アイラインコミュニケーション 管理人の日記

埼玉県川越市で「電気工事」をしております。日記をUPしてます。・・・見て笑ってください。

主張したいこと。

2008年12月22日 | Weblog

最近思うことがいろいろとあるのでちょっと私の考えを書いていこうかなと思います。

私は男の人の
気づかい・気配り・マナー・礼儀
は大事だと思っています(´∀`)

逆に、どれだけかっこいい人でも
例えば電車で大声で電話した時点で私の中ではアウト。
幻滅します。

カラオケでみんなのドリングバーの飲み物なくなったら
「何飲む?」って聞いて取りに行くとか
メニューを女の子の方から選ばせるとか
食べ物屋でタバコを出来るだけ吸わないとか
エスカレータでは女の子を先に前に行かせるとか
(スカートとか履いてる場合特に)
・・・私はそれが普通だと思っています。
見えないマナーっていうか、気づかいっていうか。

多分私と会った人はわかると思いますが
結構気づかい屋だと思ってます。
昔はそれがひどくて勝手に一人で疲れてたから
今はあえてKYにしてたりしています。
そして周りを見てたりwww
「言ってくれるかなー」ってww
気付く部分がたくさんあるから
私の行動の先を行く人か
遅くても口に出して行ってくれる人がいいですね(^ω^)

この間、友達ともこの話した記憶があります。
「どれだけかっこよくてもそういうのが出来ないとだめw」
って二人で語っていました。

つい先日、男の友達が話してくれたのですが、
その友達は電車で酔っ払った人を助けたらしい。
電車の中でいきなり倒れて頭打ってその後車両内で吐いた人がいて
一部始終面倒見たらしい。
「隣に居たホームレスっぽい人も一緒にやってくれたからなんとかなったけど・・。
近くに居る大人とかチラ見で関係ねーよみたいに見られるわ、
女子高生や女の人はダッシュで車両変えるわで・・・
・・・みんな冷たいなーww」って言ってました。
友達が電車降りたあと、見ず知らずのおばさんに
「あんたえらいねー」って肩を叩かれたらしいです。

大人って冷たい人が多いと思います。
電車内で自閉症っぽい人にサラリーマンが大声で『うるせえ』って言ったときは本当に悲しくなりました。

確かにストレス社会でいろいろ文句も言いたくなるのはわかるけど
それとこれとは関係ないと思います。
なんかこう・・・人のあたたかみ?があるのって素敵だと思います。
場所聞かれてそれに答えるのもひとつだし
年配の人に席ゆずるのもひとつだし。

って・・・話ずれました。。
結局何を言いたいかというと

「人のためにさりげなく行動出来ることは素晴らしいこと」
だと思います。
たった一瞬かもしれないけど
その行動によって相手の受け取り方は全然違う、と思います。
私も至らないことはたくさんあるけどその気持ちだけは忘れないようにしよう。
難しいけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