩および当代の歴史についても何事かを知っていた』

当時すでにペリーらが日本から受けた印象は、鎖国下の日本が他のアジア諸国とはかなり違った文化的・社会的発展を遂げつつある国であり、近代欧米文化に適応する能力と文化水準を十分にもち、いずれは欧米先進諸国の競争者の仲間入りをする可能性を秘めた国である、ということであった。


ペリーは的確な観察眼で、日本はいずれ欧米諸国並みの工業国家になると予想し、事実そうなった。

日本はすごい国なのです!
欧米かぶれを排除して
自信を持って、日本「らしさ」をとり戻し
これからいきていきましょう!
--------------------------------------------------------------

残念ながら、学校ではこういったことは
習えないのが現状です。
その事実を受け入れ、学校を卒業しても
社会人になっても、自分らしく生きるために
歴史や政治について
本をたくさん、たくさん、読みたいものです。

自分の国の歴史や政治を知ること、語ることは
「自分らしさ&自分のシアワセ」を知り、学び、語り合うこと。

誰かの目を気にせず、
誰かがどう思うか?などと気にせず、
自分の目とココロで、真実をみつけましょう!

自分らしさ=まずは「人間らしく」と
占い師さんは、教えてくださっています。

では人間とは、人の間と書くことから
人と人との間で生きるのが=つまりは「人間」。
人と人で社会は構成され、国が在る。

自分の国のこと、とりわけ歴史についての真実を
知らずに、国の未来が明るいわけはないのです。

真実を、本当のことを、ウソや偽りなく
ありのままを知ることで、
自国を愛せる。
それにより、自分を愛せ、周りを愛せる。
正しい順序と普通・自然なのです。

そしてこの地球には、たくさんの国とその国に住む
人々が生きています。

地球市民といった言葉が使われ始めたのは
かなり前になりますが、本当に地球上のすべての人々が
地球市民となるためには、
自分らしく&日本らしく、
自分らしく&他の国はそれぞれの国らしく、
これができなければ
実現できません。

しかし人間の叡智である技術の進歩は
人間の暮らしを便利にしてくれましたが、
それと同時に、とどまることのない「欲」を増幅させました。

ウソ・偽りの歴史に支配・管理されたため
自国を愛せず、自分を愛せない国民は
ただただ愛されたいという欲求をかなえるために
原爆を日本に落としたアメリカに擦り寄った。

報酬としての親善をアメリカからいただいて
アメリカがどう思うか?ばかり考え
アメリカにほめてもらえることばかりするようになってしまった。
日本は「不安症で臆病」になってしまいました。

今こそ、この歪な関係を正常にし
日本らしさを想いだそう!
日本の和の精神を想いだそう!
これこそ、「自分らしさ」の源だから。

もうあまり時間がないのをご存知ですか?

人間の叡智、さまざまな先端技術は
ワタシたちの生活のあらゆる場面に、便利をくれました。
治らないとされていた病気だって
治るようにしてくれたのです。

しかしいつの間にか、科学は傲慢になり
大自然をも、人間の都合にあわせようとしてしまった結果、
水や空気は汚れ、森林は減り、地球全体に砂漠化が広がりました。
地球の温暖化が危険視されていますが
本当に怖いのは、生態系が狂うことから生じる
予想のつかない危険性こと。
予想できないこと。これが1番怖いのです。

単純にわかることは
きっとかつて例のない奇妙な病気が多く出現します。
生まれてくる赤ちゃんの形状に変化がでてくるでしょう。

そして世界規模で起きる食料・飲料水不足。

冗談ではなく、真剣に、カウントダウンに入ったと
理解したほうがよいです。

こんな怖ーい現実を知れば

「失敗してもやりなおせる社会を・・・」などと
のんきなことを言ってる場合ではなく
「日本が日本らしく、日本人が日本人らしく生きる」という
ことに失敗したことを
地球規模でいうならば、
「人間らしく生きる」ことを先進諸国は失敗したと
認めなければ、大変なことになります。

中国の環境汚染のひどさはご存知かと思います。
今はしりませんが、ユニクロは中国から野菜を輸入して
販売をしていましたが、その頃から危険性は訴えてました。

(話しがとびますが・・・)
安い!にはやっぱり理由があります。

日々の食べ物、本当に、本当に、気をつけてください。
環境ホルモンで体内が汚染されています。
体内が汚染されるということは、体の約70%を占める水も
当然汚染されます。
生まれてくる子どもに、小児ぜんそくが増えたり
アトピーがふえたり、これらは理由がわかってないと
されていますが、環境汚染が、体内汚染が原因のはず。

さまざまなところで、既に警告がなされているのに
真の原因を究明しないのはどうしたことでしょうか?
あらゆるところで問題となっていることがらは
すべてがここにたどりつくはずです。

焦らず、急いで!
ありのままの自分になり、まずは自分がシアワセになる。
人の顔色や機嫌ばかりとるのではなく
自分で自分の機嫌をとり、自分で自分をシアワセにしている!という
実例見本をおおくつくることで、シアワセが伝染・連鎖します。

そして歴史の真実をみつめることから、
日本人らしさを想いだして、日本人らしく生きる。
そして和の精神を発揮する。

地球環境の破壊をとめれれるのも
やはり日本なのです。

自分らしく生きるとは
まずは「人間らしく生きること」

所詮、人間なんて大自然の恩恵がなければ
生きていけない、宇宙からみれば
しらす・・・
みじんこ・・・
バクテリア・・・
ミトコンドリア・・・
程度なんだと気づくことですね。

地球からみた人間は
地球のひとつの細胞ですね。

ガン化した人間(細胞)を
これ以上増やさず、ガン化した人間(細胞)を
どうしたら正常細胞にもどせるのだろうか。

現在の医学上では
ガン化した細胞は、正常細胞にはもどらないということ
ですが、ワタシは、千島学説を支持します。
ガン化した細胞は、正常細胞にもどるはずです。

これは量子力学が、シンクロニシティや形態形成場といった
概念を取り入れたり、水の性質を正確に解明できれば
わかることだと思ってます。
ただし、容易に常温核融合も可能になってしまうことへの
危惧はあります。


いい男の「お金」観

2006年08月26日 | +お仕事について
よく耳にする質問に・・・

「貴方はお金と愛、どちらを選びますか?」な~んで
ありますよね?皆さんはどちらでしょうか?

ワタシ?
お察しのとおり「パパ」です!
答えになってない??? もっちろん!「愛」です!
だってですねー
お金の悩みなんて、ガンになった悩みより
楽チンですよね?
だって、働けばいいだけだし。。。

「お金はたくさん欲しい!」という人は多いですが
「じゃあ、そのたくさん欲しいお金で何するの?」と聞いて
具体的に答えられる人は、残念ながら少ないです。

この場合、お金が「目的」となっている人と
お金を「手段」として捉えている人との違いがあります。
どうちがうのでしょうーか?!

さぁーて!女にもてることばかり考えず
お金にモテる方法を考えたいものですね~

さてお金の話。
パパがよくしてる話しをご紹介しまーす!
---------------------------------------------------
いい男の「お金」観

いい男は、「お金」にも礼儀正しい!
「(ライブドアや村上ファンドなどの件で)
なにを信じていいのか、わからなくなった・・・」という人が
多い中、まさに今の世情を正直に、的確に表現しているのかもしれません。

価値観が一夜にして転倒する今日
いったい、なにを基準に生きていけばいいのでしょうか? 

