見出し画像

まりめずす

北鎌倉🌸明月院 円窓


前々回に鎌倉明月院の紫陽花(表紙のピンクのあじさいは「安行」でした🐰)
を見て下さってありがとうございました

(有名な)円窓を見られなかったのが少し心残りで また見に行こうと〜
で せっかくなら紫陽花が咲いている内にと急ぎ再訪を🐰

日曜日で混雑が予想されましたが
比較的空いた中で見られる様に 閉門30分前に入りました

(今はスマホで🚃最短時間を調べられるのがとても便利ですね、
亀有の自宅から🚃1時間半で北鎌倉に着く事がわかって午後2時過ぎに家を出ましたが十分でした、実家に行くより近いなと笑)

閉門は5時で 4時半に入ったので
円窓撮影に並ぶのは15分程で済みました😄


明月院(part 2)
見てもらえたら嬉しいです
ありがとうございますm(__)m


      風散歩・花散歩
      鎌倉明月院(2)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'
・*:.。. .。.:*・゜゚・*



明月院拝観口








足元には🐰




桂橋から臨む拝観口
(下を小川が流れています)


















本堂



「方丈」 とあります🐰




本堂横にお地蔵さま♡






写真(本堂の建物)左手に円窓があるので撮影や記念撮影をする人が並んでいます





円窓



ARTアプリです






円窓と 紫陽花と カニのオブジェ














窓の向こうは


池と
本堂後庭園があって

花菖蒲&紅葉期に
公開されます















本堂前の枯山水庭園










六地蔵様














(少し登った道から見える本堂)







一面 紫陽花

その中に埋もれている様に
道や階段🐰



由来があります

第二次世界大戦後に物資不足で参道を整備する杭が足らず、代わりに紫陽花を植えて行ったのが有名になり あじさい寺と呼ばれる様になったそうです🐹


*・゜゚・*:.。..。.:*・'
'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





















*・゜゚・*:.。..。.:*・''・
*:.。. .。.:*・゜゚・*



















開山堂







明月院を開山した
密室守厳(人名・みっしつしゅごん)禅師の木像が祀られています





開山堂を見守る様にお地蔵様、隣には⬇️





























5時pm

🐰gate closed🌸



*・゜゚・*:.。.
.。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





葉祥明美術館入口に催し物のお知らせ🐰

            『詩とメルヘンの世界
                       いちご絵本 』
    
                     〜8月4日




以上です

ここ迄見て下さって 大変
ありがとうございました
m(__)m


    暑くなって来ました
      身体にお気をつけて
          お過ごし下さい


次回は北鎌倉古民家ミュージアムから 『あじさい展』を〜

どうぞ宜しくお願いします^o^


                       感謝👒



コメント一覧

ikuchan
green🐱🐈様💕

ご訪問&コメント、ありがとうございます

〜そうなんです‼︎
見残したところが1番のメインだった事に後で気が付いてスッキリしなくて💦
来年迄待つのも嫌だし、急ぎ 行き直しました

明月院ブルーの紫陽花の見頃はもう終わりの感じだったので、本当に良かったです
〜写真のアートと言ってもらって、行った甲斐ありましたよー‼︎╰(*´︶`*)╯♡
ホカホカ嬉しいです、ありがとうございます💕

紫陽花色のエプロンかわいいですね!
😁
鮮明😍前回はカメラも交え、今回は事情で全部スマホでした。スマホの方が色が鮮やか(←見たままに近いです)に撮れると思っていましたが、やはりそうなのですね!greenさんのお言葉でこれからはちゃんと意識して使い分けしようと思います、ありがとうございます🙏🌸

greenさんファームはゆるりと爽やかな時が流れて…もうすっかり夏支度でしょうか
チッチちゃんとモーさんも(抜け毛でさっぱり)衣替え終わりましたか⁈
モーさんもすっかり体調戻ったでしょうか

今日も皆様🐱🐈と 素敵な午後を❣️❣️
ありがとうございました🌼
green0805
ikucanさん
こんにちは😃

再訪されたのですね!

