笑顔でHappy!!

日々のことをつらつらと、、。

昔、冷凍餃子を食べ、顔がお岩さんのように腫れたことあり

2008年01月31日 11時05分17秒 | グルメ
昔、中学生の頃、夕食の一品に餃子がでました。
それを食べた翌早朝、顔がムズムズして、かゆいような
膨張しているような、初めての不快感に起き、鏡を見ると…。

顔がお岩さんのように腫れあがった私が写っていました。
ええっ~!顔が!原形をとどめてない!

もう、びっくりして、寝ている隣室の母を起こし、顔を見てもらうと




が、そこは看護士の母。
他に症状がないことを確認すると、「朝になったら病院へ連れて行くから
お休み」と言い放ち、さっさと部屋に戻って、寝てました。

確かに、熱はない、どこも痛くないとなると、急患であわてることの
ほどはありません。

※大きいじんましんが太ももにでてたけど、そこまで気がつかなかった。

朝、診察前の先生のお宅へ行き、私の顔をみた先生も


今みたいに、詳しく原因を調べるというようなことはなく、
経過観察しましょうで、薬も処置もなし。
ただ、ひたすら病室で寝てるだけ。
食事も、何が原因かわからないから、トマトとおかゆのみ。

隣のベッドのおばあさんが、「若いのに、こんな顔になってかわいそう」と
言う話し声に、内心怒りや悲しみがドドッ!と。

結局、3日間ぐらいで顔の腫れもひきました。
推測した原因は、【冷凍餃子】しか思い当たらないという母の言葉。

顔が元に戻り、今まで自分の顔を「かわいくない」と思っていたけど
お岩さんのような顔を見た後だけに、かわいく思えたものでした。

あんなことは、二度とゴメンです。


今思うと、【冷凍餃子】しか思い当たらないなら、メーカーに
確認するとか、保健所へ問い合わせするとか、何かしてくれても
よかったのにと…。
仕事にあけくれて、忙しかった母は、そこまで頭がまわらなかったんでしょう。
今の時代なら、大騒ぎものかもしれませんね。

※それ以降、冷凍餃子は食べなくなった私です。今でも食べません。





中国産加工食品は危ない。やっぱり手作りが安心♪

2008年01月31日 10時29分35秒 | グルメ
出た~!
昨日のニュースや今朝の新聞で、中国で加工した冷凍食品(餃子)に
農薬が入っていたとか!!
我が家では、ほとんど冷凍食品は買いません。
保育所のお母さん達はどんなお弁当を作るのだろう?と疑問に思い、
遠足のときに、さりげなくお弁当チェックを
するのですが、ほとんどがレンジでチン!するだけの冷凍食品を
必ず入れてます。
とある方は、冷凍食品が2品、プチトマト、玉子焼き、ウィンナー、
茹でたブロッコリーでした。

時間に忙しいから、つい手軽な冷凍物を使うのでしょうが、個人的には
さみしく思います。

息子が「みんなみたいな、オレンジ色のスパゲッティを入れてよ」と
直訴することもありました。
が、息子の友達のお母さんからは
「お弁当の中身がうらやましいと、息子が言うけど、どんな物を入れてるんですか?」と、逆に聞かれることも。
サッカーボールのおにぎりや、三角おにぎりの包みがかわいいというような
ことだったと思います。

我が家ではほとんどが手作り。
時間がなくて買うときでも、自家製の加工品を買うようにしてます。
餃子なら、餃子をタネから作ってるお店。
コロッケなら、自家製のコロッケを作っているお肉屋さん。
鍋物のときのつみれですら、市販品は買いません。
豚ミンチ・鳥ミンチをわざわざ買い、作る手間を考えると
市販のつみれでもよさそうなものなんでしょうが、家族が
「美味しくないから嫌」と言います。
なもんで、わざわざ材料を買い、つみれをこねてます。


昔、授乳中、乳腺炎の関係などで、保存料や添加物が入ったものなど
食べることができませんでした。
パンですら、スーパーで売られているものはNGで、どうしても
食べたければ、パン屋さんで買ってました。
添加物などを考えると、どうしても手作りになってしまいます。
また、外食すら、お店を選ぶのに苦労がありました。

楽しようと思えば、加工品が魅力的ですが、健康のことまで
考えると、どうなのでしょうね。






業務用スーパーで思うこと

2008年01月30日 14時41分43秒 | グルメ
買い置きの砂糖が少なくなり、チラシの日替わり品100円!も
なさそうなので、あきらめて上沢の業務用スーパーへ。
ここなら、昔、128円→原油の値上がり状況で148円→160円
と価格があがっていた。
でも、普通のスーパーで買うよりは安いからと行くと、今日は150円だった。