ホリエモンさんは「世の中、お金が全て」と言った。
これもひとつの考え方。

これらの事件後、

「世の中は、お金が全てではない!」・・・

よく耳にするセリフですが、
実はこれ、お金に対するいちばんの悪口なのです。
このセリフをいう人のほとんどの人が「お金」で苦労してるはず。
悪口をいう人の所へ、お金も人もやってくるわけないのです。

「世の中はお金が全てではない!」
こんなことを言ってかっこいいのは、よほどのお金持ち。

では、お金以外に大切なものがあるのかということになります。

もちろんあるのですが、
お金の気持ちを考えたら、
「世の中はお金が全てではない」なんてこと
クチに出して言うのはひどい話しです。
なぜなら・・・お金の気持ちを傷つけてしまうからです。

例えば、
あなたのことを好きだといっている恋人や奥さんに、
「女はお前だけじゃない」といっているようなもの。

ならば、はっきり「嫌いだ」といわれた方が
まだスッキリするんです。

お金にも、人にも、女性にも・・・気持ちがあるんです。

お金への礼儀は、「全て・・・」とかいわないほうがいいです。

「お金はとっても大事!」
「お金さん、ダイスキ」
「お金さん、ありがとう」で良いんです。

財布から出す時は、
「いってらっしゃい!帰ってきたらもっと大事にするから、
仲間をいっぱい連れてきてね」で良いんです。
気持ちを大切にしてあげよう。

お金も、人も、女性も・・・
自分を大切にしてくれる人の所にやってくるんですね。
----------------------------------------------------

・・・お金は神さまが人助けのために作られました。
なのでお金には「気持ち」があります。

お金に好かれる(喜ぶ)使い方をすると
お金との良いご縁(円=えん)ができて
すべてが円(まる)くおさまりますが
お金に嫌われる使い方をすると
お金がお金の仲間に、そのことを伝えますので
お金とのご縁(円=えん)はなくなります。
なので仕事もなにもかも、上手くいきません。

賄賂だ、横領だの、そうしたお金は
必ず、お金に嫌われるので、ばれます。

お金を博打や賭け事に使うのも、お金はいやがります。

こういう風に
お金がいやがることを
自分勝手にやりつづけていると
つぎには、人様とのご縁(円)もなくなります。

お金には気持ちがある。。。

もっともっと、お金さんたちに好かれるような
使い方を心がけようっと!




復習:「依存性精神病(マザコン)」

2006年08月25日 | +家族(子育て)について
すべての女性へ
そしてすべての母親へ、
母親の代わりに子育てに関わっている人、
これから母親になる人、、
当然、母親でもあるワタシ自身にも、、、
・・・
日々もがいて生きている男の子(男性)・・・必読です。

本当に、ありがたい愛いっぱいのメッセージを
たくさん、たくさんいただいており、何とか整理をしたいのですが
どう整理すれば1番良いかを考え中です。

ワタシにも中学生になる息子がいます。
なので皆さまからのご教示いただいた中で、
「依存性精神病(マザコン)」について
復習してみました。


「依存性精神病(マザコン)」
「マザコン」は和製英語で「マザー・コンプレックス(mother complex)」の略。
「コンプレックス」にはよく使われる「劣等感」という意味の他に
「こだわり、執着・依存症」といった意味があります。
つまり「マザー・コンプレックス」とは、
「母親に対して強い依存心・執着心を持つ人」ということで、
母親に対して肉親としての感情を超えた
依存心・執着心・独占欲を持った人のことです。
これは単に母親だけが対象ではなう、母親代わりとして
子どもと接している祖母なども対象になりうる場合があります。

コンプレックスについては
「コンプレックス(劣等感)はココロのガン細胞!?」をご参照ください
更に!ご自身で復習されたい方は
「ダメオ・ダメ子は生まれつきなのか?!」
併せてご参照ください。

もっともっと!!!知りたい!と思われたら
特に、7月・8月のすべてのコメント・メッセージを
お読みになられることを、おススメいたしますm(__)m


本当に怖い!「依存性精神病(マザコン)」
青年期:-
ニートやひきこもり。
異常な犯罪。

成人期:-
家庭内の問題を起こした夫のほとんどがマザコンといわれ
夫婦間の問題は、夫がマザコンであるケースが多い。

たちの悪い潜在的マザコン男は、病的なまでの自己中心的な性格のため
ほとんど全員が、家事、育児を手伝おうとせず、浮気をする。


「依存性精神病(マザコン)」の特徴と傾向
コミュニケーションをとらず楽だからという理由で、
メール、テレビ、音楽、漫画、ゲーム、AV、エロ雑誌が好き
という特徴がある。

自分らしさを口にしたがる傾向がある反面、
きちんと立てない、きちんと座れない、
時間を守れない、片づけができない、
勉強する意欲も全くなし、恋人もなし、
だらだら歩き、だらだら生きている。
言い方を変えると「動物化」。

「あれしなさい」「これしなさい」と支配されていないと
生きていけないのです。
決断力が欠落し、指示されなければ不安になる場合は
「動物化」よりひどい「家畜化」。
すべて規格通りにされた小さな世界で生息。

小さな頃から親に保護・管理・支配されてきて、
自分の自由な感情を出せない、自分の欲求を満たすことが
かなわない環境で育った場合、自分自身の愛されたい欲求、
甘えたい欲求が大人になっても十分に
満たされていない状態になっている。

マザコンは親離れ出来ず自立してない状態。
いつまでも頼ろう甘えようと思ってる事。
本当にすべてに甘えます。
何一つ自分で決めれません。
何一つ自分で解決できません。

何かをしようとしても、いろいろグズグズ迷うのです。
したければ、すればいいのに、グズグズ迷う。
しなければならないことも、するときに、グズグズ迷う。
さらに、集中力がない。
当然、学力は最低。起立、着席ができない。
時間を自分の意思で守れない。
生活にメリハリをもてない
(何処でも食う、何時でも食う。片づけができない........)
いままで、すぐに、親が、手伝って、
逃がしてあげて、言い訳を作ってあげて生きてきたので
簡単に完璧なんてできないことをしらない。
たとえば学習なんていつまでたっても、
完璧にはならないから、すぐにあきらめる。
だから学力がないのであって、身の丈知らずというか、
欲が深くて甘えすぎなのである。

なので10歳前で自分で自分の処置に困るようになり「億劫」症になる。
このまま社会に出ると、頭痛、胃が痛い、腰が痛いを訴える。
内科的には頭痛の原因にあたるものなんて、ないことのほうが多い。
けれどもマザコンは、内向的なほうだから、頭痛、胃痛、腰痛にくる。
本人がいちばん辛いだけなのだ。
すぐに胃が痛い、腰が痛いといって、
なんとか自分の「億劫」に折り合いをつけようとしている。
しかし、これではかえって胃も腰も痛くなる。
こういう症状は内向的で女性的な男性に多い。

また女を口説くことすらできない。
さらに、女に話しかけることすらできない。
これは、テレなのではなく、みなさんがコメントされているとおり
偽りの自分と本当の自分とのギャップを一番知っている自分が、
自分に向ける負い目からきている自信喪失からなのです。
そうー、弱くて情けない本当の自分を知られたときが怖いのです。
=コンプレックス(劣等感)のかたまり人間。


「依存性精神病(マザコン)」の原因
近年問題視されているニートや引きこもりは、
依存性精神病(マザコン)にしてしまった歪な親子関係が
背景となっている場合が多い。

原因は母親。
マザコンは、これを認めたがらない。
そういう特徴や傾向が自分と母親にあるということに気がつかないし、
認めたがらないところにある。
こういう人ちたちはもともと関係意識がおかしいのだから、
関係づけを基本的にやりなおす必要がある。
親の役割とは、いちいち子どもの世話をやくのではなく、
ひとりで何でもできる子にすること。
自分で選んで、決めて、行動できる、自立した子にするのが
親の役目なのに、なんでも世話をやくこと、家にひきとめることが
親の役目だと勘違いしている。またそれを善であると信じきっている。

相談に来られる全ての親が
「我が子のため・・・」
「あなたのため・・・」といいます。
本当はやることなすことすべて自分のためで、
自己執着の強い人なのに、人の為といって
「私に感謝してくれ!私を評価してくれ!私を尊敬してくれ!」
という要求が背後にあるのです。

小さい頃から「しかられる」ことと「ほめられる」ことの多かった人。
何が立派なことをやってほめられる。
学校の時成績がよくて「可愛がられる」、
お手伝いをしてほめられる。
しかしそれらのことはみな報酬としての「愛」ですね。
何か親の気にいることをやったから「やさしく」された。
そうして大人になり、また周囲に気にいられるようなことをしてほめられる。
報酬としての愛、報酬としてのやさしさしが知らないがら、
失敗を回避しようと不安な緊張にさらされ、なにかあるとすぐに不安になる。

本当の愛ではない、ウソの愛に接して雁字搦めにされてきた人は
当然ですが、「孤独」が平気などころか、
ずっと、「孤独感」から抜けきれず苦しみます。
その孤独の苦しみをやわらげようと、
他人の承認や愛を激しく激しく求める。
そしてそれを得ようとして本当のの自分を偽っていく。
大人になってからの心の苦しみの主要な原因は、
本当の自分を忘れてしまったという方がほぼ全員です。
「『他人が自分のことをどう思っているか』。
それが重要である限り、苦しみは続くのですね。

自信のない親がする子育ては
子供に自分の機嫌を汲み取ることを、無意識のうちに、要求する。
「お父さん、すごーい!」「お母さん、すすんでるー」と子供に褒めてもらいたい、
自分(親)の心を汲み取ってもらいたい、そして、それを喜んでいるのです。

