見出し画像

まりめずす

日光 霧降高原



残暑お見舞い申し上げます


7月初め日光霧降高原に行きました
昔友人とニッコウキスゲをリフトから涼しく眺めた事を思い出し、またリフトに乗りたくなって久しぶり(○十年ぶり💦)に〜

実際行ったら残念な事にリフトはもうなくて代わりにハイキングコース1445段の階段でした

最上段まで登るのはキツかったのと、ゆっくり家を出て来たせいで上まで歩く時間もなく 帰りは中腹辺りで降りましたが…😉

階段途中に景色を眺める横道が所々(ベンチも)あって
日光の山並みとオレンジ色の花咲く高原をゆっくりと眺められる様になっていました

見て貰えたら嬉しいです
ありがとうございますm(__)m
(写真は階段の高さが前後混じっているのですみません🙏)



      風散歩・花散歩
       日光 霧降高原









ニッコウキスゲ







他にも可愛らしいお花が🐿














































所々に段数表示と「景色も楽しんでね」等の言葉がありました🐿


























昔のゲレンデ…



















山並みがとても綺麗でした















































*・゜゚・*:.。..。.:*・'
'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




東武日光駅





日光線運行、SL大樹ふたら




東武スペーシアX




*・゜゚・*:.。..。.:*・'
  '・*:.。. .。.:*・゜゚・*



以上です、
ここまで見て下さって大変ありがとうございました🙏


8月もどれだけ暑い日があるのでしょう、(夏前半のお疲れも溜まっているかも知れません)後半は更にお身体にお気をつけてお過ごし下さい‼︎



                          感謝




コメント一覧

ikuchan
knvwxco種吉様

ご訪問&コメントありがとうございます

手術って本当に初めてする時は本当に怖いですよね😱私も 昔 帝王切開やりましたが〜手術直後の傷跡が痛かったり大変でした(手術前の検査やらも色々あるしその間にどんどん緊張感も高まるし…😣)

種吉様が無事に手術が済んでお元気に戻られて本当に良かったです‼︎
手術前の痛みがなくなってのんびりできる様になったのですね
そして今は 勇気を持って悪いところを治された事を心から良かったと安堵されていらっしゃる事でしょう!

これからはご無理をされない生活の中で、まずはお身体を大切にされる事が1番大切になりましたね

何より大切な健康ですから、少々のことは目を瞑って(ナマケモノ🦥の大義名分が出来たと思って⁈😉)ゆるゆるとした生活も楽しんで下さいね‼︎

傷口が早く完全に癒えます様に、しばらくはお足元にもどうぞお気をつけてお過ごし下さい‼︎

ありがとうございました
knvwxco種吉
こんにちは。先ほどはわざわざ訪ねて来ていただき、ありがとうございました。なにしろ手術なんてしたことがなかった。テレビ番組で、米倉涼子さん演じる「ドクターX」など、気楽に観ていたくちでしたもの。いざ自分のことになると、麻酔注射が痛いやら、術後の過ごし方の要領がわからない。トイレに行く際、床にころがったりしましたよ。
ikuchan
訂正お願いします
『途中下車出来ませんでしたがします』→
「します」を消して読んで下さいね🙇‍♀️
ikuchan
小彼岸桜様

ありましたよ、帰りにバス停『霧降の滝‼︎』
家事をやってから家を出て、日光駅に2時、高原へは3時近くだったので(何しろリフトに乗るだけのつもりだったので時間も甘く見ていました😅)

なので次のバスが最終で、乗りはぐるのがこわくて階段も半ばで早めに降りてバス待ちをした位で

霧降の滝でこわくて途中下車出来ませんでしたがします。でもどんな滝か 少し心残りがありましたよ〜(竜頭の滝はむかーし行ったのですが…)

小彼岸桜さまは3度もいらしたのですか、そんなに素敵な滝なら来年、霧降の滝にも行ってみたくなりました(^_-)

〜不具合は、スマホのアルバムを少し整理したら今の所 問題なくなった様で…
本当の原因が分からないからまたいつ起こるかもわからないので😅、突然気配が消えたらそのせいと思って下さいね笑

〜信州は台風は大丈夫ですか⁈
くれぐれもお気をつけて下さい‼︎暑さもまだまだ続きそうです、こちらにもどうぞお気をつけて‼︎
ありがとうございました🙏
kohiganzakura_2008
ikuchanさんこんばんは

浅草のほうずき祭り、沢山並んでいる所の写真をみて
大変綺麗だなーと思いました。
そして何と外人の多い事。映っているのは殆ど外人・・・
やっぱり東京はいなかとは違うな~。しかも浅草だもんね~。

日光の霧降高原、ゲレンデの草原の中、黄色い日光キスゲの
色がとても鮮やかで台風10号がこれから襲ってくる今日見ると
爽やかさも感じます。
そして木製の階段、千の予もの階段・・・聞くだけでも
「すっげ~」って思ってしまいました。

