中高年からの永易流紀州釣りを極める?「いけしゅ」のクロダイな日記(仮)

合唱,Win95,Webページ,MIDI,PC自作を経て黒鯛の紀州釣りで団子団酒田支部を名乗る男の放談(訳ワカラン)

鳥海山の「種まき爺さん」がクール!

2005年05月05日 | 季節の話題?(仮)
我が庄内平野では,この時期,各農家が一斉に田植えの作業に入る(おいしい「はえぬき」など作っています)
特に,ほとんどが兼業農家となった昨今,ゴールデン・ウイークが田植えのピークとなるのはやむを得まい。

幼少の頃,農家の出身だった父親に聞いたことがある。
「農家は,雪がなくなると苗作りや苗代作りで忙しくなる。そして鳥海山に種まき爺さんが現れて,ちょうどいい形になると田植えをする」と。
(「種まき爺さん」を知らない方は,こちらの写真を参照ください)

もちろん「苗は手で植えるもの」,「農業普及指導もなく自然に教えられることが多い」という古きよき時代の話である。

以来,春になると,私にとって種まき爺さんを見るのが好きで,眺めること自体が「毎年のお約束」にもなっている。

教えてくれた父が亡くなって,既に30年近くにもなる。
それでも,遠くから種まき爺さんを眺めている。

さて,写真は今日の鳥海山,しかも撮ったのは懐かしい生家近く。
「遅い春」と言われながらも,お約束の時期に間に合わせ,良い形になっていた。
懐かしい生家(右の樹木の向こう側)も,取り壊されて今はないが,やはり,この辺りから眺める「なで肩」の鳥海山と種まき爺さんが好きだ。

お爺さんの腰も程よく曲がり「部品」も程良く鮮明だから...

(注)撮影場所は山形県酒田市穂積地区,旧7号線より東側に入ったところ。よく釣りに行く酒田北港からは,たかだか車で東へ5分のあたりです(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 離岸堤「酒田北港の不明釣り... | トップ | 釣武者より「永易ウキ」つい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種蒔爺さん? (碧水)
2005-05-05 23:17:30
種蒔爺さんと婆さんが居ると聞いたことがありますが? 

左が爺さんで、右側が婆さん?

どうなんでしょう?
返信する
種まき婆さん!?(゜ロ゜)ギョ (いけしゅ)
2005-05-05 23:44:14
元・西荒瀬村民の父の口からは,「種まき婆さん」について聞いたことがありません。

というか,西荒瀬では爺さんの部分以外に画像としてクリアなのは,さらに左に「家畜(牛?)」っぽいのが見える(気がする)くらいです。



どうなんでしょうね!?(笑)
返信する
種まき爺さん (nori_992-07)
2005-05-11 04:42:34
種まき爺さんは、鳥海山でしたか。

教えていただきおしょうしな。

ほんと、種をまいているように見えます。
返信する
もっけだの(笑) (いけしゅ)
2005-05-11 07:40:28
お互いに情報交換でき「新事実発見」でしたね。

「おしょうしな」は地元の人が言うと素敵な響きです。



こちらは「もっけだの」ですね。

「ありがたい」ほかに「すまない」などの意味があり,状況によっては「もっけだ。もっけだの」の連発(安売り?)もあり得ます(笑)
返信する

コメントを投稿

季節の話題?(仮)」カテゴリの最新記事