こうしてパーソナリティ障害の母親が、
わが子を、依存性精神病(マザコン)にさせるのです。



「依存性精神病(マザコン)」を変えられるのは・・・
苦しみから逃れるためには、
本当の自分になる以外にはないのです。
ありのままの自分と向きあい、すべてを認め、受け入れること。
自分を甘やかす全ての要因は一切たち、
自分で自分を律して、正直に生きる。

いい男は、どんな女も変えることができる。
けれど、女が男を変えることは、なかなか無いですね。
なぜなら、いい女は、まず生理的に直感的にダメ男に近づかないから。
絶対それだけは我慢できない。
ダメ男に近付けるのは、よほどのダメ女だけですが、
いい男に変えることは不可能です。
ダメ男を変えられるのも、いい男だけ。

いい男といわれる人が必ず持っている資質は、「孤独」が平気なことです。
孤独になる勇気、一人になる勇気です。
まず、孤独である勇気を持たなくては、
自分らしい生き方を模索することもできないのです。
そしていい男に生まれ変わるには、
一言で言えば、「自分に本当の自信がある」自分へと変わることなのです。



「依存性精神病(マザコン)」からの脱皮方法
自分で決めたことがあれば、
それが自分で進められなくても、それで自信がついていきます。

普通は、ダメ男は、自分に甘いから、
周りもダメ男ばかり。
類は友を呼ぶですね。
次に自分を甘やかす存在と距離をおくこと。

人間関係が全ての間違いの源なので、
人間関係そのものを変えることです。
偽りのご自分をほめる方々との接触は今後一切たつ!

貴方を甘やかす存在は貴方を見てないのです。
自分を見ているだけです。

貴方に、同情したフリして、言い訳を作ってくれる人(親・友人・エセ人権主義者)は、
貴方の心の自立を妨害する本丸です。
貴方に心の自立をさせたくない人達です。

それが事実なのにマザコンを作った母親が、
違う種類の精神病なので「忙しい」「大変だ」が口癖なのです。

自分が寂しいから、それを埋めるために貴方を甘やかしているのです。
この自己中心性の伝染から逃げることです。

きっと、貴方を自立させないために、
恐怖心を煽ったり、悲劇のヒロインになったり、
病気になったり、溺愛してきたり、拗ねたり・・・、
物凄い引き留め工作にでてきます。
その攻撃をクリアーした時、
貴方は、一歩いい男(自立し、人の心も見える男)に近付きます。

そうです。母親を恨まず、許して自分で自分を変えるしか
脱皮する方法はありません。

人(何か)のせいにしない=言い訳をしなくなると、
ぐっと心が自立(安定)し落ち着き、
冷静な視野の広い思考ができるようになり、
平穏な日々がはじまります。

マザコンからの脱皮は、
“やろう”ではなく“当然できる”と信じること !

信じることが”できる”ことへ繋がり
それが自分の自信になります。
「自信」はいくらお金を払っても買えませんし
大スキなお母さんも与えてくれません。

自分を信じて、小さな実績を積み上げると
これが自信になります。
そしてこの自信が、誰でも本物のいい男へと成長させてくれます。

最後に・・・しつこいですが
本当の強さ
本物のカッコよさとは

ウワベをかっこつけることではなく、
頑固に頑張ることでもなく、
無理することでもなく、
主張を通すことでもなく、
競走することでもなく、
傷つかぬように身を守ることでもなく、
馬鹿にされ、罵られ、辱められ、笑われても、
ガンでも、障害者でも、精神病でも、何でも・・・・・
笑顔で、底から立ち上がってくること


そして世のお母さん方・・・
息子さんは、旦那さんの代わりじゃありません。
子どもはペットじゃありません。
お母さんのご機嫌をとる奴隷でもありません。
「良い子」は「思い通りになる子」じゃなく
むしろ、思い通りにはならないことを
ほめてやったほうがいい。
だって、親の機嫌をとらない子なんだから。
苦しい生き方をしてない子なんだから。

親の顔色を気にして育った子どもは
いつも周りの目や、周りにどう自分が映ってるかが
人生すべての基準になる。
これは「不幸な人」の共通点ですね。

不幸な顔していれば、子どもも不幸になるし
喧嘩ばかりしていれば、子どもも喧嘩ばかり
子どもは貴方の鏡です。
責任転換はやめましょう。
原因の諸悪は「真実を見ない」こと。
「自分にウソ」をつくこと。
誰かのせいにしない。
誰かのせいにしない。

子どもは、
自分の寂しさを埋める道具ではないのです。

貴方がたを親として選んで、子どもたちは
生まれてきています。
選ばれたということは、子どもの行動すべてが
貴方への修行です。

子育てとは、「子育てしないこと」・・・
ただただ、自分が実例見本になること・・・

忘れないようにしたいですね!

ペアルックで地蔵盆

2006年08月23日 | ・今日の「ありがとう」
今日は、チビっ子たちの保育園で地蔵盆がありました。

二人でヒトツのパパ&ワタシは、今日も仲良しペアルック!
ペアルックって・・・いいですね~
ワタシたち夫婦の憲法!ゴールデンルール。
①みない
②しゃべらない
③さわらない
も、新しくしようかとお話ししていました。
そうです!安部官房長官も、
総理になられたら新しい憲法をつくると
おっしゃってます。
ワタシたちも新しいゴールデンルールを!
ということで、4つめをつくることにしました。
(しつこい勘違い虫が増加中のため・・・)

④いつもペアルック (笑)

これを追加することに決まりました!

というところで・・・地蔵盆。

お寺が運営されている保育園ということもあり、
園のとなりが、お寺。
チビっ子たちは、定期的にお説法を聞いています。

今日のお説法は、「食べ物への感謝」でした。
みんなで最後には、
「お魚さん、お肉さん、お野菜さん・・・ありがとうございます。」と
大きな声で感謝を述べ、数珠をひとりひとり持たせてもらっていました。
我が家では、年に1度、お正月に食物の供養を家族でします。
お魚さん、お肉さん、お野菜さん、みんなの命のおかげさまで
ワタシたちは、こうして元気でシアワセです。
ありがとうございます。。。と。
だから!!!「あれキライ~。これキライ~。」とか
食べ物を粗末にしたり、残したりするのは失礼なのよと、、
「ありがとう~!おいしい~!」というと、お魚さんたちは
喜んでくれるのっとお話ししています。
家だけでなく、毎日通う園でも、こうしたお話しを聞かせて
もらえることは、本当に感謝・感謝です。

ところで皆さまは地蔵盆をご存知でしたか?
「お地蔵さんのお盆」で民間の信仰だそうです。
地蔵盆とは、子どもたちの無病息災と、健やかな成長を願う御祭。

ちょうど毎年、8月23日、24日あたりの、裏盆(盂蘭盆)に行われる
ことから、地蔵盆と呼ばれ、全国的な風習となったそうです。
しかしこの地蔵盆、京都などを中心とした関西地方で特に盛んとのこと。
パパは東京では見たことないと言ってましたが、
これは歴史によるもののようです。

さかのぼること室町時代。
関西を中心に、地蔵盆が大流行したそうですが、
その頃の東京は、稲荷さん信仰が盛んで、江戸でお地蔵さんが
作られ始めたのが、この頃だったと言われています。

現在では、日本の各地にたくさんお地蔵さんはあり、昔から
子どもの守り神とされています。
このお地蔵さんは昔から、親より先に亡くなった子どもや、
水子の霊の親代わりとなって子どもを守ってくれるといわれており
そのため地蔵盆は、子どもを中心とした願祭で、
子どもによってお地蔵さんを供養します。

ちなみに・・・
地蔵菩薩は、お釈迦様が入滅した後から、未来仏の弥勒菩薩が
この世に現れるまで、人間界のみにあらず地獄・飢餓・修羅・畜生・天といった
六道すべてにおもむき、人々を救済する存在だそうです。

お出かけすると、よくみかけるお地蔵様。。。
もしもお地藏様に気づいたり、見かけることがあれば、
そっと手をあわせて、「ありがとうございます」と言いたいもんですね。

今日もありがとうございました。

2006年 結婚記念日

2006年08月20日 | +夫婦について
愛妻と神様へ

いつも心にあること・・・・

ガンになり、身体が麻痺して動けなくなり、
何もできない者だとわかった時
甦ってくるものは愛だけだった。
真心から愛妻を愛することだけが、
わたしへの神からの指導だった。
愛妻を、愛して愛して愛して愛することで
高められてゆく自分の心。
高まった僕の心は、
全身麻痺になろうが、
死の宣告をされようが、
何の恐怖もなかった。
その高まった僕の心が、
僕のガン細胞を消した。
その時、本心から感じた。
僕と愛妻の愛は、ひとつだって。
僕と愛妻の命は、ひとつだって。
僕たちの愛と命は流れてゆく水のように
自然に結び合っている。
岩があれば岩をめぐり
木があれば木をめぐり
ささやきあい、ほほえみあい
淵となり、瀬となり
雲を浮かべ、鳥をあそばし
なぐさめあい、ゆるしあい
大海に注いでゆく川のように
いつも無心で、自然にただただ抱き合う二人。
僕たちの愛と命は、
いつも、一つに溶け合っている。
これが僕たち二人に神様が指導した天命。
天命に沿って生きていると
とっても幸せで、わくわくして、楽しくて、感じる。
神様、本当にありがとうございます。
これからも一生、二人で天命を全うします。

パパより

主婦も考える!「領土問題」

2006年08月19日 | ・不思議なコト
いい男とは!=「男前(おとこまえ)」
「男前」というのは、単に容姿が綺麗だとか
そんなんじゃない!

