笑顔でHappy!!

日々のことをつらつらと、、。

ガッツリご飯

2015年11月27日 09時17分43秒 | グルメ
ガッツリ食べたい息子向けに、ガッツリ晩ご飯のオンパレード。



焼肉・ぶりしゃぶ鍋と水炊き・ドカンとでかいメガチーズハンバーグ・鉄板焼きなどなど。
昨夜は、大きいステーキ肉を鉄板で焼き、ご飯一膳完食、さらにお好み焼き2枚においなりさんと
炭水化物オンリーの晩ご飯でした。(汗)

学校帰りに買い食いしたうえ、晩ご飯前にサンドイッチまで食べているから、最近
食欲が増しているというか、食べてもすぐにおなかが空くらしく、つねに何かを用意している私。
これで、太れないというから、うらやましい体質です。


ほんとはね、スポーツ栄養学にあわせた食事を作りたいのですが、
本人が「食べたいものを食べたい」とパパ譲りの頑固さで、受け入れてもらえません。

けど、娘は同じ食生活を送るとおデブさんになりそうで、こっちはセーブをかけなきゃ
いけません。(苦笑)






晩ご飯への不満 長男

2015年11月17日 08時58分56秒 | 子育て
最近、パパや自分の体系が気になり始め、夕飯はヘルシーな副菜を用意してました。
メインは、普通にトンカツやステーキなどなど作っていたんですよ。

ところが、一昨日から息子の不満そうな発言が続き、食べたいものがあるなら
作るからリクエストして!と言っても、「別に~」の発言。

いろいろ根掘り葉掘り聞き出すと、部活で体力消耗して帰宅するから
男子ガッツリご飯が食べたかった、とのこと。


そうやなぁ。体脂肪率 -4% の息子には、ヘルシーすぎたかもしれません。(笑)

今夜から、ご期待に副えるようにガッツリ系ご飯作ります。



日曜日のささやかな幸せ

2015年11月13日 09時02分45秒 | 徒然なるままに

昨日は、久々に静かな日曜日。

早朝より県大会へ出掛ける娘は、パパが駅まで送ってくれたので
その後二度寝。

パパが仕事に出掛ける音を聞いたので、起きて玄関までお見送り。
その後、三度寝。(笑)
もちろん、息子にも朝ごはん食べる?とか確認したんですよ。
まだ、いらないと言われたので、
洗濯機をセットして、10年ぶりの三度寝に突入~。


午後から息子も塾へ出掛け、夕方まで一人の自由時間。
なんて、幸せなんでしょ。




産地直送 レッドキウイ・柿

2015年11月11日 10時15分05秒 | グルメ
毎年、果物を贈ってくださる方から、今年はこちらをいただきました。

果肉の真ん中が赤いです。



見た目はインパクトありますが、食べると。
めちゃ甘っ!
そして、美味しい!!

キウイという味とは、別もののお味です。

なんでも、我が家に送ってくださるために、早くから予約注文してくださっていたとか。
今年は、サイズが小さくて、、、と仰いますが、いえいえ、甘くて美味しいです!



そして、こちらも。




艶があっておいしそうです。


いつもいつもありがとうございます。



息子の決意。

2015年11月11日 08時58分37秒 | 子育て
進路について、ボォーとしている息子が、塾から帰宅するなり
「マジな話していい?」と切り出してきた。


進路について、文系(色弱があるので、希望の工学部は無理だった)だけ決めていても
いけない、学部を定め、大学候補も決めて対策をしたいと。



もっと、具体的に、その学部に入ってからのことも、卒論やその他もろもろ話してくれたが
ここで書くとマズいかもしれないので、そこは省略。
将来、就きたい職業も決まってた。

ふ-ん、成長したじゃん!
数ヶ月前、オープンキャンパスへ行くように話しても
「1年だから、まだ早いって。」と、嫌そうに話していた息子とは大違い。
さて、何があったのか知らないけど、まぁ、いいことです。



ちなみに、うちのパパ。

息子が「マジな話していい?」と切り出してきて、学部の話をした時点で
「わかった。あとは話さなくていい。」とだけ。
男親ってそんなもの???


私が最後まで聞こうよ、とお願いしても、「ママにだけ話したらいいから」で終わり。
それは、息子の自主性を信じているということ?
それとも、話を聞くのが面倒くさい???




二日公欠。

2015年11月06日 09時08分56秒 | 剣道
今日・明日は高校の県大会で息子は公欠扱い。

今朝は、7時に待ち合わせの西神中央まで送ってきました。
運転はもちパパです。
パパが一人で行ってくれるのが一番ありがたいのですが、あの父子は
それぞれが「ママがいないと会話が、、、、」と言います。
親子なのに、変!
ええ加減、慣れてくださいね。

娘は朝練があるので、7時過ぎに家を出ます。ばぁばの家に
お泊りに出そうかとも思ったけど、お弁当までお願いすると悪いので
4時起きで頑張りました!


娘も6時前には起きてくれ、戸締りして登校したようです。

よかった、よかった。






言葉遣いの難しさ

2015年11月06日 04時56分30秒 | 徒然なるままに
ネットでみつけた某お直し店。
こちらなら、お店に伺える可能範囲で、なおかつ、HPの内容が
丁寧のアピールが良い!
ジャケットの幅だしなども対応されているので期待大です。


電話をかけると、女性の方が出られました。
HPを見て電話している旨切り出すと、電話の向こう側から
忙しそうな音や会話などが聞こえてきたので、
「お聞きしたいことがあるのですが、今、よろしいですか?」と気遣うと
「急ぎじゃないなら、電話番号を聞いてこちらからかけ直します。」と
言われました。


その口調がね。


一方的なキツイ言い方で、凹みました。

急ぎじゃないなら???

寒いから、ブレザーはすぐにでも娘に着せたい。
お店への電話は、客の都合のよいときにふつうはかけると思うんですが、私の一方的な
思い込みかしら。
出掛ける予定が有り、その後、営業時間内に電話をかけることはできなくて
今のタイミングしか無理なんだけど、、、。


結局、後でかけ直すと伝えて電話を切りましたが、なぜかモヤモヤする私です。
そのお店に依頼することはないでしょう。


私自身、接客業なので、言葉遣い・口調・表情・態度など、とても神経をつかいます。
電話なら、表情が見えないので、なおさら気を遣います。
今回のことは、自分もゲストの方に不快な思いをさせないようにしなきゃ
いけないなと、さらに気づかせてもらいました。













想定外の成長具合

2015年11月05日 09時09分53秒 | 
去年の2月に制服採寸し、4月の入学式ではサイズがよかったものの
数日前に、ポロシャツ・セーター・ブレザーを着ると
ブレザーのボタンが、、、、の状態。


えーえー、買い替えですよ。このブレザー2ヶ月も着てないのに。


そこで、兄のブレザーあるやん!

と思ったものの、男子と女子では襟の左右の出方が違うらしく
「無理やで」と、息子の冷たい一言。

パパは、「黙ってそのまま男子のブレザー着せとき!」なんていうけど
かわいそうだしね。

買換えても、また次のシーズンでサイズアウトしたらどないしよ??
身幅だしができないか、リフォーム店に聞いてみよ。