中高年からの永易流紀州釣りを極める?「いけしゅ」のクロダイな日記(仮)

合唱,Win95,Webページ,MIDI,PC自作を経て黒鯛の紀州釣りで団子団酒田支部を名乗る男の放談(訳ワカラン)

11/15(日)は南で釣るが、大きいのに逃げられボウズ、ただそれだけ

2020年11月15日 | クロダイな日記(仮)
午前は見学だったが昼は早く食べて南へバイクで行く。
本当は今日こそ、波のない中でサラシのある#5か#6でやるべきだったが、安易に釣りやすいか?などと#3で釣る。
波も潮も風もない、けれど取られるだけで当たりの取れないパターン。
対策としてはハワセとエサをエビにしたりと、それでも隠し技のマエ(マムシorホンムシ)や練り餌は使わず。
ちょうど真ん中の2時半、ウキが、、というより竿が川下(左手)に完全にのされるが、竿を立てる間もなく峰打ち状態で必死に寄せる写真の旧灯台前あたりで食い止める、と急に反転して右前方に逃げる、反転時にやや濃い銀鱗が見えた。
なんて思ったのがいけなかったか、軽くプチン、合わせを入れてないため針が外れた、まあまあの大きさだったのに。
釣果といえないが、今日はチビ5?ベラの大小、フグの大小に回収中の豆サバ2、もったいね~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かなり久しぶりに酒田共火の温排水を見学

2020年11月15日 | 中年オヤジの気ままな日記(仮)
今朝は、情報をいただいていた酒田共火の温排水を見学した。
手前の小さい岸は!相変わらず小さい団子釣り。
真っ直ぐ延びた突堤は、右(温排水)側にはフカセ釣りとフカセ団子の長距離砲の釣り師が並び気持ち良さそうだ。
一式を持参していたが、テトラ越しの釣りになるので遠慮した。
来年、気持ちと時間に余裕ある時に行こうと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/14(土) は大波の南を避けて釣る、1枚だけ

2020年11月14日 | クロダイな日記(仮)
今日もダメダッターよ。
家で面倒なことがありテンションもダダ下がりだったが、メシ食って昼寝したらパタッと起きられ、バイクにまたがり南へ、、と思ったが、思い切り波被ってる~(行ったら死ぬ!きっと)
てなことで、結局は手前の船だまりへ。
と思ったらいるいる「ブログ読者氏」の連れ(勝手に改名(笑))しかも私が勝手に差し入れた永易ウキ(モドキ)を使ってくれてる(申し訳なし)
さて、風は南西で、潮は釣りにくいほどではなかった、が、ウキ下とかエサのチェンジとか組み立てはしなかった、今朝の精神的ダメージが効いていた。
しばらく釣れそうな雰囲気が出なかったが一瞬、表面が沸いた、いいぞ!
と思ったら、来ました、2歳だけど気持ちいい。
と上げていると、隣で若い同じモドキ君が同じようなのを上げていた!スゴいぞ。
が、それは一瞬で、また釣れなくなる。
途中で大先輩の碧水氏も顔を出されたが、他でも団子氏は釣れてないとのこと。昨年同時期とは大違いだ。
4時頃、連れの2人は帰られた。
私は日没まで頑張り、少し雰囲気も出たかと思ったが、シノコダイ(チビ)が2、3匹釣れて終了。
細かい反省はしない、今日は面倒だから、それよりは明日、南かどこかでがんばりたい、というかしっかり釣りたいぜ。
ご一緒した氏といくつか話したが、実績あるのだろうな、勉強してると思った、こっちもがんばらないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/12(木)は風弱い南✕東風に沈没、エサだけ取られボウズ