「前」は、歌舞伎の動きのことを言う。
動きの美しさを表現するのが歌舞伎。
「男前」とは、単に容姿ではなく、男が動くときのこと。
行動力。
自信。
潔さ。
責任感。
生き様の美しさ。

ちなみに「男前豆腐店」の男前定義は:-
「本物の男前は、あなたを裏切ったりしない」らしい。
今度買ってみよう。。。

そして男前の1番大切な条件は!
「目の前にいる人を守り、大切にすること」だと思う。
大切な彼女、恋人、たった一人の奥さん、そして家族。
守り、大切にし、裏切らないことを知っているのが=「男前」。

家に泥棒がきたら、赤井英和のように殴る。
もとボクサーだったから、泥棒はたまったもんじゃなかったろう。

さて・・・
この数日間のニュースで、もっとも関心をもったものは
なんだったですか?

「男前」なら、「領土問題」です。

まぁ・・・オシム語録に興味がある場合は
そうですね、男前予備軍としましょう。
なぜなら、オシム監督が目指すチームというのを聞いていると
21世紀に必要な日本人像のヒント、参考になる語録が多いと、
ワタシが勝手に思っているためです。
あの時代にユーゴスラビアを生きた方であるゆえ
オシム監督から出る言葉が持つ、その意味を解釈する方向が、
ベクトル状に派生してゆきます。
それらが今後の日本人の在り方・生き方をイメージするのに
役立つからです。

で・・・ダメ男は、ジョンベネちゃん殺害犯人のことだけだろう。

ここからが本題です。
ダメオばかりでは女性が不幸です。
ダメオを、男前予備軍に格上げする、
男前予備軍を「真の男前」にするにも、
主婦であっても、学生であっても、女性がやっぱり
深くかかわってくるわけです。

まずは女性が実例見本となる!

「よーわからん」
「なんか難しいし・・・」などと言っていては
日本には、ダメオしかいなくなる(-_-;)

もっとダメ子おばちゃんは!
「竹島?もーええやん。ヨン様がおる国やねんし
日本は豊かやから、そんなん、あげたらええねん。」などと
言うおばちゃん!!!アホーっ

「領土は国の主権」にかかわることなんだよ!
「これを守るのが国家の仕事」なんだよ!

あげくのはてには・・・
「ほんだら、大阪を日本から独立させたらええやん!
島田 紳助も、そんなんいうてたで」あのなぁ・・・

こんなわけわからんこと、ゆーてるおばちゃん!渇!!

-------------------------------------------
てなわけで、「領土問題」をお勉強しようと思います。
------------------------------------------

①韓国「竹島」
②中国「尖閣諸島」
③ロシア「北方領土」

なぜ領土がそんなに大切なのか?

それは、日本はどこかの属国ではなく、独立国家です。
どこかの州や、どこかの省になりたくないのなら
国民・領土・主権は、守らなければなりません。

自分の家に、見ず知らずの人が勝手に入ってきて
「今日からこの家の玄関は、俺のものだ!」と
言われたら、どうしますか?
「ま~家の全部じゃないし、玄関だけだからいいか」といいますか?

領土を守るということは、
愛する人、家族とともに住む家を守ることと同じ。
そこに住む人間の生命・財産・安全・人権も含めて守るということ。

そのうち、日本が四国だけとかにならないよう
お勉強したいと思います。

いい男が選ぶ女性とは

2006年08月18日 | +恋愛について
とびきりシアワセになる講座-その3-

こんばんわ~(^o^)/
・・・ということで
ダメ男の定義を知って
いい男の定義がわかったので
次はやっぱり!

第3弾は、「いい男が選ぶ女?」
「いい男は、女のどこを見てる?」
「いい男が、避ける女って?」


あくまでワタシの、ひとつの意見ですが
「恋愛」と「結婚」は別ではない。
と思っています。
ワタシは「いい男」も、あまりこの区別は
ないような気がします。

結婚しても、ずーっと夫婦で恋愛するからです(照)

という風に考えますと

「プライド」・・・これって必要ですか?
良く、○○○のプライドが・・・など会話で聞く言葉ですが
プライドの中にも、必要なプライドと、不必要なプライドが
あると思います。

また

「価値観」・・・これって、必ずしも同じでないとダメですか?
良く、価値観が違うから。とか、だから合わないとか
聞きますが・・・本当に価値観が違うことは「悪」ですか?
ちなみに、パパとワタシの価値観は違います。

「何があっても一生この人といたい!」と思えるイイ男に出逢い
ずっーと一緒に一生そばにいることに必要なのは
プライドや価値観より
・・・なんだと思いますか???

例えば、ここ数日のニュースを見て
二人の間の会話に、
ジョンベネちゃんの犯人がつかまったねーという話題が
でたとき・・・この話題についてはきっと誰でも
話しができるでしょう。
じゃあ、ロシアの拿捕事件、つまり領土問題について
二人の間で話題となったとき、
貴方は自分の考えが述べれますか???

女をシアワセにできる男
のコメントにちょぴっと書かせていただきましたが
この数日間、いろいろなニュースがありましたが
浮気男やダメ男くんは、きっと領土問題を
話題にすることはないでしょう。
ジョンベネちゃんの犯人の心理にきっと興味津々・・・

「品」と「教養」と「礼儀」。
これについて、考えてみたいと思います。

いい男が選ぶ女は?
これがわかると、「いい女の定義」も見えてくるので
毎日が楽しくなりますねー

女をシアワセにできる男

2006年08月17日 | +恋愛について
とびきりシアワセになる講座-その2-

タイトルは後付けです(^^ゞ
第1弾は、「どこから浮気?
にて、女子大生さんが、名言集としてまとめてくださいました。
ありがとうございますm(__)m
これで今後は、へんちうりんな男の判別可能となりました。

第2弾は、「女をシアワセにさせる男とは?」
これをテーマにしようと思います。
よく「いい男」という表現を使いますが、
これではあまりにも抽象的すぎるので、
すべての人、共通の「義務」である(権利ではありません)
「シアワセになること」に絞ってみたいと思います。
まずは、「子どもを産む」役割を担う
女性のシアワセについて一緒にお勉強できれば嬉しいです。

あんぽんたん男の判別が可能となった今、
次なるステップは、「どういう男を選ぶべきか?」
シアワセの形も千差万別。
それぞれのシアワセになるという義務を果たす
パートナー選びについて、ある程度のイメージや
ビジョンをもっておくと
結婚を意識したときに、迷わずにすみます。

女をシアワセにさせる男性って・・・?
挙げだすと、きっといっぱいあるのでしょうが
「大丈夫だよ」と、いい続けてくれる男性
ちょっと抽象的ですが、ワタシの場合
すぐに中途半端な頭で(笑)アレコレ考えるところがあって
不安になったりするので、これに一票!

例えば・・・環境汚染がひどいから
一体、ワタシはどこのスーパーでお買い物すればいいの?
と悩んでいたら、「大丈夫だよ~」というので
「そっか~(^^ゞ国産のものだけを買えばいいかぁー」となる。

例えば・・・ちょっとパパが腰が痛いとか言うと
「(再再発か?!)」と顔が変わるのがわかるのでしょう
「大丈夫だよ~」というので、
「そっか~(^^ゞきっと車の運転時間が長かったからだなぁー」となる。

ぜひ!どしどし!男性・女性とわずご意見ください!

