ジジとチョビとちょこっとお庭。。

2匹の保護猫と一緒に毎日通勤
フルタイムで働きながら、ガーデニングを楽しんでいます。

季節が変わるように・・・

2020年11月13日 | いろいろ・・・

11月になってしまいました・・・

コロナの感染者数が大変な勢いで増加していますね。(;´Д`)

寒くなると増えるとは言っていましたが、goto~が拍車をかけたのは間違いないですね。

 

うちでは、先週やっと、ハロウィンのお片付けをしました。

 

毎年、お片付けの前に

散らばっていた仲間たちを集めて集合写真を撮ります。^^

 

先日、amazonで、欲しかった ニャンコ用サボテン型の爪とぎを購入。

開けてみると・・・

壊れていました・・・(◎_◎;)

当日に返品。

返金されたら買いなおしします。

塩ビ管のエルボなどを使えば、自分でも作れるかも。。?と、

思ったりしましたが、時間がもったいないので買うことにします。(;^ω^)

 

庭は。。秋の花が控えめに咲いています。

 

このピンクのノウゼンカズラは、

アフリカ原産の寒いの苦手な子で、冬前にやっと咲いて・・・

冬は地上部が枯れます。

鉢植えなのですが、根っこが地下へ貫通しているので動きません。

断熱材でぐるぐる巻きにして冬を越します。^^

 

玄関周りのペチュニア達は、冬前にきれいな姿になっています。

 

猫さんたちは・・・

同じものをふたつ揃えてあげても、一つのものを奪い合っています。(;^ω^)

仲がいいのか、悪いのかわかりません。。

 

      ☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

 

先月、更新してから

母の状況が一変してしまいました。

今は、入院していて、意識はありません。

ホームへの入居が決まって、引っ越しが目前だっただけに

ショックです。

今まで、後悔しないように・・・と、母と関わってきたつもりでも

まさかの事態に、こんなことになるなら・・・と、

後悔が襲ってくるのです。

コロナ禍で、面会も制限されてるので、とても歯がゆい思いです。

 

誰もが通る道です。

母の為に・・・というより、どう自分を納得させるか。。

兄妹3人がこんなに結束したのは初めてです。(;^ω^)

 

日に日に寒さが増します。

コロナも大変ですが・・・

お体を大切にお過ごしください。

 

 


・・・っぽいかな??

2020年08月27日 | いろいろ・・・

7月28日以来、1カ月ぶりの更新になってしまいました。。。(;^_^A

毎日毎日暑い日が続きますが。。。皆様体調はいかがですか??

先月、足場が設置されて以来、長雨続きで塗装工事が中々進まず。。。

お盆に終わるかどうか???と、心配でしたが、8月に入ってからやっと梅雨も明け、

なんとかお盆に終わるように。。。と塗装の職人さんたちも頑張ってくださいました。

「営業担当のHさんからも、12日には足場撤去できますよ!」と、

連絡を頂き、やった~(^^♪と、喜んでいました。

のですが。。。。

外壁工事の職人さんが、ちょっとしたミスで。。

エアコンの室外機をポンコツにしてくれました。(´;ω;`)

もちろん、すぐに電気工事の人が来て、抜けてしまったガスを充填したり

壊れた部品等も交換して、一度は直ったように思えたのですが。。。

次の日には、20℃に設定しても送風状態。。。

それは、お盆前の7日のことでした。

そこから・・・結局、こわれたエアコンはとうとう直らずに、新しいものが設置されたのが

お盆を過ぎた20日でした。(=_=)

約2週間、リビングのエアコンは、ほぼ効かない状態で過ごしました。

幸い、夜はそれぞれの寝室にエアコンがあるので、大丈夫でしたが、

暑い中、何度も通ってくれた電気工事の人には本当に感謝です。m(__)m

そんなこんなで。。。

エアコンの有難さを改めて感じた8月でした。(;^ω^)

