笑顔でHappy!!

日々のことをつらつらと、、。

大晦日。嫁は辛いが姑も辛い。

2007年12月31日 08時22分12秒 | 徒然に
ははははは。
とうとう大晦日がやってきました。
なんといっても、嫁として、大晦日~三が日の間は、恐怖の数日なのです。
まず大晦日。昼ぐらいから旦那の実家へおせち作りの手伝いに行き、
もう日がかわって深夜にならないと帰宅できません。
朝・昼・夜と、食事は旦那の実家で一緒に。
初詣も一緒。
年始の挨拶回りも一緒。

結婚して、このペースに慣れるまで苦痛でしかなかった。
旦那の実家で、コタツに入って寝転んで、なんてできないし
嫁の責務を果たさないといけないし、労力を求められているんだし。

けど、ここ数年、姑は変わりました。
嫁に手伝わせてはかわいそうと、おせちはほとんど私が行ったときには
出来上がっています。
無理しすぎて、熱出して寝込んでますが…。
今年はどうなんでしょう?
昨日はまだ掃除や片づけをしていましたが。

すみません。
キチンと日本の行事を普通にこなす家風には、私はあいそうにありません。



昨日で終わり?気づかなかった…

2007年12月29日 10時38分20秒 | 子育て
私、本日までお仕事です。
てっきり、学童保育も保育所も今週末の土曜(つまり今日)まで
預けられると、思い込んでました。

が、昨日で終わりだったんです…。
昨夜のうちに教えてもらい、助かりました。
K君、教えてくれてありがとう!

あぁ~、まだ年賀状の残りと格闘中!!
追加の宛名印刷は受付けませんので、手書き対応願います。
裏の原稿しか印刷しませんよ~!

明日の朝は、久しぶりの朝寝坊だぁ♪




今夜もばぁばにお預け

2007年12月28日 13時36分22秒 | 仕事
仕事が終わらない~。
なぜにこういう忙しいときに限って、プリンターもコピー機も
印刷がおかしいの????

シャープさんに来てもらい、コピー機の件は解決。
なんでも、用紙の設定をするのに、コピー機本体と、ソフトの
印刷関連のとこと、PCでの設定と、同じ作業を3回もしないと
いけないとか。
昔のコピー機の方が簡単だったような…。

年賀状原稿、最後のひとつが手元にき、今夜も残業です。
ばぁば、今夜も子供をお願い!

遅れたクリスマスプレゼント。

2007年12月26日 10時54分35秒 | 子育て
息子のクリスマスプレゼントが間に合わず、25日の朝、目覚めて
自分のところだけプレゼントがないことに気づいた息子は
哀しそうな顔をしていた。
暗がりでも、その息子の切ない表情は読み取れ、内心
かわいそうなことをしてしまった!と、後悔してしまった。
サンタクロースを信じていることも、はっきりとわかってしまった。


妹の枕元には、カードとプレゼントがあるのに、自分のところには
カードだけ。
二段ベッドの上段に移動し、無気力な様子の息子を見て
「今日中にプレゼントを段取りしなきゃ!」とあせる。

夕方、事情を話して、子供らをばぁばに預け、ママチャリで
ハーバーランドの阪急へ。
目指すはアカチャンホンポ!
目的は、子供用の包丁。
電話で在庫があるかを確認し、一人、買いに出かけたところ
まぁ、ふだんはこんなに人手がないやん!というほど、人がいた。
それも、10代・20代のアベック、夫婦連れ。
ドレスアップした若い女性もいて、ペラペラの薄手のドレス(膝上)
に毛皮のショールをまとい、寒そうな格好。
若いから、寒そうな格好でも我慢できるのよね。
ちょつとうらやましかった。
ドレスアップすることもなくなった私。
特に冬場、冷え性の私は暖かいことを前提に着込んでいるので
華やかさには欠けるはず…。

無事アカチャンホンポで、包丁とドラゴンボールZの筆箱や消しゴムを
買い、終了♪。

帰宅し、ラッピング袋に入れ、子供部屋のドアの内側にかけておいた。
じいじに「プレゼントの仕込みはOK♪」とメールをし、いつ
息子が帰ってきてもいいように手はずを整える。

しばらくして息子から「おうちに帰ってきてもいい?僕のプレゼントは
サンタさん、持ってきた?」と電話がかかってきた。
帰宅後、子供部屋を探す息子。
だが、なかなかプレゼントは見つけられないようで、泣きかけている。
仕方なく、ドアを半分閉めて、見えやすいようにしたら
ようやく見つけた。
「あっ!こんなとこにあった!」

息子は「朝、ここは探していないから、もしかして朝からあったのかも」
と思い込んでいるよう。
「ママ、サンタさんに、プレゼントの隠し場所は難しいから、もっと
わかりやすいところに置いてくれるよう、頼んでくれる?」と言う。