できれば、「自称:いい男(年齢問わず)」のご意見などは
ありがたいですね。
ただし、何分サイバーな場所なので、「自称:いい男」さんからの
コメントにつきましては、

なぜ?自称:いい男なのか? 
その理由を明記していただいた上で、コメントくださいますよう
お願いしますm(__)m

尚、参考文献として
http://blog.goo.ne.jp/ilovepapa/e/a0e612765add3d0ef69813ea7c201369

http://blog.goo.ne.jp/ilovepapa/e/11407989c630694d10f10cab1d2bffa0
の「AV監督」さんからのコメントは必読です。

注意:、「どこから浮気?」で登場されておられる「浮気男軍団」からの
コメントは、意味ないのでご遠慮ください。

建国の聖地、橿原神宮へ

2006年08月17日 | ・神社へ行こう!
●ご祭神:-
神武天皇・媛蹈鞴五十鈴媛皇后(大物主命の御娘)

奈良は大和三山のひとつ、
畝傍山(うねびやま)のふもとに鎮座する橿原神宮は
広大な森の中にあり、なんとも壮大な心地良い空間!
たくさんの元気パワーを頂いてきました。
神宮といえば本来、「伊勢神宮」をさしますが、
伊勢に次ぐ特別な神宮が、橿原神宮といわれています。

15日に靖国神社へ行けないため、パパが選んだ場所、
日本建国の聖地:橿原神宮(かしはらじんぐう)へ行きました。
ここから日本のご先祖さま方々へ思いを馳せ、
お礼と報告をさせていただきました。

橿原神宮には、神武天皇と皇后が祀られています。
日本建国の地とされる橿原神宮、そして神武天皇、
すこしばかり日本神話に思いを馳せてみました。。。
かなり要約していますので、ぜひネットで探して
いろいろと読んでみて下さい。
楽しいですよー!

ちなみに・・・
ギリシャ神話や旧約聖書と平行して読まれると、
かなりおもしろ発見があるかも!
隠された日本の真実が・・・
きっと(勝手な推測ですが)
アインシュタインも自分の専門学問を
追求すればするほど、これに気づいたのだと思います。

【神武天皇】
初代天皇。万世一系の天皇家の祖先。
日本神話の「天孫降臨」の際、下界(神さまからみたココですね)
に降臨されたのが、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)さまでした。

この瓊瓊杵尊さまは、天照大御神さまの天孫(お孫さん)にあたります。
そして神武天皇は、瓊瓊杵尊さまからちょうど4代目の天孫です。
なので天照大御神の天孫にあたる神武天皇は、
大神さまからの天壌無窮の神勅の天業を実現すべく
九州は日向国、高千穂から東遷(奈良は大和三山)へ就かれました。
※日本神話の「神武東征」です。

【八咫烏(やたがらす)】
神武東征の際、神武天皇を熊野(和歌山)から吉野をへて、
大和へ入る道案内をしたのが、3本足の大きな鳥「八咫烏(やたがらす)」。
ここから八咫烏は、未来へ導いてくれるとのいわれの所以です。
日本サッカー協会のエンブレムマークにも使われていますね。
なので「熊野三山」といえば、八咫烏なのです。
ちなみにこの八咫烏は、鴨建角身命ともいわれており
ギリシャ神話の太陽神アポロンの鳥と似ていることから
日本神話とギリシャ神話の共通項として取り上げられることでも有名。
(ん~!神秘的)

【天壌無窮(てんじょうむきゅう)の神勅】
これは天照大御神さまから賜ったお言葉、よって神勅。
原文は・・・難しいので、勝手に要約しますと
「日本国は天孫に譲り、天孫が永遠に栄えることで、天地と共に永遠につづく」
・・・といった感じだと思っています。

神武天皇は、この天業(天壌無窮の神勅)を成すにあたり
民のために正しい政治を行い、これによって四方八方はるか
遠くの国々にいたるまでも天皇の御威光を及ぼし
やがて、「八紘をおおい宇とせむ(八紘一宇)」という理想

かかげられました。

今日の言葉でいうとすると
「世界平和・共存共栄」といっても過言ではないでしょう。
世界からの雑音に惑わされることなく
日本神話に思いを馳せ、神勅をココロで聴く。
そうすると、「閃き」がありますよね!(西条さん!)
新(真)・国連なんかをつくっちゃうとか(笑)

橿原神宮のパンフレットにはこのように書かれています。
-----------------------------------------------
神武天皇の八紘一宇(はっこういちう)の真の意味は、
天地四方八方の果てに至るまで、この地球上に生存する民族が
あたかも一軒の家の中に住むように、皆仲よく暮らすこと、

要するに世界平和の理想を掲げられたものです。

昭和天皇は、
「天地の神にぞいのる朝なぎの海のごとくに波のたたぬ世を」
とお詠みになっていますが、この大御心が取りも直さず
「八紘一宇の精神」であります。
------------------------------------------------
戦時中、これを軍国主義に利用されたといわれていますが
真の意味はここにある、ということを覚えておいて
いただきたいと思います。

地球上のすべての5色人種。
オリンピックのエンブレム(マーク)の色もこの5色をあらわしています。
日本人は他の4色を併せて神さまが造られた人種としたら、
黄色とは中央を指す色。
それゆえ、八紘一宇は日本の天命。


神武天皇は、天照大御神さまから授けられた日本を、
そしてその御徳に応えるには、

「正義の精神をもって民が幸福な生活を営むように、
徳をもって民を慈しむ政治をすることである」と教えておられるそうです。
これが「政治」の定義だと、教えられているわけですね。

国内を統一されたあと、地理的にも政治的にも重要な意味をもつ、
大和平原に帝都をお定めになり、初代天皇に即位されました。
その後、三輪の大物主神の御娘を皇后にむかえられました。。
天津神と国津神との結婚です。

このような経緯をもつ場所が、建国の聖地、橿原神宮なのです。

ちなみに・・・
神武天皇のひいおじいさま→瓊瓊杵尊さま
瓊瓊杵尊さまのおじいさま→素戔嗚尊(すさのおのみこと)さま

天照大御神さまと素戔嗚尊さまとの誓約の際にうまれたのが
瓊瓊杵尊さまのお父様です。

素戔嗚尊さまといえば・・・
天岩戸隠れ事件、暴れん坊というイメージが強いかと思いますが
ワタシの勝手な思い込み日本神話(笑)では、
日本を担当された姉にあたる天照さま、そしてこの素戔嗚尊さまは
父上である、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と共に、
世界を担当された神様だと思っています。
日本の神話の一部は、神の国が実在することを妬む、もしくは
世界征服をたくらむ者にとっては、神さまが在られる国は、
あっては困るので、そういう人たちの陰謀で、日本神話も捏造されている
と思ってます。
旧約聖書ともたぶる部分がありますよねー?
どうも内なる敵は、こんな大昔から既に日本にいてたのでは?
このような輩たちに、日本の神話がかなりかきかえられているとしたら???
こういう仮説を自分でたてて、検証していくと楽しいですねー!

占い師さんは、パパが大神さまとのご縁をおっしゃってくださってます。
ワタシはそれ以前、パパは素戔嗚尊さまとの何か?を感じていました。
パパの産土神社のご祭神も、素戔嗚尊さまと奥様の櫛名田姫神さま。
ワタシたちが住むこの地域の産土様も、素戔嗚尊さまと奥様の櫛名田姫神さま。
同じ感触としては、織田信長なども、素戔嗚尊さま・・・との
ご縁があるのでは?なんて・・・楽しいですね(笑)

ps なぜか1番下のチビを見て、みんな笑うので
ふと見ると、こ~んなお行儀悪いことしてました。

まだ7ヶ月なので、なんですが
もう少ししたら、女性の品格というものを教えたいと思いました。
もしや!ワタシが実例見本なのか・・・
パパは「見てるんだなぁ~(笑)」とひとこと。

終戦記念日、いや「平和祈念日」

2006年08月15日 | ・今日の「ありがとう」
終戦から61年目の今日は、一般的には終戦記念日と言う。
ワタシは戦争を知らない世代であることからなのか、
どうもこの終戦「記念日」という表現には
少しばかり違和感がある。

勝手に・・・「平和祈念日」と名づけます。

所詮、たかだか人間ごとき・・・
中途半端な智慧や知識でもって、「思い悩む」ことはない。
これはココロ(魂)の病気を招くだけ。
しかし、人間であるならば「思いを馳せる」ことは大切だと思う。
思いを馳せるとは、遠く離れた何か(人や物事)を思いやること。
ココロ(魂)同士が繋がることだから。


今日は「思いを馳せる、平和祈念日」

61年前の今日、戦争が終わった。
その時の惨事を、ワタシの世代は知らない。
知っている事実は・・・
世界で唯一の被爆国、日本。
あれから今日、世界の共通事実は
「戦後、日本は一度たりとも交戦していない」ということ。
ワタシはこれを日本人として誇りに思う。


