いくべぇの活動日記

ひと旅、ふた旅、めぐる旅。青森⇔函館

2021いくべぇの下風呂さんぽ その2

2022-03-13 | 日記

2021 いくべぇの下風呂さんぽ その2

10月19日

おお、

ここが極楽浜と呼ばれる宇曽利湖畔

そして彼岸は…

いくべぇ、

霊場・恐山にやってきました

恐山には温泉があるべぇ

その名も恐山温泉

硫化水素含有酸性緑ばん泉

効能は、神経痛・リウマチ・胃腸病

覗いてみたら、

温泉の色が、

いくべぇ色でしたべぇ


そして今日も立ち寄る、shimofuroカフェ

オーナーさんの仕事ぶりを、

じーーーっと見つめる、

しっぽ店長と、

それを見守るいくべぇなのであったべぇ


10月20日

昨晩よりお世話になった、

つぼた旅館さんの、

朝ごは~ん

いくべぇ、大変美味しゅういただきましたべぇ

おひつのご飯も、

ほら

たいらげちゃいましたべぇ

本当にごちそうさまでした

お世話になりましたべぇ


そして日課になっている、

shimofuroカフェ通い

にゃにぃ...

水曜日はお休みです

残念ですが、

今日はモフれません...


さて、気を取り直して...

お昼ご飯だぁ~~~~

津軽海峡の荒波を望む、

風間浦、ばんやめしさん

新鮮な風間の魚介をふんだんに使ったメニューがいっぱい

ラーメンとうにだれ卵かけごはんセットをいただきますべぇ


そして今夜はホテル三浦屋さんに、

お世話になります

ああ、なんて豪勢な夕ご飯 

至福のひと時 

そして下風呂の夜は更けてゆくのであったべぇ…

え?

食べてばかりだってぇ


10月21日

ホテル三浦屋さんで朝食!

下北のご当地グルメ「味噌かやぎ」

かつては高級品だった卵をつかい、

たっぷりの具を入れて煮込んだ滋養食として誕生したんだってぇ

三浦屋さんの「味噌かやぎ」はさすが!帆立やふのりが入って豪華です

三浦屋さんは天然温泉(露天風呂)他に内湯もあります

疲労回復のほか、高血圧、糖尿病、慢性皮膚病などに効能があるそう

何ともあずましい

おかみさん、

おせわになりましたべぇ

またおじゃまさせていただきますべぇ


そして日課になっている、

shimofuroカフェ通い

今日は、

りんご箱~まぐろ箱まで箱ならなんでも

という畠山商店の坂本さんにお会いしました

8月の土砂災害で倉庫が流されてしまったという坂本さん、

そう見えない程とってもパワフル

工場も見学させていただいたよぉ

地元産の杉材を使って、

暖かみのある箱を作っていたよぉ

インテリアにももってこいのりんご箱

ネットで製造販売も行っているよぉ

畠山商店木箱

チェックしてみてねぇ

そうそう、

猫の爪とぎ

人気商品なんだってぇ

そしてここにも…

ニャン

ニャン

う~ん、

これも至福のひと時だべぇ

つづく

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021いくべぇの下風呂さんぽ... | トップ | 2021いくべぇの下風呂さんぽ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事