2020年11月12日 | クロダイな日記(仮)
今日は午後を休んで(11月は悪あがきで休みまくり)久々の南へ。
東風でもあり悪い予感はしていたが、エサ取り天国(私は地獄)で100%取られてる。
ウキ下の長短、ウキをまっすぐor潮上、エサも色々チェンジ、団子も大小とか、試しても無理。
4時半の日没迄の3時間位で、釣れたのはシノコダイ(チビ)3匹、小フグ1匹で終了。
帰りのバイクは寒かったじぇ。
でも南の月山、北の鳥海山は綺麗だった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DAISOで瞬間接着剤のはがし液を買い釣竿を補修

2020年11月09日 | 釣りの道具やら何やら(仮)
メイン竿の一本であるシマノ「硬調黒鯛」の先端がささくれ立ったので瞬間接着剤で付けたが、逆にたわんでしまう。
で、これを買い接着面につけて待つ。
あーら不思議(笑)たわんだ部分が接着し直され、まあまあ良い状態。
先にシマノに聞いた話では、先端を代替品に付け替え、工費含めると(推定)15千円位になりそうだった。
てことで使えるだけ使うことになりそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/8(土)は、いつもの場所で無理やり竿出し、強風に負けてボウズ

2020年11月08日 | クロダイな日記(仮)
今日は先日位にヤバい風だった。
冬型の天気図のとおりだが、空は少し晴れてもお構いなし。
竿は出せるが引くのがホント無理、午後から3時間で釣れたのはシノコダイ4匹だけ。
他の釣り人も途中でいなくなる。
と、二人連れがくる。
危険なためつい塩対応になってしまう。
(相手方の安全のためです、悪しからず)
が、、「ブログの人ですか」などと言われ、荒んだ気も和らぐ。
隣で釣って良いか聞かれるが、無理と思いつつokする。
少しして「釣りにならぬ」と早々に帰られた(そっちが正常です)
てことで夕暮れまで(死にそうに)頑張るがタイムアップ!
ついこの時期は「今年はあと何回?」などと焦無理してしまうのだ。
ちなみにエサは99%取られ、サシエが安定しないので釣れない、という「王道」でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マエ(マムシ、本虫?)の塩漬け用にマルキューの塩えび粉を買い

2020年11月08日 | 釣りの道具やら何やら(仮)
匂いプンプン体液デロデロのマエ、余ったのを塩漬けしてもクロダイは食う。
既に楽天で完成品を買ったが例によって「その次」は使ってみよう(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライファストルブ、ミチイトとインナーガイドの潤滑に吉

2020年11月08日 | 釣りの道具やら何やら(仮)
あるサイトを閲覧してたらピンときた。
釣りにも使える55っぽいスプレー。
金属専用でなく、べたつかない。
釣りでも使えるぞ!
てことで、シーガーと同様、使用はもしかして来期か?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーガーのフロロマイスター1号買う

2020年11月08日 | 釣りの道具やら何やら(仮)
本当はハリス用じゃないけど気にしない(笑)
なんせ1.5号なんて根掛かり(得意の地球釣り)しても切れなくて困ってるし、コスパも最強ですから。
けど、まだサンラインのボビン巻きも残ってるので、出番は後になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/7(土)は、また同場所で5枚釣る

2020年11月07日 | クロダイな日記(仮)
今日も降ったり止んだり、このところ週末に好天なし、早飯食べて12時頃、いつもの船だまりへ(南は波被ってて死ぬ)
またまたタナ取り時点でシノコダイ(クロダイ子)が釣れる、条件良いか?
前回同様、デカいフグがj釣れるが、本命はシノコダイのみ(計10匹以上)
風がやや難しいが、何とかなりそうなものの釣れず、後で考えると団子が大きかったか。名人の「団子の大きさは欲の大きさ?」という言葉が思い出される。後半は極小に。
3時頃に少し雰囲気が出てきて、半には1枚釣れた。
反応無しと思って引いたら居た、という状況、だいぶ這わせたままで風がやんだからだ。
このまま30分ほど、連チャン含めて5枚の結果だった。
2、3歳だったがかなりファイトした個体もあった。
落ちのパワーだろうか。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/4と5は瀬波温泉一泊、帰りに2ヶ所で釣るもボウズ