それに。。。何といっても。。メインは、工事の完了したわが家です。

前置きが長くなりましたが・・・

打ち合わせの時に、ジグソーパズルの箱を出して見せて、イメージを伝えた

「グリーンゲイブルズ」っぽくなったかな??^^

屋根と、破風と、雨どいをグリーンにしてもらいました。

正面から・・・

北側から・・・

外壁に合わせて、収納庫も自分で塗り替えました。

あとは、右下のバイク小屋も塗り替えます。

塗装工事が終わるまで、窓を開けられなかったので、

気づかないうちに、家の中にカビが発生しました。

コロナ対策の除菌液がすごく役に立ちました。(;^_^A

猫たちもようやくいつも通りの生活です。

猫は、窓が大好きですね♪^^

窓際に、レモン色のひまわりが爽やかです。

葉っぱは、チョビに齧られてヨレヨレですが。。(;^ω^)

庭で収穫したものを加えて・・・

テーブルに置いただけ。。とかね。^^

またひとつ、やりたかったことを達成できて、

庭仕事にも、俄然またやる気が出てきました。

(正直、足場等があって、水やりや庭仕事がままならない時期もあって、

かなり、ダメになってしまった鉢があって、しょんぼりでした。。)

まだまだ残暑が続きそうですが・・・

熱中症とコロナにお気を付けくださいね。。


この歳にして初体験

2020年03月11日 | いろいろ・・・

2月にUPしてから、1か月近くも経ってしまいました。。(^^;)

別に仕事の鬼になっていたわけでもなく。。。

庭仕事に追われていたわけでもないのですが。。。

仕事でPCを使っていると、家に帰ってまでパソコンを開こうと思えないのです。きっと。。(苦笑)

えっと。。。ネタ??は、色々あるので、時系列でどんどんいきますね。^^

誕生日前の2月の週末に・・・

何十年も前から思案していた初ピアス開けました。

60歳にして、初体験。( ´艸`)

(この時はまだ59歳)

わざわざ、長野の「わかこ皮ふ科クリニック」へ出向いて

施術していただきました。

先生のHPのお写真をみて、こんな美人の先生に

還暦記念にピアス開けてもらえる♪と、思っていたのですが。。

診察だけ終えたら(本物もとても美人さんでした)出て行っちゃって、

先生じゃなく。。。看護師さんが開けてくれました。

痛いと言うより、バチンッ!と、

まるでタッカーの様な音にびっくり。。。(゚д゚)!

あっという間に両耳終わりました。

今はもう痛くもかゆくもなく。。あと2週間ほどで

ファーストピアスから卒業できます(^^♪

で、

せっかく長野に来たのだから。。。

と、

兼ねてから行ってみたかった動物園へ行くことにしました。

なんで??と、思いますか??^^

大好きなレッサーパンダが見たかったのです。

待合中にスマホで調べて、回転すしで昼食をとり、

一番近くの動物園へ行きました。

「須坂市動物園」です。

しかし。。

ここにはお目当てのレッサーパンダはいませんでした。

レッサーパンダがいるのは「茶臼山動物園」でした。

でも、すごく面白かったですよ。

孫を連れていない年寄フタリ??で、トボトボ歩いて回りました。(笑)

園に入ると、こんな檻の中みたいな通路に誘導されます。

まるで自分が動物になったようです。(^^;)

(落石防止ネットです。)

この日は、風がびゅ~びゅ~吹いて寒かった。。。

ワオキツネザルは、電気ストーブの周りに集まっています。

カピバラさん一日2回の温泉タイムがあります。

最後に大物と出会えました。^^

やっぱり、ネコ科にはテンション上がります。

一周回っても、散歩ほどにもなりませんが。。

久しぶりに童心に還りました。^^

今度は、茶臼山動物園にリベンジします。

さて、

月は変わって3月。

いよいよ還暦になりました。

娘がくれた、ハンドクリームと、オールインワンジェル

息子がくれた アロマジェル ライトアップ付です。

そのあと、迎えるひな祭り

今日現在もこのままです。(;^ω^)