霧降の滝が近くに無かったかなー。3度許り写真を撮りに
行ったことが有ります。

Gooのブログの不具合?ですか。原因をハッキリさせたいねー。
ikuchan
油屋種吉様

ご訪問&コメントありがとうございます

リフトがない事を想定してなかったので、いきなりの階段登りになってしまって💦焦りました笑

種吉様もいらしたのですね〜わずか2.3年前でしたらもうリフトもすでになかったでしょうか、上迄(頂上?迄)登られたのですか⁈🐿あのゆるい躓きそうな階段で千段以上って、顔もあまりあげられず、かなりきついですよね〜(^_-)

ニッコウキスゲは咲いていませんでしたか、残念でしたね(私も見頃の少し前だったのでもう少し後ならもっときれいな群生を見られたのでしょうね)

お歌、お上手なのですね‼︎歌番組の敢闘賞なんてお上手でないと〜😍
種吉様は色々ご活躍をされていらっしゃるのですね‼︎

レストランありましたよ〜♪
中で写真も撮り山菜そばを🌿〜登る前で落ち着かず、撮ったアングルとか気に入らなくて笑(ニッコウキスゲが側に見られてお蕎麦も美味しかったです😉)

栃木にいらして半世紀ですか、何か嬉しいお話です😃海がない分大きな災害もなく落ち着いて暮らせる場所ですよね…

これからもぜひ栃木情報も宜しくお願いします(^_-)
少し涼しくなっていますが引き続き暑さ対策と、今は台風&地震(非常時)の備えにもどうぞご配慮下さって
残暑もお元気でお過ごし下さい‼︎

ありがとうございました🌻
knvwxcoo油屋種吉
こんにちは。久しぶりに来られたのに、……、それは心残りでしたね。ニッコウキスゲの群生が見たくて、三年ほど前に訪ねましたが果たせませんでした。昔はスキー場があったのですね。山のレストランで食事をとったことがあります。とちテレの歌番組の敢闘賞として優待券をいただいたのです。栃木に来て半世紀。すっかり第二のふるさとになりました。
ikuchan
michiyoさま💐

ご訪問&コメントありがとうございます
お返事が大変遅くてごめんなさい🙏🙇‍♀️

日光に咲くので日光キスゲと(勝手に)思っていましたが〜😅
信州の霧ヶ峰高原にあってもニッコウキスゲ、なのですね、お花のプロフェッショナルでいらっしゃるmichiyoさんに
笑われそうです〜(汗)

霧ヶ峰高原へは行ったことないです、信州だから随分広い高原なのでは〜
日光キスゲの花、見頃は少し先の様でした

リフトに乗って涼むのをイメージして行ったので初めはキョロキョロ探してしまいました💦(リフトが)どこにもないのだとわかった時のショック…笑

階段は自分の歩幅でないので段差が低くても足元から目を離せなくて結構疲れました💦日光駅前はモヤッと湿気で暑かったですが30分バスに乗るだけでとても涼しくなるものなのですね😃

スペーシアXは出来て一年で(同じ東武線でも実家や母施設への路線は走ってないので)いつか乗ってみたいなと思っていたのですが、本当にカッコ良さと快適さがイコールの列車で素敵でした🌻🐕

暦では立秋と〜でもまだまだ本当に暑そうですね💦
素敵な色の百日紅、リナリアガーデンさんの暑い時期の毎年の楽しみになりますね😍
引き続きお身体に気をつけてお過ごし下さい‼︎ ありがとうございました🌻🌺
ikuchan
グリーンさま🐈

ご訪問&コメントありがとうございます
お返事が大変遅くなってしまいごめんなさい🙏🙇‍♀️

階段〜さすがよくご存知ですね、段差は少ないものの全く同じサイズの階段を何百段も上るって…自分の歩幅と違うからよそ見をすると外しそうで少し怖かったです💦むしろ坂道だけの方が(自分の歩幅で好きに歩けるので)楽なのでは思いました😅

〜なので階段に「景色も楽しもう」と書いてあった時は(そうは言ってもねえ…と笑)リフトが無いのは想定外で残念でした(今は大きなスキー場意外は閉鎖が多いそうですね…🔍)

平らなところでも〜、ってグリーンさんは山歩きをなさる方だからそうは仰っても基本的な体力&脚力はお有りなのでは!(^_-)
私は(結構オバチャンなので)春に踏切で段差に躓いて転びました😅、恥ずかしい話でまだ書いてないのですが😉その内 聞いて頂くかもしれません…💦)
足腰の鍛えって本当大事ですね‼︎(o^^o)

