ハニカム薔薇ノ神殿

西南戦争の現地記者の話他、幕末〜明治維新の歴史漫画を描いてます。歴史、美術史、ゲーム、特撮などの話も。

川瀬巴水展と名古屋コミティアでした!

2023年03月27日 | お知らせ
25日に四日市、
パラミタミュージアムまで行って念願の川瀬巴水展を見てきました。
入館チケット1000円で館内は自由に見て回れたので
常設展も見てからもう1周しましたw

川瀬巴水は明治〜昭和初期に「新版画」というものをやった
新時代の浮世絵師で
スティーブ・ジョブズがコレクターだったことで知られています。
実は私、昔ヤフオクで川瀬巴水「細密に再現!」とか謳い文句のやつに手出して
これが…やられました。ネットで拾った画像を拡大して
自宅プリンターで印刷したような代物でして
解像度も色の表現度も最悪でして…お金捨てたようなもんです。
まあ逮捕しろとまでは言いませんが。
版画だからテキトーに複製して売っていいよねは無いと思います。
著作権切れるまであと4年ほどあるから、違法っす。

川瀬巴水はとにかくカラープランニングの天才だと思います。
一時期、批判されてスランプになったそうですが
赤の使い方やら


凄いしか出てこねえ。
ここはこの色でないとだめな組み合わせ
「引き算」で的確なチョイス
色なんて超情報の多いものから必要最低限を選ぶという
目的を持って合理的でという「統合力」を問われるのです。
かなり精神統一してないとできない。


図録が2500円だったんですが(安いと思う)
充実しててありがたい。
川瀬巴水っぽいのが描けるアクションをCSPで作成したいです



翌日は名古屋コミティア
朝からあいにくの雨で…どうしたのか、最近雨女?
それでも名古屋は活気があって、あと白鳥ホールはとても会場が綺麗で
絨毯敷いてあるから嬉しいです。
イベントチラシもペーパーも終了
スケッチブックも描き
皆様お疲れ様でした。
雨の中、本当にありがとうございました。

そうそう、3年ぶりにアフター行きました…いや全く
3年ぶりですよ。
帰りの電車に!関空行きにチャイナさん復活だよ!
3年ぶりだよその大荷物と中国語。
インバウンドもちょっと戻ってきてるのかな。

とはいえ、またコロナ流行るのだけは嫌だなあ。

25日前日
ピクトスクエアで近現代のオンリーにも出ていたのですが
こちらも来てくださった方ありがとうございました。

次は5/5 コミティア取れたみたいです。
頑張ろう…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キービジュアルできた | トップ | 5/5コミティア144 配置きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事