はじめて桜餅も作りました。

道明寺よりも関東風が好き。

なんちゃってちらし寿司。

長くなりますね。。。飽きました??( ;∀;)

後、庭の様子を少しだけ。。

色の少ない庭に、クリスマスローズがひっそり咲きます。

去年よりもかなり成長が早い。。。

玄関前は、華やかです。

そして、去年からネズミ対策で、プランター植えのチューリップ

順調です♪

いよいよ春本番です。

いろいろ不安もありますが、

楽しめることはどんどん楽しみましょうね。


お正月の絵日記

2020年01月05日 | いろいろ・・・

明けましておめでとうございます。

たまぁ~にしか更新しないブログなのに、

寄り道してくださってありがとうございます!

とりあえず、年明け1本目をUPしとこう♪ という感じです。^^

 

今期、初の積雪となった元日の朝。

積雪という程ではないのですが・・・

「降るわけないよね。。。」と、思っていたので

早番の息子の出勤を見送ろうと、

玄関を開けて「え??( ゚Д゚)」となりました。

 

お雑煮をかる~く食べた後・・・

デコポンの缶詰で、ゼリーを作りました。

右側は、ヨーグルトをサンドしてみました。

 

2日には、

久々にホームベーカリーで食パンを焼きましたよ。

行きつけのスーパーが、年末に新装開店して、

田舎のスーパーから一転

広く、おしゃれになって、商品も豊富になって。。。

なんと糖質オフのミックス粉がありましたの♪^^

 

朝ごはんみたいなお昼ごはんになってしまいました。

 

パンが焼ける間に・・・

去年のトトロのカレンダーの絵で、

手作り額を作りました。

台紙は、段ボール。

もちろん

トイレのトトロ館に仲間入り♪

 

便座に座ると、メイちゃんに見られてます。。。( ;∀;)

 

3日には・・・

クリスマスの飾りをやっと片付ける気になり・・・

一旦、和室のこたつの上に並べると、

大小100個を軽く超えていました。((+_+))

2箱に収納した後は、玄関が殺風景になりました。

 

去年の暮れに、猫たちに

kivikisの猫つぼを買ったので、クリスマスプレゼントはなし。

でしたが、

「お年玉」ということで、

ジジ用には、新しい段ボールの爪とぎ。

 

チョビ用には、

ボロボロだった部分のロープを

amazonで購入して、張り替えてあげました。

色が違ったけど・・・ま~いいよね♪^^

 

では、最後に猫たちからも新年のご挨拶です。

 

今年もよろしくお願いしますニャン

 

さ~明日は仕事初めです。

気持ち切り替えて頑張ります!

 


2019 夏の絵日記 暑中お見舞い

2019年07月30日 | いろいろ・・・

猛暑になってしまいましたね~・・・暑中お見舞い申し上げます。💦

 

 

上越まつりが終わりました・・・本当は始まったころにUPしようと

思っていたのが・・・こんなことに。。。(;´・ω・)

今日は色んなカテゴリーがごちゃ混ぜです。

UPできずに、撮りためるとこうなってしまいます。。(;^ω^)

 

娘が浴衣を着たいというので、久しぶりに着付けました。

長い髪をUPに結い上げるところから始まって・・・

装飾が何もないので、庭から緑になったアナベルを

切ってきて付けました。(ワイルドだろぉ~♪)

 

浴衣は私のを貸しました。

前々から帯を新調したいと思っていたので

今年、新しい半幅帯を買いました♪

いつも文庫なのですが、ちょっと変わった結びにしてみました。

でも、下のたれが長過ぎた。。(;^ω^)

本人は気に入っているので、失敗だとは言ってません。( *´艸`)

 

花火の夜

猫たちは振動と共に鳴り響く大きな音にびびり度MAX.

