見出し画像

まりめずす

華厳宗大本山 ・ 東大寺


3ヶ月程前に訪れた、奈良の東大寺南大門と大仏殿です。遅くなり申し訳ありません

東大寺は奈良時代聖武天皇によって創建されました
それから約1300年近く時が流れて…

古の人達は大変な国難を沢山乗り越えながら連綿と生きて来られたのでしょうね

安倍元首相不在となった日本
今はつらくてもまた元気を出して頑張って行かねばと…



ご訪問大変ありがとうございます🙏
m(__)m



           風散歩・街散歩
        東大寺南大門/大仏殿



東大寺は全国に設置された国分寺の総本山として信仰されました

本尊は奈良の大仏として知られる「銅造盧舎那仏坐像」です


*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*


東大寺南大門(金剛力士像)国宝







南大門  創建は奈良時代

現存する南大門は鎌倉時代に再建されたもので 金剛力士像とともに竣工されました






金剛力士像「阿形」

鎌倉時代(木像、共に像高8.4m)
仏師  運慶・快慶 他

煩悩を破ると言われる武器、金剛杵を
手に持っておられます








「吽形」
仏師  定覚・湛慶 他













*・゜゚・*:.。..。.:'・*:.。. .。.:*・゜゚・*






東大寺大仏殿(東大寺の金堂)国宝

奈良時代に創建されてから2度の兵火に遭い
現在の建物は 江戸時代に公慶上人によって再建されました







*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*



東大寺盧舎那仏像(国宝)



ビルシャナ仏(ルシャナ仏)の意味は
智慧と慈悲の光明をあまねく照らし出されている仏、だそうです


































虚空蔵菩薩







多聞天













*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
















ビルシャナ仏の説法(華厳経より)


鳥の声・花の色
水の流れ・雲の姿
すべてが生きとし生けるものを救おうとされる…
                          

(⬆️すみません一部で意味がよくわからないのですが🙏この部分を読むだけでイメージがとても心が癒される気がしたので…)


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*



以上です、
ここ迄 見て下さって
大変ありがとうございました
m(__)m



                              感謝🙏



                

コメント一覧

ikuchan
kohiganzakuraさま

ご訪問&コメントありがとうございます‼︎

本当ですね!寺院や仏様、観音様等撮らせて頂くと気持ちが落ち着いてすごい素敵な気持ちになって来ますね😍

コロナ前はそんなに関西にいらしてらしたのですか⁈…そうですよね、金峰山の仁王様もわざわざ撮りにいらっしゃるのだから、奥様とお二人でかなりお好きなのですね😍

ありがとうございます、三枚目や他の写真の揺らぎ?があるのは偶然で😅カメラ歴だけは長いのですがいつもオートで撮っているので技は何一つ使えないままです。本も買ったので少し勉強しようとは思っているのですが〜

それでこの写真は東大寺が閉まる10分前に入ったので、とにかく焦って拝観して、シャッターを押すと同時に次の仏様に移動して、またシャッターを押しながら、押し終わるまで待たずに移動して…いたら、偶然こうなっていました笑笑

このカメラは完全にシャッターを押し終わるまでじっと静止させていないとぶれる事が多いので(シャッター速度を変えれば良いのかも知れませんが😅)〜多分この時は光が良い具合にブレたのだと思います😉でも逆にこんな写し方をすれば面白いのが撮れたりするのだと思いました笑笑

「流す」?撮り方に近いのかも知れませんね〜
ありがとうございます、kohiganzakuraさまにそう言って貰うと本当に嬉しいです、😄励みになります🙏
kohiganzakura_2008
ikuchanさん、今日は。
奈良・・・良いですね。
コロナ前は京都のお寺、又時には奈良の寺院と
年に数回行っていました。
お寺を撮って居ると心が「しっとり」して来ます。
寺院内は撮影禁止が多いので、それなりの画像しか撮れませんが
奈良の大仏は其の点良いですよね。自由に撮れて。
でも、大きすぎて広角レンズでないとですが・・・。

最後から3枚目の画像は、どの様に撮られたのでしょうか。
ikuchan
dankainogenki様

ご訪問&コメント大変ありがとうございます😊

鹿さんたちがのんびりとした風情でいてくれて、東大寺周辺は本当に癒しのスポットになっていますよね(^O^)

鹿さんが居るか全く居ないかだと印象が違いますものね、鹿はとても大切な奈良の住民(神の使い💕)なのでしょうね😍

話題豊富でブログが興味深いですね🐰
ありがとうございました、また宜しくお願いします😃
dankainogenki
東大寺の周辺の鹿さんたちいいね。
ikuchan
green0805様🍉

お庭の西瓜は本当にお見事でしたね‼︎😍

〜ご訪問&コメント大変ありがとうございました🐹 💕 今栃木の実家に来ており、お返事が遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️

ありがとうございます、その様に言って貰ってとても嬉しいです😍(\( ˆoˆ )/)
その、数百倍、という'盛り方'の気前良さ‼︎笑 嬉しいです〜‼︎ 暑くても撮る励みに😉カメラは昔(高校生)から好きで途中は長く撮らなかった時期もありましたけど、子供が生まれてまた沢山撮る様になったりで年月だけは…年季が入ってます笑♪

