いくべぇの活動日記

ひと旅、ふた旅、めぐる旅。青森⇔函館

エッチャホ~エッチャホ~ヽ(*´∀`)ノ ヽ(・∀・)ノ♪黒石よされ

2011-08-19 | 日記

青森県黒石市で開催された『黒石よされ』(11/08/14~11/08/20)に、いくべぇも参加して踊ってきたよ

黒石よされ日本三大流し踊り徳島県の「(阿波おどり)・岐阜県の(郡上踊り)」の一つとして有名な盆踊りなんだ

黒石よされの由来は、盆踊りの時の男女の恋の掛け合い唄だったんだって(*/∇\*) キャ

「よされ」という言葉には(世去れ節)=」悪い「世」や、不作・凶作は「去れ」!という意味もあるんだって

15・16日に行われた  「流し踊り」に、 黒石市の英雄つゆヤキソバンと共に、いくべぇとご当地キャラ達が祭に参加


ステージ上段左から、ドッピー君たけっこくんニャジロウモミーたか丸くんつゆヤキソバン

ステージ下段左から、いかずきんズパムパムくんいくべぇ決め手くん

魅惑な仲間達が大集結ゆるキャラまつり状態だね会場に観に来てた子ども達も喜んでたよ

黒石市出身のタレント・黒石八郎さんとラジオパーソナリティーの丹代 香子さんが黒石よされ開幕式を司会してたよ

午後7時の花火を合図に 、つつみ太鼓・三味線の演奏・よされ唄が響き渡り 

15・16日合わせて約3,000人の踊り手さん達が エッチャホーエッチャホッと独特の掛け声に合わせて市内商店街を練り歩きながら、廻り踊り・組踊り・流し踊りの3つの踊りを織りまぜて、流し踊りを披露

いくべぇ達は 最後列に加わっての参加、しかもいくべぇと、いかずきんズ特別仕様のプンカー  に乗って参加したんだよ


どうカッコいいプンカー  でしょ・・え?・・だいしゃ・・て何?

・・・特別仕様車 (です!に乗って、沿道の観客に手を振ってると優勝パレードしてるような気分ウキウキ

踊り手さん達の華麗な舞を観てたら、いくべぇも踊りたくなっちゃって

パムパムくんに特別仕様車の特等席(ですってば!! を譲って踊りに参加ε≡≡ε≡≡ヘ(;゜∀゜)=3ムッハー

動画で観て見て

いくべぇ黒石よされに参加♪

 

 

ただ歩いてるんじゃないんだからちゃんと踊ってたからね手足が皆よりちょっと見えてないだけだから)(´・ω⊂;;

 観客の声援を受けながら、踊り手さんとゆるキャラ仲間達と一緒に伝統有る流し踊りを体験出来て 愉しかったよ 

心配だった雨も開催時間には遠慮してくれたし、素敵なゆるキャラ仲間とスタッフさん達と再会出来て心嬉しく高揚しまくりの二日間でした

 

色々、しんどい事も有るけど皆が心楽しい気持ち忘れないように、いくべぇも元気にいろんな所に舞い歩んで沢山の人達と出逢いたいな

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しちのへ夏まつりだぉ o(▽`... | トップ | 告知~ワッショイヽ(゜∀゜)メ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どのシーンもいいですね! (ぱぱんだ)
2011-08-23 19:49:05
「黒石よされ」が恋の掛け合い唄だったって、素敵ですね~。伝統あるお祭り、いろんな想いが込められているのでしょうね。
だいしゃ・・・じゃなくって(失礼)、「オープンカー」のいくべぇは嬉しそうで、みんなと踊ってるいくべぇはとても楽しそうで。あ~、いくべぇに会いたいなあ。
九州への遠征も、おつかれさま!
関西方面にも来てくれるとうれしいなあ。
ぱぱんださんへ (いくべぇ)
2011-08-25 13:06:18
祭の由来って、調べると意外なエピソードが多く有って興味深いよね(^∀^)
沢山の仲間達と流し踊り体験出来て楽しかったよ♪機会有ったら、ぱぱんださんと皆で踊りたいね☆
九州は残念な天気だったけど;イベント会場は大賑わいだったよo(≧▽≦)o後でブログでも紹介するからね(o´∀`)bいくべぇも関西に遊びに行ってみたいなぁ~☆☆☆
お疲れ様ックス! (はれぢ&つゆヤキソバン)
2011-08-25 23:33:06
黒石よされでは暑い中、ありがとう!
おかげさまでたくさんの笑顔が見れたックスね。
また遊びに黒石にも来てね!クスクス
はれぢ&つゆヤキソバン様方へ♡ (いくべぇ)
2011-08-26 13:12:14
コメント感謝です・゜゜・(/□\*)嬉泣♪
二日間参加させて頂き、しかも特別仕様車に乗せて貰えるVIP待遇と、ありがとうなのです♪(__)
また、ゆるキャラ仲間たちと黒石に遊びに行かせてね☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事