イカ耳もMAX

 

チョビは、ソファの後ろから出てきません。。

 

日曜日は、ちょうど父の命日で

所用もあり、実家に出かける用がありましたが、

お祭りだし、奮起して笹すしを作りました。

前日から、材料をそろえておいて

朝早くとりかかりました。

具は、しいたけをキュウリのQちゃんの漬け汁で煮付けたもの。

焼鮭のほぐし身、きゃらぶき、卵焼き、紅ショウガ、たくあん、でんぶ

モロッコインゲンの塩ゆで、枝豆の剥いたの・・・など、なんでもいいです。

笹は、酢で表面をきれいに拭いておきます。

酢飯を軽く握って小判型に整えて載せます。

 

のせま~~す(^^♪

ピントずれでした。。m(__)m

具を乗せたら、上に笹を載せて・・・

重ねて、重しをします。

土鍋を使いました。

 

帰ってきたら、食べごろです。^^

出来上がり

 

チラッ…

 

土日お休みだったので・・・

庭のアーチの剪定もしました。

木香の枝はもう少し伸びるまでほっときます。

私の部屋からは、ほぼ緑しか見えませんね。。

小さな花はあるのですが、目立ちません。

 

玄関正面のゴールドクレストも刈り込みました。

ちょっと遊び心で。。(^^♪

猫にみえます??^^

 

裏の通路の槿の木

リビングの窓の外です。

目隠し用に植えたものですが・・・

枝を透かそう・・と、近づいたら、鳥の巣がありました。

多分、カワラヒワでしょう。^^

今年2度目です。

3個卵が入ってました。

 

グリーンカーテンも緑で覆われていますが、

外のベンチはとても暑くて、

一休みは家の中に避難します。(;^ω^)

今まで、

紫外線対策なんてあんまりシビアに考えなかったのですが、

ちょっとやっかいな事が起こってしまいました。

皮膚がんの手前という事で、薬の治療が始まりました。

 

ガーデニングは続けますよ♪

でも紫外線対策は万全にね。

熱中症にも。。

皆様もお気をつけて。。

 

 

 


受け継がれる命

2019年06月18日 | いろいろ・・・

実は、先々週のことですが。。。

私にとっては初めての孫(男の子)に会いに行ってきました。^^

まだ生まれる前の年末に行ったきり・・・中々行くことが出来ずにいました。

里帰り出産もせずに、(頑固さは私譲り・・?(;^ω^))

娘(二女)は、旦那様と二人で協力して、しっかり子育てしていました。

えらいえらい♪ 頑張ってました。^^

 

色んな情報が簡単に手に入る世の中ですが、惑わせれることも多々あると思います。

経験者の意見を押し付けるな!と突っぱねられても、

言わなくちゃいけないことは、一度は言っておきたいものです。

 

赤ちゃんなんて、何十年ぶりだろう・・・

すっかり忘れていた重みが腕にずっしり。。。(;^_^A

 

叔父さんになった息子も ぎこちなく抱っこ・・・

このあと、日頃介護の仕事をしている息子に、

姉は、「やってみろ。」と、おむつ替えをさせたのでした。。(;^ω^)

「あんたのおむつを何百回も替えてやったんだ」と、恩にきせます。

末っ子の弟は分が悪いですね。。

 

たった数時間の滞在でしたが、

血を分けた小さな命の尊さを実感できました。。

 

さて。。。家に戻り

先週末の大荒れのお天気には、参りましたね~。。

大雨はなんとか免れましたが・・・強風の吹き荒れる土日でした。

でも、

強風に煽られながら、バラのアーチの剪定だけはやりました。(;^ω^)

少しでも風の抵抗を抑えとかないと、

アーチごと倒れたら大被害になります。

 

あとは、何も庭仕事も出来ず・・・

衣替えや家の中の片づけをしたりして過ごしました。

 

庭にどんどん増えてしまった苺・・・を飾ってみたり・・

 

日曜の朝は・・・

ミントティーを入れてすっきり目覚め。。

 

畑から届いた新玉ねぎと

買っておいたカリフラワーなどでピクルスを作り・・・

 

