いーたん、大好きだよ!

大きなゴールデンレトリバー いーたん 15歳5ヶ月で虹の橋へ。
ウクライナ、シンガポールを巡って来ました。

ありがとうございました。

2018年02月26日 | Weblog
いーたんの最期の最期までまるまる受け入れることが飼い主の仕事と思って、とにかくやるだけのことはやったつもりですが、それでもやはりあの時あーしとけばこーしとけばといくつかの悔いは残っています。最期を思い出すとどうしてもいーたんごめんねと辛い気持ちになります。。

2/21からモルヒネ開始するも最大量でも効果があまり出ず。もう検査はしないと決めていたものの、モルヒネも効かないショックと、あとはお腹の震えという新しい症状が出てきたこともあり、さらには往診の先生の勧めもありで(確定診断はつかないかもしれないが、おおよその悪い所がわかれば少しはそれに沿った対症療法ができるかもしれないからと)、レントゲンとエコーを撮りに結局は通院。
結果、複数のリンパの腫れが認められた。さらに前足に反射反応がないことから、首の神経に腫瘍がある可能性があるとの診断。ただMRIを撮らないとわからないとのことで、確定診断はつかず。
でもこの酷い痛みからしてガンにはまず間違いないだろうとのこと。その後は痛みを抑える治療に入った。痛み止めと鎮静剤を組み合わせて行ってみるとのこと。
いーたんは2階の検査室。私と母は1階の待合室。2階からはいーたんの大きな泣き声と吠え声が1時間近くも連続で聞こえてきてとてもきつい時間だった。
どれほどの痛みなのか、数種の痛み止めも効かず、最終的には麻酔薬を使って落ち着かせるしか手がなく、ほぼ寝かされた状態でいーたんは私達の元へ帰ってきた。麻酔は痛みを抑えるギリギリの量打ってあり、今後、薬が切れた後、調子が上がるか下がるかはいーたんの体力次第と言われ、薬が切れてまた痛み出す可能性もあれば、このまま起きることなく息を引き取る可能性もあると言われた。
とにかく連日のひどい痛みだったので、寝かされて帰ってきたいーたんを見ても、ホッとする以外の感情は私にも母にもその時はありませんでした。
でもその後、帰宅し、ずっと寝たままのいーたんを見ていると、麻酔薬が強すぎたんじゃないの?と言う疑問も湧いてきて、、、でもまたこの後、目覚めたとしてもきっと強い痛みの繰り返しだろう。ならばもうこのまま起きることなく息を引き取った方がいーたんにとっては楽だと思うと、私、母、兄の意見は一致。とにかく眠るいーたんを見守る他なく過ごした。
一夜明け、2/22の明け方、ずっと小さかった息が少しだけ大きくなり、目も少しだけ開いてきた。でも相変わらず意識はないような状態。それから5時間ほどは呼吸が大きくなったり小さくなったりを繰り返し、その後、ゆっくりと呼吸と心拍が止まっていった。
最期が家族に見守られる中だったこと、苦しまず安らかだったことは本当に救われるが、いーたんの最期の記憶が病院、それも私達と離れて検査室で1人、だったらと思うとそれが一番辛い。ちゃんと帰宅できたことが分かっていればまだ救われるんだけど、、、とずっと考えています。
あとはやはり、私の方から麻酔で眠らせて下さいと言った訳ではないにせよ、病院に連れていった事で、結果、麻酔で寝かされ、最期に導いてしまったという罪悪感が消えません。

コメントを沢山いただき、本当に本当にありがとうございます。
いーたん頑張った、これでよかった、間違ってないよ、と皆さんが言って下さるのを読んで、どれだけ救われたか知れません。
本当はおひとかたずつ返信しないといけないのですが、この場でお礼にかえさせていただいてもよろしいでしょうか。大変申し訳ございませんm(_ _)m


いーたんちゃん、またカゴに入れました( ´ ω ` )

もうブログもこれにて終了と思うと寂しいですが、いーたんが繋いでくれたここで知り合えた方々とのご縁は大切にしていきたいです。本当にありがとうございましたm(_ _)m

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今までありがとうございました! (うー)
2018-02-26 21:40:31
最初だら最後のコメントです。今まで数年間楽しい時間を過ごさせて頂きました(^^)本当にありがとうございましたm(__)m感謝の気持ちでいっぱいです。いーたんのママの気持ちと文章がとてもステキでした。これからもいっぱい楽しいことがありますように(^o^)
返信する
Unknown (ゆんこ)
2018-02-26 21:42:48
涙で目がかすんで文字がよく見えない中、何度も読み返しました。

LEVINが初めての犬の私には何も言う資格がありませんが、でもいーたんちゃんは十分にいーたんさんの気持ちがわかっていると思います。
どうかご自分を責めないでください。

砧公園のこもれびカフェへ行けばきっといーたんちゃんのことを思い出すだろうなぁと思います。
そう、いーたんちゃんは私たちの心の中に生き続けています!