戦争を知らない世代ではありますが
この事実を、日本のご先祖さま方々へ報告したい。
おかげさまで、日本人としての誇りと自信が持てたこと
ありがとうございます。。。と。

本来なら、靖国まで出向いて
お伝えしたいところですが、パパと橿原神宮から
ご報告させていただきました。
靖国へは、日本国民の代表である首相が行かれるでしょう。
これからもずっと続けていただき、
天皇皇后両陛下が安心して参拝できる環境を整えるように
していただいたいと思う次第です。

残念な事実は、
この61年の間、いまだ国際法で戦争が禁止されておらず
交戦権が認められていること。
この61年の間、いまだ戦争や侵略を続けている国、中国から
靖国へ日本の首相は参拝するな!と言われ、その通りにしようとする
日本人や政治家がいること。
61年たった今も、日本国内で日本人でありながら、こういった
内政干渉を助長する、もしくは扇動し支援する不可解な人たちが
日本にいること。


ワタシと同じような戦争を知らない世代の人に
お伝えしておきたいことがあります。
アジア諸国が首相の靖国参拝に反対しているというのはウソです。
反対しているのは、「中国と韓国」だけ。
同じ時期に日本に統治されていた台湾は、言ってません。

中国の言い分を要約すると、
「戦争指導者であるA級戦犯に戦争の責任があるにもかかわらず
そのA級戦犯を祀っている靖国神社に、日本の首相が参拝に行く
という行為は、戦争責任者を崇めるということだ!」
ということらしい。
韓国にあっては、ずーっと
「戦争を反省していない!謝罪してない!賠償してない!・・・」
ということなのでしょうか。

●そもそもA級戦犯とは
(参考:首相の靖国参拝、なぜ悪い?
東京裁判、正式には「極東国際軍事裁判」といいます。
戦争というものは、国家間の紛争であることから
国が、他国から、戦争責任を問われることがあったとしても、
他国が、その国の個人への責任を問うことに疑問を持っています。
しかしながら東京裁判では、天皇陛下と日本国民には
責任はないことにするため、当時の戦争指導者を連合国が勝手に選び、
その人たちだけに戦争の責任を負わせました。
戦争責任と敗戦責任は別物です。にもかかわらず
連合国軍側がこの戦争責任者をA級戦犯としたのです。

これは国際法を無視した戦勝国による、敗戦国「日本」への
報復・見せしめ裁判であったため、ワタシは
「無効裁判」と呼んでいます。


仮に東京裁判が、無効裁判でなくとも、
サンフランシスコ講和条約の第11条により、
A級戦犯を含むすべての戦犯は免責となっており、
国内法においては復権されている。
要するに、靖国には英霊は祀られていても、戦争犯罪人は
ただの一人も祀られていない
のです。

なので中国の言い分は通りません。

ご存知ですか?日中共同宣言にて・・・
「双方は、主権及び領土保全の相互尊重、相互不可侵、
内政に対する相互不干渉、平等及び互恵、平和共存の諸原則並びに
国際連合憲章の原則が、国家間の関係を処理する基本準則であることを
確認した」とありますが、ずーっと内政干渉しつづけている
ウソつきです。

韓国は、そもそも当時日本でした。
しかし日韓基本条約において、日本は韓国に、
賠償としてたくさんのお金を支払いました。
どれぐらいたくさんかというと、当時の韓国国家予算の
約2倍の額に相当するぐらいだそうです。
また戦前韓国に残した資産まで放棄しました。
その額は50億ドル以上にものぼるといわれています。

そしてこの条約の第2条には・・・
「戦後処理は完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」
とあります。そうです。解決済みなのです。

しかし残念なことに、この「事実」を韓国国民は知らされて
いないのです。


自分の国のご先祖さまへのお参りを、とやかくいわれる
「ココロ」の干渉を受け続け、ワタシたちの魂まで政治利用、
経済利用しようとする。
「内政干渉ではない!」というなら
これは「文化干渉」であることは事実だろう。
この61年間、
日本が今までに、他国の文化を干渉しただろうか?
人が人を食べることが「文化の違い」というなら
そのまま受け止めるから、ワタシたちの文化にも干渉しないでください。

ワタシの知っている中国人、韓国人の中には
日本だけが悪いわけではなく、
戦争の経緯も理解できると言う人がいました。
その事実も、お伝えしたいと思います。

・・・今日は「平和祈念日」。

サンフランシスコ講和条約の席で、
当時のスリランカのジャヤワルダナ蔵相がされた演説を
ご紹介します:-
---------------------------------------------------------
アジアの諸国民はなぜ、日本が自由になることを切望しているのか、
それは、アジア諸国民と日本との長きにわたる結びつきのゆえであり、
また植民地として従属的地位にあったアジア諸国民が、
日本に対して抱いている深い尊敬のゆえである。
往事、アジア諸民族の中で、日本のみが強力かつ自由であって、
アジア諸民族は日本を守護者かつ友邦として仰ぎ見た。
私は前大戦中のいろいろな出来事を思い出せるが、当時、アジア共栄の
スローガンは、従属諸民族に強く訴えるものがあり、ビルマ、インド、
インドネシアの指導者たちの中には、最愛の祖国が解放されることを希望して、
日本に協力した者がいたのである。よってセイロンは日本に賠償を求めない。
-------------------------------------------------------
同様の趣旨でインド、ラオス、カンボジアなどが
賠償請求権を放棄したそうです。


次に、マレーシア人の友達から教えてもらったことをご紹介します。

1992年、マレーシアの前首相、マハティール氏の演説です。
-------------------------------------------------
「もし、日本なかりせば」(抜粋したものです)

ヨーロッパとヨーロッパ社会を移植したアメリカはともに、
さまざまな手段を使って東アジア諸国の成長を抑え込もうとしてきた。
西側の民主主義モデルの押しつけにとどまらず、あかろさまに
東アジア諸国の経済の競争力を削ごうとしてきた。

これは不幸なことである。
東アジアの開発アプローチから世界は多くのことを学んできた。
日本は軍国主義が非生産的であることを理解し、
その高い技術とエネルギーを、貧者も金持ちも同じように
快適に暮らせる社会の建設に注いできた。
質を落とすことなくコストを削減することに成功し、
かつては贅沢品だったものを誰でも利用できるようにしたのは日本人である。
まさに魔法も使わずに、奇跡とも言える成果を創り出したのだ。

日本の存在しない世界を想像してみたらよい。
もし日本なかりせば・・・
ヨーロッパとアメリカが世界の工業国を支配していただろう。
欧米が基準と価格を決め、欧米だけにしか作れない製品を買うために、
世界中の国はその価格を押しつけられていただろう。

自国民の生活水準を常に高めようとする欧米諸国は、
競争相手がいないため、コスト上昇分を価格引き上げで賄おうとする
可能性が高い。社会主義と平等主義の考えに基づいて
労働組合が妥当だと考える賃金を、いくらでも支払うだろう。
ヨーロッパ人は労組側の要求をすべて認め、その経果、
経営側の妥当な要求は無視される。
仕事量は減り、賃金は増えるのでコストは上昇する。

貧しい南側諸国から輸出される原材料品の価格は、買い手が北側の
ヨーロッパ諸国しかないので最低水準に固定される。
その結果、市場における南側諸国の立場は弱まる。
輸出品の価格を引き上げる代わりに、融資と援助が与えられる。
通称条件は常に南側諸国に不利になっているため、
貧しい国はますます貧しくなり、独立性はいっそう損なわれていく。
さらに厳しい融資条件を課せられて「債務奴隷」の状態に陥る。

北側のヨーロッパのあらゆる製品価格は、
おそらく現在の3倍にもなるため、貧しい南側諸国はテレビやラジオも、
今では当たり前の家電製品も買えず、小規模農家はピックアップトラックや
小型自動車も買えないだろう。
一般的に、南側諸国は今より相当低い生活水準を強いられることになるだろう。

南側のいくつかの国の経済開発も、東アジアの強力な工業国家の誕生も
ありえなかっただろう。多国籍企業が安い労働力を求めて南側の国々に
投資したのは、日本と競争せざるをえなくなったからにほかならない。
日本との競争がなければ、開発途上国への投資はなかった。
日本からの投資もないから、成長を刺激する外国からの投資は
期待できないことになる。