グリーンと、ゴールドのキウイフルーツで果実酒を作りました。

飲めないのに、作るのは好きなんです。。(;^ω^)

 

ところで・・・

チョビくんが・・・またおハゲになってしまいました。

3年連続ですね~。。(;^ω^) おなじ場所です。

 

 

とりあえず、去年作ったTシャツを着せました。

湿疹のところは、舐めだすと束になって毛が抜けます。

でも・・・

本人(チョビ)は、気に入りません。。💦

歩くときはほふく前進です。

ものすごく恨めしそうです・・・(;´・ω・)

また息子の靴下を使って、腕カバー作らなくちゃ。。。

治るまで我慢してね。。。

 

 


寒い日と休息にはニャンコ

2019年02月11日 | いろいろ・・・

しばらくまったく雪のない景色でしたが・・・

久し振りに、庭には小さなふわふわの白いドームが出来ました。

 

ビオラのハンギングにもこんもりと・・・

 

 

玄関先には、ヒヤシンス(まだつぼみ)

きっと今度の暖かい日には開くでしょうね・・・♪

 

春になれば、猫たちが電子レンジの上に乗って、

キッチンの窓から外を眺めるので・・・

今まで直接レンジの上に乗っていたのですが・・・

木製のレンジ棚を作ってみました。

 

今回も、ホームセンターの若い担当さんに

相談に乗ってもらい・・・天板と床板の角をRに処理してもらいました♪

ペイントしたダイソーのすのこで色々掛けられるように・・。

 

余った時間で・・・

マニキュアでお雛様♪

親指だけ爪を伸ばしているのは、

細かい花の(ビオラ、ペチュニア、カリブラコアなど・・)

花がらを摘むときに、いちいち鋏では面倒なので

親指の爪と人差し指の腹で挟んで切ります。

伸ばしているだけだと、ちょっと見た目が悪いので

遊んでいますが・・・

結構時間かかるんです。(^_^;) 

 

 

 

では・・・今日の昼のジジと息子の様子が笑えたので

ご覧ください。

究極の仲良しです。^^

 

私には、こんなことしてくれません。(^_^;) 

 

息子のことが大好きらしいです。 

 

 

このあと夜勤に出かける戦士の、ひと時の休息でしょうか。。。(^_^;)

 

 

 

 


年末のいろいろ

2018年11月22日 | いろいろ・・・

今朝は、グッと冷え込みました。

もしや!霜が降りた??と、慌ててカーテンを開けるも。。

「セーフ♪」

まだ、霜に合わせたくない植物の避難が終わっていません・・・(´;ω;`)

山茶花の季節です。

 

赤とんぼも寒さに凍えています。

 

柚子の実も収穫しました。

冬至の柚子湯・・・柚子大根・・・

お蕎麦の薬味や、お正月ののっぺなんかにもいいですね。^^

 

週末の夜は・・・リースやスワッグの材料の作製。

テーブルにどっちゃり。。。

TVを見ながら、チョキン・・チョキン・・

右上の端っこにあるのは、みかん。。。

TVで、ミカンを一日3個食べるのが、血管を老化させない食べ方。。と、

言ったので、持ってきました。

すぐに感化される・・・(;^ω^)

継続しなければ意味がないよね。

継続しようにも、冬が終わればミカンも終わる(´;ω;`)

ミカン健康法は、忘却の彼方へいくはず。。。(=_=)

たかだか3か月程度ミカンを食べたからって、

どんだけ~~~?!