メーカー品のチーズやウィンナー・ベ-コンなんか、安い。
メーカーの冷凍食品も安い。
ただし、冷凍食品の加工品は価格が安い分、中国産。
我が家では、中国産のものは買わないことにしている。
半加工品の冷凍食品をみていると、居酒屋や喫茶店のランチなどで
よくみかけるメニューのものも多い。
たらこパスタが1人前98円で、レンジでチン!するだけでOK。
ギョーザの皮に枝豆が入っているものも、エビフライもカキフライや
肉製品もある。
驚くことに、ポテトサラダやスパサラ、出し巻き、
焼き鳥の冷凍もあるし、きんちゃくやがんもなんかもある。
個人でこじんまりしている居酒屋や飲食店、喫茶店などで
使いやすい素材なんだろうなぁ…。

これを見る限り、絶対、外食は知っているとこでないと食べられない。
疑い出すとキリないし。



ランチはママ友のお店

2008年01月26日 13時06分48秒 | 徒然に
今日のランチは娘の保育所のママ友のお店で。
ボリュームたっぷりだから、お腹がけっこう空いてる時によく行きます。
ご飯・味噌汁ともお代わり無料。
生卵つきだから、玉かけご飯にして食べる人が多し。
まぁ、お代わりすることはありませんが…。
今日は子供連れのグループが入ってまして忙しそうでした。

足のしびれがとれた

2008年01月26日 09時57分33秒 | 徒然に
昨日の朝一番に、腰の施療をしていただいた。
久しぶりに痛くて、痛くて、「ギョエッ~」となりたいところ
「ヒハハハハ」と、なぜか痛泣きの笑い声。

でも、その後、イスに座っても足のしびれはなくなったし、
腰の不安感も軽くなっている。まだ、多少残っている感はあるが
時間と共に薄れていくことも大いにあるので、日にち薬で様子を
みよう。

最初は、膝の痛みや足のしびれは、腰と関係あるなんて
信じられなかったが、ここ数年で私の意識は大いにかわった。
あり得る!
現に、矯正してもらうと、その場で痛みやしびれがとれるからだ。
人間の身体は不思議なものだと、つくづく思う。
病院へ行っても、注射や薬しか対処しようがないが、薬がなくても
対処できる療法があるというのは、感心する。

※病院を否定する気はない。


その日の午後は眠くて眠くて、あくびばっか。
手抜きの夕食後、珍しくコタツでうたた寝してたら、2時間たっても
頭はまだ寝ている状態。

たまにはゆっくり朝寝したい!!

腰の骨をズラした。

2008年01月22日 10時32分53秒 | 子育て
インフルエンザが治ったと思いきや、今度は腰の調子が不安定。
どうも、ズラしたようだ。

タイミングによっては、咳をしただけでもズレるというし、
私は今回、クシャミ連発してたから、それかなぁ?

金曜日にカイロの先生が来神なので、それまで負担をかけないよう
過ごすことに。

昨日、旦那の厄払いで湊八幡神社へ行ってきたが、あそこの
イスは腰に(私のね)悪かった。
座った瞬間、「ゲッ!」って思ったもん。
腰が悪い人は、硬いイスの方が座りよいといういのは、本当かもしれない。

布団も押入れに上げれずに、たたんで部屋にドンと置いたまま。
娘の「立って抱っこ~」の願いも却下。
20キロある娘を、抱っこ(立ったまま)で寝かしつけて欲しいという
ことは、到底今の私には不可能なのである。

早く金曜になって欲しい…。



我が家の破壊魔は娘

2008年01月20日 15時32分00秒 | 徒然に
この押し入れの襖、すごいでしょ?
数回にわたり、我が家の4才の娘が破いたものです。
3つ上の兄は、一切襖は破ったりすることなくいたのに、何で?
その上、壁に落書きするのも妹が先で、兄はそれを見て落書きを覚えたという始末。
今年は襖の張り替えを依頼しないといけません。トホホ


軽かったインフルエンザ

2008年01月19日 19時19分03秒 | 徒然に
昨日朝から発症し、即病院へ行き薬を吸入したので、今日には熱は下がりました。
38.4℃までしか上がらなかったし、比較的軽かったです。
熱が下がり、1日たったら外出OKとのこと。
まだまだ私も元気(若い)なのねと思いきや、夕方から37℃の微熱に…。
明日外出の予定がどうなることやら。