わかった。来年は、間に合うように段取りするからね。
ごめんね。


我が家のクリスマス

2007年12月24日 16時54分46秒 | 徒然に
今年はケンタッキーも買わず、焼き肉!!
肉嫌いの私は焼き野菜なんですがね。(^_^;)
菊水でお肉を買い、湊川で野菜や牡蠣・イカ・ウィンナー類を買い込みました。菊水のお肉は美味しいらしいです。土曜日は二割引になるので、もう狙い目。
今日は、家の片付けをしていたら作る時間がないようなので、手抜きしました。ばあばとじいじも呼びま~す


仕事の時間が足りない!

2007年12月20日 16時24分39秒 | 仕事
ついにやってきました。
恐怖の年末シーズン。
毎年恒例の、クリスマス前からの超多忙業務に、悲鳴をあげそうです。
通常業務に加え、年賀状(4業種分)の原稿作成、住所録ソフトが
壊れたので、顧客リストのやり替え。(4業種分)
子供らのクリスマス会の準備。
年賀状は我が家分はまだ手付かず。昨年は、30日投函でした。
ついでに、ここ数年、ばぁばの家の年賀状や住所録リストの整理~打ち出し
まで、頼まれる。

もう、どないしよ~!状態。

通常業務でも、充分忙しいのに…。

これは来週はばぁばに子供を預けて、残業しないとまずいようです。
なんで、こんな忙しい時期に連休(23日・24日)があるんでしょ?
休んだら、仕事が減りません…。


それでも、今日母からうれしいTELがありました。
「頑張っていそうだから、服を買って送るわ」
母上様、ありがとうございます。m(__)m
だけど、趣味があうのでしょうか?????



この歯のうずきは何?

2007年12月19日 15時25分52秒 | 徒然に
歯がしみるようになり、さらにどこか左側の歯に痛みが出始めた。
上下どこの歯か、断定はできず、とりあえず歯医者へ。
レントゲンをとっても、先生の視覚でも虫歯は発見できず。
7月に虫歯の治療をした際に、神経はギリギリ残していて、
「しみるようなら、いつでも神経とりにおいで」と言われていたから
絶対、しみるのはその歯だと思ってた。
が、エアーでシューとされても、どこもしみない。
先生も私も?????

神経が正常に働いているかどうか、ピリリとくる検査もしたけど
神経も異常なし。

とりあえず、知覚過敏かもしれないということで、その薬を
塗って様子を見ることに。

「これであかんかったら、来週来てね。被せている金属を外しましょう」
えっー!
数年前に、歯の痛みで歯医者へ行き、ここだと思う歯を削っても
虫歯じゃなかった、削るだけ怖い思いをして損した記憶がある
私にとって、それは恐怖。
どうか、治まりますように…。




神戸のルミナリエ。

2007年12月08日 12時36分06秒 | 徒然に
またルミナリエの季節になりました。
期間中、夕方から三宮・元町周辺はむっちゃ込むので苦手です。
飲食店。
ほとんど満杯で、順番待ち。
待つ時間を計算すると、電車で自宅近くまで戻って、近所で
飲食できそう。
女性はトイレも困るしね。
元町の大丸なんか、ルミナリエの開催月は、水道代が
ものすごくかかるそう。
女性のトイレ拝借組が数多くいるから。
大丸の某さん、ぼやいてました~。
水道代は上がるのに、売上はサッパリや~。

トイレの待ち時間が嫌なので、冷え性で寒がり、なおかつ
トイレが近い私は、ルミナリエは行きません。
冬場に、アルコールを飲んだら、とたんにトイレが近くなる私。

今年から、入り口が1箇所になったとかで、人ごみの多さは
予想できます。
毎年、行っているじぃじ・ばぁばのタフさには驚きです。
今年も、「今日、行く?」なんて、予定たててました。





保育所対策:連絡メモ

2007年12月07日 11時03分07秒 | 子育て
ふと気づいた。
他のお友達は、毎日、連絡帳に
「昨日の日曜は、ママとどこそこへ遊びに行きました。」や
「映画を観に行きました。」
「おままごとをして遊びました。」
「保育所で習った歌を歌ってくれました。」
などと、マメに書いてます!

私はといえば、
「元気です。」や
「セキがでてます。薬飲んでます。」とか
本当の連絡のみ。

これがいけなかったのかも?と思い、今朝から
頭をひねりながら書いている。
ちなみに今朝は、
「毎朝、ママのお膝の上で甘えてます。」

確かに、眠いので私の膝の上にきて、私の丹前(綿入れ)の
中に入り、至福のひとときを過ごしている。はず…。

しばらく、地道に書いていこう。