などと、ブツブツいいながら作業を進めて・・・

(しっかりみかんはなくなっている・・・)

出来ました♪ 来週も作業は続きます。(´;ω;`)

 

キッチンの小窓は、冬季閉鎖。

結露防止用に毎年、プラダンを貼っているのですが・・・

今年は、木材を使って、窓枠もどきを作ってみました。

簡単なように見えて・・・

この「元々の窓枠にぴったり合わせる」難しさ(;^_^A

隙間が空いたら、結露予防の意味がない。

少しでも大きいと入らない。"(-""-)"

結構イラつきました・・・

でも何とか(妥協)出来ました♪(*^^)v

 

そして・・・玄関ポーチは、一足早くクリスマス仕様に。

余っていたグリーンのプラダンを使って、

ツリー型のイルミネーションを作りました。

 

昼間の様子。

 

そしてそして・・・

年末恒例の「アサヒカメラ」岩合さんのカレンダー付録(^^♪

見覚えのあるかわいい猫ちゃんがいっぱい♪

年に一度のお楽しみ。

ジジ&チョビのカレンダーエントリーもまだだった。(´;ω;`)

 

お得意の寝姿。。。あっちを向いたり

 

こっちを向いたり・・・

もしくは・・・

 

ひたすらまぶしさを我慢する

 

あと1週間でいよいよ師走に突入ですね。

平成最後の年から、春の改元へ向けて、

色んな準備が整い始めています。

なんだか初めてじっくり時代の動きを感じています。

皇太子さまと同い年ということも親近感を覚える理由ですし。

( 誕生日も1週間違い( *´艸`) )

心の準備の時間をくださった天皇陛下のおかげでもあります。

世界中で起こる天変地異に、未来への不安は尽きませんが

次の時代も、元気に生きましょう!!(*^^)v

まだちょっと早いか。。

ではでは・・・またね~~。

 


涼をあそぶ・・・

2018年07月04日 | いろいろ・・・

 

玄関のウェルカムコーナー・・・少しだけ変化しました。

どこが違うか。。わかりますか。。。?^^

after

 

befor

 

水族館のオープンにちなんで、作りましたが・・・

100円ショップでペンギン達を見つけたので、思いつきました。

飼育数では日本一のマゼランペンギンや、

新しく仲間入りしたシロイルカもいるそうです。。。

と、いう私は・・・いつ行けるかしらん。。(;^ω^)

ま~そのうちに。。。

 

玄関つづきで・・・

下駄箱のリメイクが終わって・・・反対側の納戸に着手しました。

befor      ⇒⇒⇒       after

これが・・・意外と大変でした。💦

理由は、扉に貼ってある鳥やハートの形のミラーシール。

全面に貼って、後からそこだけくりぬくのですが。。

皺になったり、カッターではがしたり・・・

細かい作業に少々イラつきました。"(-""-)"

夕食後の作業(9:30~11:00くらい)が3日間続きました。

終わってよかった♪

でも・・・次は、階段のリメイクがあるのです。(;^_^A

 

先週は暑い日が続いて・・・30度超え・・

とうとうリビングのエアコンもON♪しました。

見た目にも涼しげなものを求めてしまいますね。。

 

庭の花たちは・・・

なんだか だんだん好きになります。この色♪

冬越し出来ないかなぁ~。。

 

キバナコスモス・・?

 

カワラナデシコ

 

小さいながらやっと咲いた タチアオイ

 

これから ベルガモットが元気になります。^^

 

くす玉ちゃん、ま~だ開いてません。。。(=_=)

ちゃんと開くんだろうか。。。(´;ω;`)

 

そうそう・・・昨日の朝、

家の前の側溝のグレーチングの間から出てきた

つる性の葉っぱ。

 なんだろう???

 

そ~~っと引っ張ったら、根っこもついてきたので・・・

グリーンカーテン用のプランターに植えこみました。

でも・・・何だろう??(;´・ω・)ちょっと不安です。

 

ではでは・・・最後におまけの猫ちゃんを。。。

週末は猛暑だったので、エアコンをつけたら、

仲良く押入れに避難したようです。同じ格好してます。^^

猫は、エアコン嫌いでしょうか・・・?

27度設定なんだけどねぇ。。。

それでも夜は、隣に来ますよ♪

おなじみ ジジの「ごめん寝」姿で

おやすみなさい

 

これから暑さも本番になります。

ご自愛くださいね。