また日本と日本のサクセス・ストーリーがなければ、東アジア諸周は
模範にすべきものがなかっただろう。
ヨーロッパが開発・完成させた産業分野では、
自分たちは太刀打ちできないと信じ続けただろう。
東アジアでは高度な産業は無理だった。
せいぜい質の劣る模造品を作るのが開の山だった。
したがって西側が懸念するような「虎」も「竜」も、すなわち急成長を遂げた
アジアの新興工業経済地域(NIES)も存在しなかっただろう。

東アジア諸国でも立派にやっていけることを証明したのは日本である。
そして他の東アジア諸国はあえて挑戦し、自分たちも他の世界各国も
驚くような成功をとげた。
東アジア人は、もはや劣等感にさいなまれることはなくなった。
いまや日本の、そして自分たちの力を信じているし、
実際にそれを証明してみせた。    

もし日本なかりせば、世界は全く違う様相を呈していただろう。
富める北側はますます富み、貧しい南側はますます貧しく
なっていたと言っても過言ではない。
北側のヨーロッパは、永遠に世界を支配したことだろう。
マレーシアのような国は、ゴムを育て、スズを掘り、それを富める
工業国の顧客の言い値で売り続けていただろう。


このシナリオには異論もあるかもしれない。
だが、十分ありうる話である。
日本がヨーロッパとアメリカに投資せず、
資金をすべて国内に保有していたらどうなるかを想像すれば、
その結果は公平なものになるのではないだろうか。
ヨーロッパ人は自国産の製品に高い価格を支払わねばならず、
高級なライフスタイルを送る余裕がなくなるだろう。

ヨーロッパ諸国は、国民のために高い生活水準とより健康的な環境を
求めているが、犠牲を払おうとはしない。
「ヨーロッパはもっと低い生活水準を受け入れ、環境を維持すべきだ」
と提案された時、ヨーロッパ諸国は激しい不快感を示した。
だがヨーロッパは北側諸国の環境維持に必要だという理由で、
貧しい国々に国内の天然資源を開発しないよう求めている。
それは要するに「貧困国は富裕国のために犠牲になれ」ということである。
しかし、豊かな国々は何の態牲も払おうとしない。

東アジア諸国は、自国民だけでなく世界中の貧困者の生活の質を高めた。
東アジア諸国の成功は魔法のおかげではない。
日本が成し遂げたことを、東アジアの他の国々も程度の差こそあれ
達成することができたのである。

この成功の主な要因は、高い生活水準を維持する余裕のない時期には
低い生活水準を受け入れようとする意志である。
東アジア諸国は進んでそうしている。
無理して高い生活水準を維持すれば、競争力を失ってしまう。
むしろヨーロッパ人のほうが、自分たちのやり方が
賢明なものかどうか自問し、現実を受け入れなければならない。
そうすれば、ヨーロッパと東アジアは、相互の利益のために
協力することができる。
ただし、どのような事情があっても、東アジアの成長を止めることはできない。
東アジアには発展する権利があるのだ。

(原文はネット上のものを参照にしてください)

あれこれ思い悩むことはないんだなぁ・・・

2006年08月13日 | ・今日の「ありがとう」
西条さん、占い師さん、銀座の女さん・・・
いつもいろいろ教えていただいてる皆さま
ありがとうございます。

なにもかも見透かされているようで
恥ずかしさ・・・とか
照れくささ・・・とか
そういったものではなく
・・・とても心地よいです。

良寛先生の詩の中で、とっても大スキなのがあります。
今日それを思い出しました。これです。


花無心招蝶  花は無心に蝶を招き
蝶無心尋花  蝶は無心に花を尋ぬ
花開時蝶来  花開く時蝶来り
蝶来時花開  蝶来る時花開く
吾亦不知人  吾も亦人を知らず
人亦不知吾  人も亦吾を知らず
不知従帝則  知らずとも帝則に従う



所詮、たかが人間ごとき
中途半端な智慧は、かえって邪魔&迷惑になること
あれこれ思い悩みすぎることが多いってこと
・・・ただただ、フツウに、自然に
ありのままに、これがア・プリオリ。
だから心地良いのですね~

お心使わせてしまって
すみませんでした。
パパのそばにいるだけでシアワセですが、
こうして気をかけていただけるワタシは
・・・めっちゃシアワセです。

いつも本当に、ありがとうございますm(__)m

おとつい(11日)の結婚記念日に
パパがワタシの大スキなケーキを買ってきてくれました

ココロ経営塾 -byパパ-

2006年08月11日 | +お仕事について
パパが平成17年12月に書いたものなので
内容の時事が少し古いですが、仕事って?と感じたとき
ちょっと読んでもらえれば・・・

-------------------------------------------------

日本人の宗教では「神業」という意味は、
超ウルトラ難度のものではなく、
コツコツ働くということこそが神業だと教えている。
神話の中で天照大神が、機織りを、それから、稲作を、
そして神聖な御殿で、お祭りをなさっています。
神様自らがコツコツと衣食住に関わるお祭りをしていました。

これこそが「神業」。

そしてこれが地上に降ろされて、
日本人は、神様がなさっていた神業を繰り返してきたのです。

ところが、西洋の神話は働くことを罪と教えている。
旧約聖書では、アダムとイブが禁断の木の実を口にすると、
神は男に働く苦しみを与えた。
そして女性には、産む苦しみを与えた。
だから西洋では、働くことは、神業どころか、悪行となるのです。

神業だからこそ、日本人は美しい心で美しく働くのです。
そういう美しい心で働き続けることによって、
それが生活の全てに繋がり続け、日本国を美しくしてきた。
例えば、稲作。

「稲」というのは、「命の根」と言われる。
我々人間のエネルギーという意味だけではない。
稲を守るためには「水」を守らなければならない。
水を守るためには、山を守らなければならない。
そういう中で、自然環境と主食が一緒に保全されるということ。
今さら環境問題が言われているけれど、
自然環境を保全して働くという心は、
まさに、数千年前から日本人の神業の根っこなのであります。
そして、お米を食べる前に、日本人は、
神社にお参りする際に手水舎で手と口を清めるのと同じように手を洗い、
神前に進み二礼二拍手するのと同じように「いただきます」と言って
手を合わせてきました。
そういう宗教心を持っているのが日本人なのです。 
しかし、今の西洋化した日本人はIT長者が、
いきなり大企業の株を買占め吸収合併を企てたり、
株の買い占め、売り抜けをすることが「神業」だと思うようになっています。

コツコツ働くことなど下流階層のすることだと思っている。
今まさに、そのような社会を作ることを政治が推進し、
テレビ・新聞がこれを応援し、 ワイドショー好きの主婦と若者が
これを支持しているのが実情なのである。

突き進んでいるのは、株式資本主義、市場原理主義、
アメリカ型新自由主義社会、拝金主義社会 弱肉強食社会なのであります。
その悪影響が、耐震強度偽装事件、アスベスト(石綿)被害 
雪印輸入牛肉のすり替え事件 悪徳リフォーム事件 
明治安田生命保険金の不払い事件 
大阪市をはじめ公務員の汚職:裏金プール事件など・・・・です。

自分さえよければいい社会、環境なんてどうでもいい社会。
これは、前述の日本人の美意識とは違うのです。
日本人の「神業」とは全く違うのです。
人間はそれほど偉くないのに、偉いように思わせてしまったから、
社会もおかしくなって、凶悪犯罪も増えた。
完全に行き詰まり状態の社会。
今こそ、日本人の原点に戻る時がきたと思う。

日本人の原点、伊勢神宮へ行くと、まず、五十鈴川をわたる。
悪しき心を五十鈴川の水に流してしまうと、子供ような素直な心になって、
神様に近づき日本人であることを思い出せてくれる。

アメリカ一辺倒の日本人は「本当のアメリカ」と「本当の資本主義」を
本当に知っているのだろうか?
アメリカを襲った「同時多発テロ」は「人災」。
それから4年目にあたる2005年8月末のハリケーン「カトリーナ」と
9月23日の「リタ」は天災。
人災も天災も金儲けの材料にするのが
「本当のアメリカ」と「本当の資本主義」なのである。

地球温暖化防止のための京都議定書。
ところが世界で最も二酸化炭素排出量の多いアメリカと中国は批准拒否。
ブッシュ大統領の拒否理由は、
「私はアメリカの産業にマイナスになるいかなる義務も負うことはない」である。
「皆さん地球のことを思うことはいいことです。
やりたい方は損を承知でどうぞおやりください。
私は損することはしませんから」と言わんばかりのアメリカ。
これが、「本当のアメリカ」と「本当の資本主義」なのである。
中国にいたっては「聞く耳持たず」状態ですね。