グリーンさん とても涼しいところ(長野)にいらしたのですね〜😍後でゆっくりお邪魔させて頂きますね‼︎

暑さが少し和らいだ?とは言えモーさんをはじめ皆様お身体に気をつけてお過ごしください‼︎
ありがとうございました🐈‍⬛🐈🌳
michiyo2859
ikuchanさん、こんにちは😊

ikuchanさんのいつも行動力には感心させられる私ですがまたまた
行かれましたね🤭

昔学生時代に友人と霧降ではなく
信州の霧ヶ峰高原にニッコウキスゲを観に行った事を思い出しました。リフト🚠では無く階段だったのね。かなりの階段で登りきるのは大変そうですね💦霧降高原は涼しかったのでしょうか?
リフトがあれば上まで行けたのに残念でしたね。でも写真からも眺めが良くて花々も綺麗に咲いていますね。最後の写真の東武スペーシアXに乗られたのかしら?格好良いなあ🙆
暑さ続きますね。外出時は無理せずにね^_−☆
green0805
ikucanさん
残暑お見舞い申し上げます🍉

霧降高原行かれたのですね
ニッコウキスゲがキレイ✨
高原の緑とあいまって、涼しいお写真ありがとうございます😊

ずっと続く階段はキツイですよね💦
日頃、平らなところでもつまずいてしまいます。
かなり足腰の衰えが…😅
ikucanさんもお体に気をつけてお過ごしくださいね♪
ikuchan
sunnylakeさま🎀🌻

ご訪問&コメントありがとうございます

青い空と高原の〜癒されたと言って頂き、またニッコウキスゲの咲く様は天国のようなど望外のお言葉 本当に嬉しいです😃

高原に立っていた時は緑と青と黄色だけ、どこを見てもその三色だけで(空はじゃまをしない背景の色で)

どの方向を、何枚撮っても同じ様な景色にブログとしては映えるんだろうか?と
整理しながら少し自信がなかったので、その様なお言葉とても嬉しいです、ありがとうございます🌻💕

お父様の一周忌でしたか…皆様集まってお賑やかで良かったですね‼︎
息子さんも一人暮らしされて頑張ってらっしゃるご様子、安心ですね😃

♡離れて暮らす家族と久しぶりに会う時はとても楽しみで、またそれぞれの暮らしに帰って行く時は少し切なくて〜でも息子さんがしっかりやって下さってたら何より安心ですね‼︎
(慣れたら返って楽な時もあるから⁉︎…サニーさん頑張って下さいね‼︎😉)

🌸今回も嬉しいコメントを大変ありがとうございました。今週はいくらか暑さも落ち着くのでしょうか、それでも大変な暑さです😅どうぞお身体にくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい‼︎
sunnylake279
ikuchanさん❣️、
こんにちは😃
 
残暑お見舞い申し上げます🍡
青い空と高原の綺麗な緑の景色に、とても癒されました😊
ニッコウキスゲの咲く様は、まるで天国のように思えました。
こんな場所にいたら、とても清々しい気持ちになるだろうなと思いながら見せていただきました。
青い山並みも美しいですね🌻
趣あるSLとカッコいい特急列車も素敵です。

私事ですが、午前中父の一周忌と初盆の法事がありました。
一人暮らししている息子と妹家族も来て、賑やかでした。
妹家族はすぐに帰り、息子ももうすぐ帰るので、またちょっと寂しくなるかもしれません。
暑い日が続きますので、お体に気をつけてくださいね。
今日もとても素敵な写真を見せてくださりありがとうございます🌼🍉🍌👒💖
ikuchan
アミさま💐

ご訪問&コメントありがとうございます

そうなんですか、東武線と言えば浅草〜!いいですよね‼︎

東照宮にそんなにいらしたのですね!眠り猫ちゃんは、お小さいアミさんは初めは親御さまに抱っこされて見てらしたかもですね👧
広い境内も走り回ったのでは〜ご両親様もアミさん達と楽しまれたでしょうね‼︎

去年 従姉妹と○十年ぶりに東照宮に行ったのですが(2人で行ったので 楽しいのと、好きに動いてアングル探しをするのが憚られ😉)後で写真を見たら気に入ったのが撮れてなくて…ブログを作るには至りませんでした
秋頃にまたゆっくり行ければと思っているので その際にはまたどうぞ宜しくお願いします😉

夏のすき焼き、美味しそうです🥰
ご主人様はアミさんに支えられて本当にお幸せ!アミさんもどうぞお身体を(ご主人様を大切になさるのと同様に)ご自分をご自愛下さいね‼︎

暑さに負けず益々お元気でお過ごし下さい!いつもありがとうございます🌻🌸
アミ
日光は浅草から東武電車が出てますから、子供の頃は始終行ってました。
でも、いつも市内どまり。 東照宮は何度、見たことでしょう。(笑)
高原のニッコウキスゲはきれいでしょう~?
愉しい夏休みでしたね♬
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る