円窓と色鮮やかな植物のみどり色
素晴らしい写真のアートです👏
今回のお写真はみな、鮮明な感じにハッとしました。
お地蔵さんのまえかけまで、紫陽花色なんですね🩵
ikuchan
@sunnylake279 sunnylake様🎀💕

ご訪問&コメントありがとうございます

円窓の〜🌿
そう言って貰って(行った甲斐ありましたよ〜💕)とても嬉しいです‼︎♡しかもネットで読んだら午前中は陽の光が丸く入ってさらに素敵そうなのです、いつかその時間帯でも撮れたらいいなと…🐹😉

サニーさんはあじさいは紫が1番お好きなのですね😍紫 って素敵な色ですよね

そういえば、息子様からのプレゼント今年もきれいに咲きましたね‼︎😃去年と同じ色だったのですね〜一昨年のオリジナルは確か別の色だったと☺️
毎年色が分かる時はワクワクなのでは〜

開山堂の灯り、スマホ写真では本当に微かな光になってしまいましたが、よくぞ見て下さいました。さすがです(°▽°)雰囲気がポエムの観音様のお部屋の様かも知れませんね!

小川〜とても混んでいる割に落ち着いたお寺さんの雰囲気があるのは小川の存在も大きいのかも知れませんね…

カニやはり…謎解き ⁇しばらく考えようと思います笑

今回も嬉しいご感想を色々ありがとうございました♡🙏

今日も素敵な1日になります様に‼︎💐
sunnylake279
ikuchanさん💕、
こんばんは🌇  

円窓から見える景色、本当に綺麗ですね。
緑の色がとても美しいです😃
ブルーのアジサイ、綺麗な色。
イエローのもあるんですね。
小川が流れている景色はいいですね。水音が聞こえそうです。
artアプリ、趣きがあって素敵な写真ですね。
カニのオブジェ、何か意味があるのかなぁと思いました。
枯山水庭園、心落ち着く感じがして好きです😊
お地蔵様、上品なお顔をされていますね。
私は紫のアジサイが一番好きかもしれません。
開山堂の中に小さな灯りが見えるのがとても好きです❤️
葉祥明の催し物も良さそうですね😃
今日も素敵な写真をたくさんありがとうございます🖼️🩵💜🧡💖
ikuchan
小彼岸桜さま

ご訪問&コメントありがとうございます

そうですか ズクあると…⁈ 笑
ありがとうございます、とても嬉しいです

初回行った時は 小径や橋や階段が多い分 立体的に混んでる、と思いました😆

円窓を何とか苦労なく見る為には
人が減る一方の閉門間近(しかない)と思って夕方に行って良かったです、それでもそこそこ混んでましたので…ズク、要りますよね😅

本堂横のお地蔵様のアングル気に入って下さってありがとうございます、並んでる時に撮りました。今回SDカードに問題が出てしまって全部スマホ撮りになったのですが、瞬撮出来るスマホは混雑の場所ではとても便利でした😉

小彼岸桜様のお写真〜紅白の牡丹がとても綺麗でした、アップで見たかったです😍
赤い牡丹は立派で特に素敵でしたね!😄

信州の落ち着いた素晴らしいお寺様、広大なので牡丹の一つ一つが小さく可愛らしく護られている様に見えました🌸🌼

〜これから暑くなる日々ですのでお身体に充分お気をつけてお過ごし下さい‼︎
ありがとうございました🌿
kohiganzakura_2008
ikuchanさん、こんにちは。
前々回に行きそこなった圓窓を見たくて再度の訪問、
こちらの言葉で「ズクある~~」んですね。頭、下がります。
私らも並んでいる人たちを見たら順番の列に並ぶのは止めました。
飽きも良さそうだね。
アジサイに囲まれた細い坂道や階段に様々な意味合いが
有るんですね。
上の方の「本堂横のお地蔵様」の切り取りが好きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る