そんないーたんちゃんが繋いでくれたこのご縁、私も大切にしたいです。
いつでもご連絡くださいね。
返信する
Unknown (ベル)
2018-02-26 22:05:00
よくわかります。もっと何かやってやれたんじゃないか、ここに来て幸せだたろうか、本当にこれでよかったのか、時間が経っても自分を責めてしまいます。でもあるときふっと感じますよ、あ!いしょにいるて。ご自愛専一にお過ごしください。じいちゃんにもくれぐれもよろしくお伝えください。
返信する
いーたん、安らかに (よっしー)
2018-02-26 23:09:28
いーたんのママさんへ

お辛かったですね

でもこの数ヶ月のママさんの献身的な介護は

誰も真似のできることではありません

ママさんの溢れる愛情をいっぱいに感じて

いーたんは旅立ったと思います

いーたん、安らかに
返信する
Unknown (inubaka)
2018-02-27 00:23:39
本当に辛かったですね…

前コメントでも書きましたが あまり
考えこまないで下さいね
突き詰めてしまうと 後悔ばかり浮かびます…
ママさんもご家族様も そしていーたんちゃんも 頑張りましたよ
命の限りを尽くしました
誰だって絵に描いたようには進みません
そらだってそうですよ

今が1番辛い時です
後悔を考えず 素晴らしいゴールデン!
いーたんちゃんの事を褒めてあげて過ごして下さい

私の家の近所では 梅が満開です
梅の花を見れば これからはいーたんちゃんの事を思い出すでしょう

お体を大切に…

さよなら いーたんちゃん

安らかに……
返信する
Unknown (よしの)
2018-02-27 10:45:17
いーたんもママさんもお疲れさまでしたね。

今は悲しみや後悔の気持ちでお辛いと思います。
でもね、いつか一緒に過ごした15年がキラキラした幸せな時間だったなーって思える日が来ますよ。
あたしもたまに泣けてくる日があるけど、長男との15年、次男との10年、ホントに幸せでした。

今はせめて体だけでも休めて下さいね。
返信する
Unknown (mabuzo)
2018-02-27 12:46:38
いーたんちゃん、よく頑張りましたね。

ママさん、今は悲しくて何も手につかないと思いますが、
どうかお体とお心を休めてください。

ご冥福を心からお祈りいたします。
返信する
Unknown (チーちゃんママ)
2018-02-27 14:40:51
いーたん、頑張ったね。

今頃、チーと逢えたかなぁ。
『そっくりだけど、小さいなぁ…』と。

ママさん、いーたんは感謝してますよ。

返信する
最期まで (リュウの髭)
2018-02-27 15:26:32
初コメントですが、我が家にも老犬がおりまして、いーたんとママさんには沢山のことを教わりました。本当にありがとうございました。

いーたんの記憶は最初から最期まで15年以上もの間たくさんの愛情を注いでくれたご家族のことだけですよ!だからこそお家で、ご家族の側で安心して旅立ったんですよ。
ママさんの強い愛情がいーたんをここまで頑張らせたんだと思います。

今度はご自身を愛して下さい。いーたんも喜ぶはずです。
返信する
Unknown (ゆずママ)
2018-02-27 19:00:34
ママさんのお辛いお気持ちすごくわかります。
いーたんちゃんの最後の記憶は、病院なんかじゃないと思います。痛みもなくなって大好きないーたんちゃんのお家だと思います。お家の匂いや大好きなママさんやお母様、お兄様の匂いや優しく撫でてくれる手の温もりいーたんちゃんにはちゃんとわかっていたと思います。
だからこそ、穏やかな最後を迎えることができたのだと思います。そうだよね。いーたんちゃん。ママさん、ご自分を責めないでくださいね。本当にもうブログが終わってしまうのですね。いーたんちゃん、ママさん 長い間ありがとうございました。お元気で…
返信する

コメントを投稿