世界から富が来なくなれば、法か武力でかき集めてアメリカで消費させる。
アメリカの大統領は、まるでラスベガスの客集めが仕事。
世界から客(マネー)が集まらなければ大テロ事件を勃発させて
世界を恐怖に陥れ、テロと敢然と戦う強いアメリカに従わす。
事実、WTO崩壊劇と続くアフガン、イラク戦争で
今や空前の大好況に変わったのである。

アメリカは今日までの4年間、真のテロリストを追求することなく
(できないのかも?)、

「テロとの戦い」の名目で毎年数十兆円の予算を計上し、
(証拠のない)テロ仮想国を侵略した。
その一つが、アメリカの悲願であるカスピ海周辺の原油を
太平洋(パキスタン・カラチ港)まで運ぶ最重要拠点アフガ二スタンである。
アメリカによるパイプライン敷設を、カルザイ氏を顧問に雇い
タリバン政権に交渉したが決裂。
現在アメリカは、カルザイ政権下でパイプライン工事を進めている。
1979年、ソ連が今日のアメリカと同じ目的でアフガン侵攻をした時、
アメリカはビン・ラーディン(アルカイダ=今はアメリカの敵?)に資金、
軍事支援をして、(今回はアメリカ軍と共にタリバンと戦った)
北部同盟をバックアップしたソ連を敗退させた経緯がある。

もう一つの仮想テロ国家はイラク。
サダム・フセインはイラクの原油決済通貨を
2000年11月、突然ドルからユーロに切り替え、
アメリカをドル危機に追い込んだ。
イラクは、1980年代のイ・イ戦争(イラン・イラク)では、
アメリカの同盟国としてソ連が支援するイランと戦った経緯がある。
イラクにおいては、現在アメリカが安全責任を持つ暫定政権が樹立され、
原油の決済通貨はすでにユーロからドルに切り替わっている。
かつてソ連(ロシア)の支配下にあったカスピ海周辺原油産出国では、
反政府運動が起こり次々に親米政権が誕生、米軍基地化が進んでいる。
世界最大のカスピ海原油産出国から太平洋への原油輸送パイプラインが、
着々とアメリカのコントロール下に置かれようとしている。
「テロに屈しない」、「アメリカの自由拡大」の名の下に、
アメリカの国益だけが拡大している。
これが、「本当のアメリカ」と「本当の資本主義」なのである。

また、原油価格が史上最高値70ドルをつけたのと時を同じくして、
ハリケーンがルイジアナ州とミシシッピー州を襲った際、
住民や慈善団体が口を閉ざした例がある。
ルイジアナとミシシッピーの河岸周辺大都市開発である。
議会は住民や環境、文化団体の反対で廃案にしていたが、
ハリケーン後同法案は復活、可決された。
いま災害地を金融・不動産業者が札束をカバン(バッグ)に入れて走り回り、
被災者に土地を担保に金を貸しまくっている。
ハリケーンのおかげで邪魔な人間(いま政府は他州に移住させている)と
建造物の掃除ができたので、空となった空間に政府と産業界が
共同で数十兆円の大都市開発をしようということ。
被災者なんてどうでも良い。

「道に血が流れているところは買い」!

これがアメリカの資本主義の鉄則である。
*「カーペット・バッガー」という言葉がある。
昔カーペットの素材で作ったバッグに現金を入れて災害地に乗り込み、
土地や宝石を担保に金を貸しまわり、
借りた者は結局身包みはがれたことに由来する。

今ニューオルリンズはカーペットバッガーがあふれている。
これが、「本当のアメリカ」と「本当の資本主義」なのである。

こうしたアメリカ型株式資本主義、市場原理主義、新自由主義社会、
拝金主義社会 弱肉強食社会が、地球は存続しつけることが出来るのだろうか?
また、こうしたアメリカ型株式資本主義、市場原理主義、新自由主義社会、
拝金主義社会 弱肉強食社会のグランドでは、アメリカの独占勝利になるのは
間違いない。

今、まさに、神業が求められているのでは・・・・。

忘れさせられたこと-現代編-

2006年08月08日 | ・今日の「ありがとう」
忘れさせられたこと-約60年前-
「ありのままの真実」

忘れさせられたこと-約30年前-
「家族と教育と躾(礼儀)」

忘れさせられたこと-今日-
「愛と心と自分」
自分は誰で、何で、どうして今ここに生きているのかすら
自分を信じることも忘れさせられてしまいました。

どうして勉強しなければならないのか?
どうして仕事しなければならないのか?
どうして恋愛しなければならないのか?
どうして結婚しなければならないのか?
どうして夫婦でいなければならないのか?
どうして・・・
どうして・・・
どうして・・・・・

その中で、
自分が人であることも忘れさせられてしまいました。

なぜか悲しい。。。
なぜか寂しい。。。
なぜか辛い。。。
なぜか苦しい。。。
なぜか涙がとまらない。。。
理由は、わからない。。。

だって、
何がシアワセで、
何が本物の愛で、
何で生まれてきたのか、
誰を信じていいのか、
誰が愛してくれているのか、
それが、わからない・・・・・・

そして、
そういう人間ではダメだから
あれこれ「しなければならない」。
これこれ「やらなければならない」。
仕方がない。
どうしようもない。
つまんない。
おもしろくない。
楽しくない。

さらに、
努力しろ!
がんばれ!
あまえるな!っと言われ続けて
とうとう自分にウソをついて
ウソ自分を何人も作り上げました。

たくさんの自分を演技しなくてはならないので
毎日いつも疲れてしまう自分が嫌いになってしまいました。
自分自身が「キライ」な自分を、もっと嫌いになって
ある人はその原因を許せなくなりました。
別の人は、その自分を許せなくなりました。
もっとも苦しい状況を自分で作ってしまいました。

だから
「人を愛せない」。
「自分を愛せない」。
「子どもを愛せない」。
「夫(妻)を愛せない」。
「誰も愛せない」。
「誰も信じられない」。

だから
こうしてパソコンに向かって、携帯に向かって
何かを探している。

何を探しているの?

誰からも認められないより
誰からも愛されないより
誰からも忘れられるのが、怖いのですか?

探し物は・・・「自分」。

自分を見つける方法は、たったひとつ

「ありのままの自分」を受け入れること。
そのまま全部が貴方です。
劣等感やコンプレックス・・・
ヨワッチイとこ、
レイジーなとこ、
全部、本当の自分。
鏡に映った素顔の自分。
それも本当の自分。

本当の自分を認めるのが怖い?
大丈夫です。
もしも、本当の自分をさらけだして
今、まわりにいる全ての人がさってしまったとしても
神さまは貴方を愛してます。
だって神さまは、貴方を区別したり、差別したりしません。
神さまは、それでも貴方を見ています。

そのまま自分を受け入れる。
決して自分で自分を責めず・・・
自分を許そう。
他がありのままを受け入れたら・・・
許そう。

近道として
信仰・宗教は良いですね。
(誤解があってはいけまんので・・・つけたします)
どこかの団体に入るということよりは
むしろ、自分でまずは本などを読むことから
始められることを、おススメします。
------------------------------------------
タマゴさんより・・・
ほんと、気をつけてください。

次のようなものの一つでも抵触すれば
カルトだとみなしていいでしょう?

 ○生まれ育った環境との断絶の教唆
 ○健全な肉体の損傷
 ○児童のかり集め(児童虐待)
 ○行政当局への浸透
 ○多くの裁判沙汰

精神苦から逃れたいために
カルト化していく若者が多いのですが、
本当に気をつけてほしいです。
---------------------------------------------

ただし選ぶ際に、他の信仰や宗教の悪口を言うところは
やめましょう。

だって、神さまは、区別や差別は一切しませんからね。

神さまを信じられない?
かまいません。
神さまを信じられないなら、大自然を信じましょう。
太陽がある。月がある。
木がある。花がある。大地が・・・空気が・・・
すべて実在です。

その太陽は人を選ばず、明かりを与え続けてくれます。
空気は、好き・嫌いなく、誰にでも与え続けてくれます。
水も、人を選んで味を変えたりしません。

大自然は、すべての生物に平等です。

その大自然に好かれるようになれば良いです。
人に好かれたい時にどうしますか?
同じことを大自然にしてみましょう。
そして大自然のように、
凛と、生きてみましょうよ。

パセリはパセリのまま。
パセリの種を植えるから、パセリができる。
パセリの種を植えましたが、そこから大葉は生えませんでしたよ。
味もやっぱりパセリでした。

大自然(神さま)に好かれるようになったとき
信じてもらえるようになったとき
あなたが心から信頼でき、愛せる人に出会えるでしょう。

どうか、とびきりシアワセになってください。