2020年11月05日 | クロダイな日記(仮)
昨日から新潟県村上市の瀬波温泉にGoToアーンド働き方改革休暇で行ってきた。
初日はチョロっと観光、雨でパッとせず、宿は露天部屋風呂、部屋食で牛にカニ、アワビと家人は納得。
今朝はクーポン券で土産買うがかなり余り、酒類を3本買う。
そして帰路は「本番」の釣り(苦笑)、新潟側(岩船港)と我が県側(米子漁港)の2ヶ所で釣るが、さっぱり分からずボウズ(米子でシノコダイだけ)
週末頼みも荒れそうだ。
きっと今年もあと少しでシーズン終了だろう(涙)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/3文化の日は雨の間を縫い、いつもの小場所で8枚釣る

2020年11月03日 | クロダイな日記(仮)
ハッキリしない天気、何気なく晴れていた10時頃、迷わずバンで南の付け根の船だまりへ、先端は空いてる。

(↑写真は帰りのもの、すっかり小場所に密集していた)

若干発酵してる?前回の団子材に新品加え、タナ取り開始、、のはずが初手からシノコダイ(クロダイ子)が釣れる、完璧だ(笑)
デッカいフグが2度釣れるが、クロダイの2歳もポツポツ来る、気持ちいい。
風が行ったり来たりで、ナブラもたまにしか拝めず、連チャンはない。
風以上に、夫婦者、ファミリー、変な老人等、危険な人間たちの動きに悩まされる。
結果、3時間+αで8枚の釣果だった。
昨年の同日は3、4枚だったので、良いことにしておこう(13年位前の同日の釣り大会は1日で15枚ほどだった)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一泊でmago1来る、本人もコッチも必死

2020年11月01日 | クロダイ以外の浮気な日記(仮)
2日目&メインの今日は、朝から近所のJUSCOでゲーム、一番乗り。ガンガン叩かれるボタンの一人負け?
お次は件の池でエビ採り、約30は採れてホックホク。

午後はギリギリまで団子釣りしてる場所でアジ釣り。
一本釣りでグレ来てビックリ。

言うこと聞かぬヤツのせいで団子は全く投げられず(当たり前だ!)
てなことで「また来るから」などと身勝手言って帰った(というか送った)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/31(土)は朝の3時間だけ、風波なく釣れず。

2020年10月31日 | クロダイな日記(仮)
別名、鏡面でクロダイは無理(笑)
一昨日から一転、外海で波0.5m未満、南のライブカメラも波見えず。

午後からmago1の突撃を受けるので、9時にいつもの船だまりに行く、と小場所に車2台、人3人いる。
車の前のせせこましい釣りとなった。
エサは取られず、ウキがピクピクいうのも滅多にない。
合わせてもほぼハズレ、むなしい。
2匹だけシノコダイ(クロダイ子)が釣れてエサ取りも見えず。
団子材を残して帰宅した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/29はお休みで大荒れの中、2歳4枚、激ヤバでした!

2020年10月29日 | クロダイな日記(仮)
今朝はまた、虫網持ってこの前の池に行く、エビ50匹位は採れた。
午後2時から船だまりへ行く、風強く竿を取られ、かなり難しい。
団子(~サシ餌)が動かぬように必死に調整、3時間半で二歳が4枚の釣りだった。
薄暮となり風も強まって片付けていると更に強風、というか突風&強雨、でパッカンとクーラーが飛ばされる(大汗)
軽くなったバッカンは海へ、動転するがタモを使い回収(ラッキー)
片付けも車に乗るのもやっとな環境でほんとギリギリ帰路に着いた。
P.S.よく見ると完全に「川」です(苦笑)
あ、シノコダイなら10匹釣れました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加