大仏様を造る昔の方の技術は本当にすごいですね!寄木で3000ピース⁇を組み立てたとかも 何のお像でしたか、南大門の金剛力士像だったかも…説明がありました。かといえば一本の木から彫るのとかもありますよね〜それが何百年も千年でも残るのだから本当に素晴らしい技術ですね!😍

法華経の〜そう言って下さってありがとうございます🐰あんな説法もあるって楽しいですね、法華経良さそうですね〜

モーさんとチッチちゃん今日もお野菜ガーデンでのんびり一日を過ごしたのでしょうか(今週は涼しくて楽でしたね)
そろそろ次の🍉も採り頃になるのでは(また実況中継楽しみにしています😉)
ikuchan
sunnylakeさま💕

ご訪問&コメント大変ありがとうございます😁今栃木の実家に来ていて、お返事が遅くなって申し訳ありません🙏

東大寺〜サニーさんのところから遠足で来る場所なのですか(素敵💕)子供の頃の楽しい思い出が残っている場所〜胸キュン💕ですね🐹
大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴〜今も遠足の子供達は潜って大きさを体感出来る様になっているのかな、当時どんなにワクワクしたでしょうね❣️❣️

迫力があると言って下さってありがとうございます(*^ω^*)不思議な写り方〜そうなんですね、これ偶然で😉〜この時は夕方ギリギリに東大寺に来たのに、南大門で時間を取られ過ぎて、大仏殿に入ったのが閉門10分前😱…ゆっくり見る時間がなく足早に大仏様を撮って歩いたので、普通はシャッターを押し切るまでカメラを動かさないでじっくり撮るのですが、この時は焦って次へ次へと体が移動していたので、シャッターをしっかり押さない内に移動していたので、多分(シャッター)速度が遅いのと同じになっていたのではと思います。(偶然に写りが面白かったので、これからは狙って⁇こう撮れるといいなと…😉)

その偶然の写真がsunnyさんにパワーを感じると言って貰ってとても嬉しいです‼︎

菩薩像も金箔と古びて剥げた部分とのコントラストが長い時間を感じますね〜遠足の時は楽しくみんなでゾロゾロとこの菩薩様も見たのでしょうね、どんな女の子だったのでしょう☺️その時のsunnyさんを見てみたいです(とっても可愛かったでしょうね❣️)

シカさん🦌ありがとうございます、ちょっと後ろ姿がいいかんじだったので🐹

自然の全てが生きるもののために存在〜そうなのですか😍微妙に曖昧にわかったつもりでも、どこか分かりにくかったのですが…これで良く分かりました‼︎ 翻訳😉ありがとうございます🎉😀
法華経の教えも何か良さそうですね〜

天の川にラピスラズリを乗せた笹舟と地球🌏影〜本当に美しい映像です‼︎ 夢の中に出て来て欲しい…💕
ikuchan
アミ様🌻

ご訪問&コメント大変ありがとうございました。栃木の実家に来ていてお返事が遅くなり申し訳ありませんでした🙇‍♀️

鎌倉の大仏さま〜青銅製の大きな大仏が空に映えて独特な存在感ですね😍小学校の修学旅行のクラス写真をふと思い出してとても懐かしくなりました。
(湘南の海は割と良く行った方ですが)大仏様は多分今までに2度だけ…久しぶりに昔が思い出されて懐かしくなりました。

鎌倉の大仏さまは、高徳院の阿弥陀如来坐像なのですね(検索で)〜アミさんのお話でいつか撮りに行きたくなりました!😉

叔父様は奈良の大仏がお好きだったのですか、その叔父様を慕って何度も…。あちらは大仏殿の中なので想うのもとても落ち着く気がします(鎌倉の大仏様のお屋根も元はあったらしいですね)〜叔父様に可愛い姪御さまの熱くて深い想いはきっと届いたのでは…
〜その様な心の拠り所となる大切な場所があって良かったですね🐰、
大仏さまに纏わる素敵なお話を大変ありがとうございました💕

いつも興味深い随筆をありがとうございます、色んな話題に花💐が咲いて 読んでいてとても楽しいです🙏💕
green0805
ikucanさん
こんにちは😃
久しぶりに、盧舎那仏や金剛力士像を拝見させていただきました。
パンフレット等で見るより、ikucanさん撮影の方が数百倍 息吹を感じました。
ikucanさんは、カメラ撮影📷習ったのですか?
昔の人はすごい腕をもっていたのですね。全て人力だったでしょうし。
最後の説法もよかったですよ😊😊
sunnylake279
ikuchanさん💕、
おはようございます😃

東大寺、子どもの頃遠足で行きました。
大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの穴をくぐり抜けたのを覚えています😊
金剛力士像はとても迫力ありますね。
大仏さまの写真、不思議な写り方していますね✨
加工されたのでしょうか。
なんだかパワーを感じます。
菩薩像もありがたい感じがします。
シカの後ろ姿、なんかいいですね😀
鳥の声・・・の言葉、とても深いです。
自然のすべてが、生きるもののために存在しているのですね。
今日も貴重な写真を見せてくださりありがとうございます❣️🐰🎁🌿💖
アミ
申し訳ないけれど…。
私は、鎌倉の大仏のほうが好きでした。
でも、大好きな叔父が亡くなって、叔母とは音信不通。
叔父の菩提寺もわからず…。
生前、叔父が好きだった奈良の大仏様を思い出し、叔父を忍び、何度も奈良に詣でました。
以来、鎌倉の大仏様同様、大好きになりました。
心、癒されます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る