自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

もうすぐ解体工事が始まる名古屋城天守閣にも登ってきました。

2018年01月06日 | 関西の旅・社寺・庭園・城
名古屋城本丸御殿を訪れた後、名古屋城天守閣に登りました。戦後再建されたコンクリート 製の建築物ですが、再建から半世紀を経て施設の老朽化や耐震性など様々な課題が 発生しています。そのため名古屋市では天守閣の木造での復元を決めています。天守閣の竣工時期は、平成34 年12 月の予定だということです。今年5月7日から入場が禁止されます。

天守閣






金鯱


旧東二の丸二之門






お堀には何箇所かに分かれて野鳥の群れが見られます。


こちらはユリカモメでしょうか。一斉に飛び立ち舞い上がります。




石垣


清正の石曳き
天守の石垣普請は、加藤清正に割り当てられた。巨石を運ぶにあたり、清正自ら石の上に乗り音頭をとったと伝えられている。


清正石
名古屋城で最大の石垣石材。ここ本丸搦手枡形の石垣は黒田長政の担当であったが、巨石であるがゆえ普請の名手加藤清正が積み上げたと伝えられ、清正石と呼ぶれてきた。


天守閣からの眺望










天守閣内の展示物


石曳き


女乗物


かまど


御用部屋


御対面所





天守閣模型


二の丸庭園


二の丸庭園南池


二の丸庭園のサザンカ





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋城 (ヒトリシズカ)
2018-01-06 07:58:05
イケリンさん

御ブログの第二弾は名古屋城探訪編ですね。
名古屋城天守閣は木製で再建される計画なのですね。いい天守閣が再建できることを願っています。
総経費はかなりの金額になることでしょう。

お堀に来ているユリカモメも小さく見えるほど、大きな天守閣・お堀ですね。

天守閣の中には、たぶん10年以上入っていません。天守閣の周辺を歩くだけでも、意外と歩きます。

名古屋城の近くには、県庁などがあり、緑豊かな森・木々があり、ソメイヨシノが満開の時に歩いた記憶があります。
この外側からが、天守閣がよく見えて、いい景色でした。

最近はJR名古屋駅周辺に、いろいろな分室ができて、名古屋城周辺には行く機会がなくなりました。

つまらない記憶ですが、名古屋城の周辺で、きしめんを食べたことが記憶に残っています。
返信する
名古屋城 (イケリン)
2018-01-06 08:08:30
ヒトリシズカさん おはようございます。
紆余曲折があったようですが、木造での再建が確定しています。
5月の連休後に解体工事に着手するようです。

名古屋といえばきしめんですね。それともう一つ半煮えのようなうどんも名物ですね。
最初食べた時には、半煮えじゃないかとびっくりしたことが思い出されます。
これが一度食べると結構クセになる味なんですね。
返信する
立派なお城ですね。 (fukurou0731 )
2018-01-06 09:52:09
イケリン様
おはようございます。
伊勢は津でもつ、津は伊勢でもつ 尾張名古屋は城でもつ。
と伊勢音頭で歌われている通り、なんと立派なお城ですね。
多分大昔、若かかりしころ、一度訪れたことがあるのですが、全く記憶の片隅にも残っておりません。
大修理のようですね。
返信する
名古屋城 (イケリン)
2018-01-06 10:27:40
fukurou0731さん おはようございます。
大阪城も立派ですが名古屋城も立派なものですね。
私もこの天守閣に登ったのが、いつだったのか思い出せないぐらい昔のことです。
鉄筋コンクリート造りの城に登るのは、これが最後だと思い登ってきました。
本丸御殿を見た後でしたので、市長が木造にこだわるわけが、少しは理解できたようにも思えました。
返信する
名古屋城再建 (korman)
2018-01-06 10:31:15
イケリンさん  こんにちは
三大城が再建されると知りませんでした。
この国宝級のお城の再建は楽しみですね。
 白鷺城の再建後も観ましたが、残念なのは何故江戸城が再建されないままなのでしょうか?
 城跡を何度か訪れていますが、今やその歴史も忘れ去れているいるようです。
返信する
名古屋城再建 (イケリン)
2018-01-06 14:15:18
kormanさん こんにちは。
名古屋城の木造での再建が決定しています。
資料もたくさん残っているようですので、
素晴らしい城に生まれ変わるものと期待しています。

江戸城も天守を再建する会のみなさんが活動されているようですから、
再建への機運が高まるのかもしれませんね。

返信する
こんばんわ、イケリンさんへ (たか)
2018-01-06 17:23:05
昨日の襖絵や壁画は、かなり興奮いたしましたが
今日も又、どっしりと構えた城や石垣、庭園に「これはこれは!」と目を見張りながら
拝見させて頂きました。
5月連休後に解体工事が始まるのですね。
完成予定は何時頃なのでしょう。
今、観ておかなければ見る機会を逸してしまうかもしれないですよね。
数年前、「中部地方一周の旅」で私は多くの城を見て回りました。
題名を「中部地方、城廻の旅」と名付けた方が良かった旅だったかもしれません。
返信する
名古屋城 (イケリン)
2018-01-06 18:20:14
たかさん こんばんは。
以前、「中部地方、城廻の旅」で名古屋城へも立ち寄られたようですね。
この城も、コンクリート造りで再建されて以来半世紀が経ったようです。
見た目では判断できないのですが、劣化もかなり進んでいるようです。
総工費約500億円をかけて木造での再建となることが決まっています。
これだけのものを木造でとなると莫大な費用がかかりますね。
完成予定は2022年12月の予定だということですよ。
5年もかかるとなると、果たして見ることができるのだろうか・・・と心配になりますね。



返信する

コメントを投稿